えー、
本日のブログは、怒りのストレス発散のために書いたものなので、かなりの長文です、、、
読まなくても良いし、最後の方、口調荒っぽいし、、、気が向いたらで、
先日、
友達3人で久しぶりに飲みに行ってきました
飲み屋さんで、
メニューのすき焼き鍋、塩か醤油か味付け選べます。と女の子の店員さん。
私達は醤油を注文。
その後、ワイワイ食事を楽しんでいたら、
男性の店員さんが鍋を運んできました。
店員さんが去り、蓋を開けるとスープが透明で、醤油じゃなくて、塩味っぽい。
確認しようと、呼びだしボタンを押したら、最初に注文を取りにきて、鍋の味付けを、塩にするか醤油にするか聞いてきた女の子の店員さんがやってきました。
そこで、鍋の味付け、醤油を注文したんですけど、これ塩ですか?醤油ですか?
と聞くと、中身を見て、塩とも醤油とも言わず、確認します。と去っていきました。
塩か醤油かぐらいのこと、店員なら見てわかるだろうし、すぐ何かしら返答があるかと思いきや、、
その後15分近く待たされ、、、
しびれを切らして、飲み物の注文もあるしと呼び出しボタンを押しました。
すると、さっき鍋を運んできた男性の店員さんがやってきました。
そして、さっき女の子の店員さんに鍋の味付け、塩なのか醤油なのかについて聞いたのに、15分近く何も返答ないんですけど、、、と言うと、、
確認します。と言って去って行きました。
その後、今度こそすぐ返事があるだろうと思っていたら、
また15分ほど待たされ、、、
さすがに私達も何なんだと思っていたら
一番最初に、塩か醤油か決めろと言いい、塩か醤油か確認すると言った女の子の店員さんが、それについて答えもせず、待たせてることもあやまりもせず
何事もなかったかのように、
シメのうどんでーす。
と、
うどんを持ってきたのです、、。
私と友達は唖然とし、、、
一番最初に、この鍋、醤油か塩か確認お願いしましたよね?と言ったら、
またあやまりもせず、確認します。とまた去って行きました、、。
よくうどん持ってこれたな、、すごい度胸だとあきれていたのですが、その後も戻ってくる様子もなく、、
結局、レジにいた別の店員さんに友達が今までの状況について不満を言うと、鍋の味は塩しかない、、、ということが判明。
そんなこと、塩か醤油か決めろって言われて、醤油って決めたのに、塩しかないって、、、
最初の女の子の店員、塩しかないのに説明間違えたなら、ちょっと間違えましたって言えば済むのに、
放置しておいて、まだ一切鍋に手つけてないのに、シメのうどん持ってきて、、、
その後も、結局確認します。と言って、消えて言った最初の女の子の店員、次の男の店員も、鍋の味付けは塩味しかないということもいっこうに伝えに来ない、、。
とりあえず、塩しかないんじゃね、、と火をつけようとしたら、ガスコンロ、、カチッカチッと、何回回しても火がつかず、、、
食べさせる気がないのか、、
火をつけてもらおうと飲み物もないしとまた呼び出しボタンを押すと、
確認してくると言って、戻ってこなかった男性の店員が注文をとりに来ました。
何か言うかと飲み物を注文しながら私達が思っていたら、
さっき聞いた塩か醤油かの質問にも答えず、30分近く放置状態のことについてもあやまりもせず、去って行こうとしたので、
その男性店員に今までのことについて、何の返答もないことについて再度問うと、
いや、こっちは間違ってなかったので、完了したってことだったので、、、
と言うもので、、、はぁ?と耳を疑う私達。
完了したなんて、誰に聞いたんだよ、、、
塩か醤油か聞いてこないで誰に何聞いたんだよ、、何しに戻ったんだよ、、
間違ってないって、最初から塩しかないなら、醤油を選択肢に出すなよ、、案内の仕方間違ってるでしょ、、その後塩味しかないことも伝えに来なかったし、
さすがに私達もあきれ、いろいろな不満を爆発させてしまいました(ほとんど私が代表して言ってしまったのですが)
やっと申し訳ありませんと言ったかと思ったら、
いやちょっとこちらの理由で申し訳ないんですが今日はお店が混んでて、、という言い訳をヘラヘラ言う始末、、。
それで、納得できる理由と思っているのか、、、混んでて、説明間違えましたと対応がすぐ早ければ納得したかもしれないけれど、確認します。と2人とも言って去って行ったのに、放置、、。
その後、その男の店員に注文したお酒が来ないので、また呼び出しボタンを押すと、店長らしき人が現れ、、
すいません、さっき注文したお酒まだ来ないんですけど、、と言うと、
確認します。と言って、ほどなく、
すいません、もう一回注文うかがっていいですか。という返答、、、。
あの男、、
その後、グツグツ煮立ってるすき焼きをやっと食べている時に、デザート運んできて、、
そのデザートも小さなお皿に3人分のってて、取り皿も頼まないとこないし、、
シメのうどんやデザートの時間はチェックしてるのに、、
小さなことも気になるように、、
鍋の醤油味も確かにあって、他のお客さん達も、みんなが醤油の味付けを注文してしまい、塩味しか残ってないとしても、品揃え的に18時に店に入ったばかりで、すでに塩しかないってどうなの、、
それはしょうがないとしても、それを途中で伝えにこないって、、
質問について答えず放置しといて、
シメのうどん持ってきたり、
間違ってない、完了したと聞いたのでと言ったり、、ホント、すごい度胸です。
せっかく楽しく美味しく飲んで話していたのに、しばらく、店に対する不満を肴に飲んだのでした。
別に私達も、「鍋の味は絶対、醤油がいい!!」て、ものすごくこだわってたわけじゃなく、
塩か醤油かその確認だけお願いしただけなのに、、
その後の、店側の対応に不満があって怒りが増していったのでした、、。
混んでて、忙しいのはわかるけどお客さんが我慢しなければいけないのか、、、
手がまわらない人員不足ですね、、
きっと、最後まで、醤油、醤油うるさいクレーマーの客だと思われているのでしょうね、、
、、言えなかった不満をここで、、
、、、かなりの長文でブログでストレス発散
あ~、、
納得いかない、、。
そしてこの店に
二度と行かない、、