スウェーデンハウス生活-Ska vi fika?

スウェーデンハウスでの日々のくらし。
ちょっとひといき、お茶にしましょう。

5月の電気使用量と売電

2011年05月25日 | オール電化&太陽光発電



5月の電気使用量と売電。

5月分の電気使用量。
770kWhで12291円。

5月分の売電。
177kWhで8496円。

5月分は、4月13日~5月15日の33日間。

昨年は使用量、731kWh、売電は208kWh(31日間)でした。


3月分と4月分がみあたりません。
捨ててないからきっとどこかにあるはず。
みつけたら追加upします。

今年の薔薇はちょっと遅めでした。
でも、去年より花付きがよいです。
薬も肥料もほとんどやらず(無農薬で育てようなんていうポリシーがあるわけではありません。横着なだけ…)放任で育てているうちの薔薇ですが元気よく育ってくれています。ところが、育てやすい、病気にも強いと評判のつるアイスバーグがダメです。もうちょっと手をかけてあげようと反省。

お久しぶりです。

2011年04月12日 | その他
3月11日の地震。
東京もかなり揺れました。でも、スウェーデンハウスのおかげが、物は何も倒れたり壊れたりはしませんでした。
広い範囲での津波の被害、そして原発。たびかさなる余震。

すっかり何もやる気がなくなってしまいました。
自粛じゃないんです。やる気がなくなっちゃったの。
編み物だけはしてましたけど。

でも、いつまでもそんな言ってはいられない。
春はやって来ます。



ここ2、3日の暖かさで急に白樺の若葉が出てきました。

はやく余震がおさまりますように。
はやく原発が安全に終息しますように。

玄関マットの謎

2011年03月02日 | スウェーデンハウス
数ヶ月前、スウェーデンハウスのオリジナル玄関マットが発売されましたね。
ほしいー!と思いましたが、我慢しました。
ムースくん柄の玄関マットかわいいですよね。

その時ちらほら聞いた話が、「玄関マットに厚みがあると置けない」
「スウェーデンハウスオリジナルなら大丈夫」
んん?なんで?と思っていました。



我が家ではダスキンのマットをレンタルしています。
柄は当たり障りのないタイプですが、1ヶ月に1度きれいなものと交換してくれるのは大満足です。
外のタイルとドアまで5センチほどあるので、ほぼどんなデザインの玄関マットでも置けます。

なんで、置けない玄関マットがあるのー?と思っていたら、築浅いお友達の家と三鷹の展示場でその謎が解明しました。



最近のスウェーデンハウスは玄関も、よりバリアフリー化されているんだ!!
なるほど、これでは厚みのある玄関マットは置けませんね。

玄関マット、わたしは展示場で使っているロゴがどーんと入ったこのマットを使いたいです。
そしてできればスウェーデンハウスとレンタル会社がタイアップして1ヶ月に1度交換しに来てくれると最高です。
スウェーデンハウスの中の人、企画してくれないかなー。



書斎模様替え

2011年03月02日 | IKEA
1週間たって、IKEAで買った棚を組み立てました。大物です。重いです。大変です。夫婦共同作業です。



BESTÅ ベストーのシリーズのコンビネーションです。
基本の棚にガラス扉と木製扉を組み合わせました。
よい感じです。

大きくて重かっただけで、わりと簡単に組み立てできました。
IKEAのネジ、すごく機能的なのです。
多くの日本製の組み立て家具のように木目シールでボルトを隠すなんてことはありません。

言葉はいらない説明書が、わけわかんない!と言う人も多いですが、何カ国もの言語が違う国に対応して、ほぼ意味が通じるのですもの、ほんとよく考えられていると思います。

ウォークインクローゼットをIKEAの収納ですっきりさせたいと思う気持ちが高まりました。

その前に、掃除、掃除。
今日は築5年の床下シロアリ点検です。もちろん無料。



いい物見つけた!!

2011年02月23日 | IKEA
久しぶりにIKEAに行ってきました。
夫が書斎に置く棚が欲しいと言う事で。
ショールームスペースであれこれ棚を見ている時に発見しました。



これ!



ディスプレイでは、こんな風に雑誌を立てかけて使っていました。
食器の所では、お皿を立てかけてディスプレイしてありました。
マーケットプレイスのホームデコレーションのコーナーにあると言う事で探しましたが、地味な商品なのでなかなか見つからない。
やっとフレームなんかが売っているコーナーで見つけました!!

今IKEAの公式サイトで検索かけてみたんですが、見つかりませんでした。IKEAの商品には名前がついているのですが、これには名前も見当たらない。
そんな地味な商品。

何につかおうと閃いたのか!?



iPadスタンドにしようと思ったのです。ぴったり。
簡単な作りなのに安定も良い。
ホームボタンを押すのにもそんなに邪魔にならない。
そして何より99円
白と黒がありました。

iPadのスタンド、欲しいなあと思っていたのです。
何かやりながらiPadで例えば、Twitterするのにスタンドがあった方が便利。
なにかやりながら電子書籍を読むのも便利。
でもパソコン用品って無駄に高いじゃないですか。

これは良いです。iPadスタンドとして使わなくなったら本来の使い方、雑誌を立てたりフレームを立てたりすればいいし。
今回のIKEA行きで一番のうれしい買い物は、この99円のスタンドでした。

夫の棚もちょうど良いのがみつかりました。
BESTÅ(ベストー)のシリーズを組み合わせて3万円ちょっと。
やはりIKEAはデザインと価格のバランスがいいなと思いました。
もっと上質な家具が欲しかったらノルディックフォルムや北の住まい設計社のを選びたいけどお値段に0がいくつも追加しちゃうから。

久しぶりのIKEAは新しい商品も目につきました。赤いホウキとスタンドにもなるちり取り、赤いモップとバケツも安くてかわいかった。買わなかったけど。ペット用品がなくなってしまったのはとっても残念。世界中のIKEAで廃番とか?

