スウェーデンハウス生活-Ska vi fika?

スウェーデンハウスでの日々のくらし。
ちょっとひといき、お茶にしましょう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いらっしゃいませ。白樺百貨店です。

2011年10月11日 | ハンドメイド
久しぶりの更新です。
Twitterに入り浸っていてブログの更新を怠っていました。
久しぶりなのに、お知らせで申し訳ないのですが、編み物展
やります。



いらっしゃいませ。白樺百貨店です。

期間:10月13日(木)~10月18日(火)
時間:11時~18時(ラストオーダー17時30分)
場所:入間市の一軒家カフェ イルパライソ

場所は、入間