やっぱりIKEAは楽しい。やっぱりニトリじゃなくてIKEAなんです、わたしにとっては。
立川にできるのが待ち遠しいです。

2月の電気使用量と売電

2011年02月22日 | オール電化&太陽光発電


2月の電気使用量と売電。

2月分の電気使用量。
1461kWhで21641円。

2月分の売電。
81kWhで3888円。

2月分は、1月14日~2月13日の31日間。

昨年は使用量、1146kWh、売電は118kWh(29日間)でした。

多い!
母が同居しています。ずっとこのまま同居かどうかはまだ未定。
大人ひとり増えるのはだいぶ違うのかなと思います。
まず母がいる和室のエアコンがついている時間が増えました。
母はお茶をよく飲むのでお湯を沸かす機会が増えました。
食洗機を動かす回数が増えました。
実家は普通の在来軸組の古い日本家屋なので寒いです。我が家の快適さが身にしみてわかったようで、痛かった膝も家にきたら治ったと言っています。

電気を節約するということは金銭的にも資源的にも大切なことではありますが、せっかく高性能の家に住んでいるんですもの、それをスポイルするほどの節約は避けたいと思っています。2万円超えにびっくりしますが、以前住んでいたところに比べたら高熱費はすごく減っているし、なにしろオール電化なので他にガス代や灯油代もかかっていないのだもの。

大雪

2011年02月15日 | ガーデニング


昨日の晩は、ここは東京か!?というようなみごとな降りっぷり。
翌日(今日)はどこにも行く予定がなかったので「きれい~」なんて言っていられますが出勤の人は大変です。

深夜に帰宅した娘・22才は「明日になったら溶けちゃうかもしれないから」と言いながら、ウッドデッキに雪だるまを作っていました。
調子に乗って、にんじんとかぼちゃで目鼻口を作って協力する母。



ねこ型雪ダルマ完成しました。

今日は気持ちの良いお天気です。
15センチ~20センチほど積もっているでしょうか。

東京で雪が降ると言う事は、春も近いということです。

バス見学会ツアー

2011年02月14日 | スウェーデンハウス
昨日はスウェーデンハウスのバス見学会ツアーでした。
大型バスは満席。
わたしたちは2回目の参加で、今回も我が家が内覧に組み込まれています。

千ガ瀬のtea roomのオーナーさんの築15年のご自宅と息子さん世帯の引き渡し間もない新築のお家。
青梅市の築4年の吹き抜けとモダンなスケルトン階段がモダンなお家。
3番目が我が家。
最後に羽村市のビルトインガレージのお家でした。

内覧だけお受けしてバスに乗るのは遠慮しておこうと思いましたが、他の3軒ぜひ拝見したいお家だったのでバスに乗せていただきました。

もう、それぞれに個性的で素敵で~
やっぱり楽しいんですよね、スウェーデンハウス訪問。

今回も刺激をいっぱい受けて、うちもがんばらなくちゃー!とやる気ももらって楽しいバスツアーは無事終了しました。



そして今回最大のサプライズ!
一番最初に訪問したtea roomの前で全員記念写真を撮りましたが、、、
なんと!帰る時にその写真をプリントしてカードに仕立て、さらに参加家族にむけてそれぞれに手書きのメッセージ付き!!

まるで、TDLのスプラッシュマウンテンみたい!!
他のお家を見学しているあいだに営業さんが作ってくれたんですねー。
感激しました。
こんなだからやっぱりスウェーデンハウスが好き、スウェーデンハウスの営業さんが好き、スウェーデンハウスの会社が好き!なんです。

ひな人形

2011年02月09日 | 雑貨


去年は出しそびれたので、今年は出しましたよ、ひな人形。
と言ってもニッチにおさまる座高3センチほどのちびちびです。

これは、娘が産まれた翌年にデパートの物産展に買いに行きました。朝から雪が降っていましたが狙っていた物だったので初日に行きました。

お雛様は、わたしの7段飾りを娘が引き継いでいます。
とは言っても、ここ何年もお内裏様くらいしか(お内裏様さええも)出していません。
和室を作ったので、7段全部出してあげなくちゃね、と思いつつはや5年。
赤い毛氈だけ買い替えれば大丈夫なはずですから、いつか近いうちにきっと。

キッチンの収納棚の扉を交換

2011年02月07日 | スウェーデンハウス
キッチンにささやかな食品収納庫があります。



扉は折れ戸。
ルーバーのにしたかったのですが、ルーバー折れ戸のサイズより幅が狭いので壁紙が貼ってあるタイプです。
あんまり気に入っていなかったのですよね…。
そして、折れ戸だと前に物があると開けられない。物を退かして戸を開ける、その手間がイヤで。

ロールスクリーンか何かに取り替えちゃえばいいんじゃない?と思いつきました。

IKEAで買った麻に白い水玉の布地で自分で作ろうかと思ったんだけど…ニトリに行ったら格安でちょうど良いのを見つけました。



ロールスクリーンじゃなくてシェードにしました。ロールスクリーンの布地よりこちらの方が好みだったので。
なんと2000円しないくらい。汚れやすい場所なので、この値段なら思い切り良く取り替えられます。

何より開け閉めも楽になりました。
ちょっとしたリフォーム気分です。
折れ戸は2階のウォークインクローゼットで、また出番が来る時までお休みしてもらいます。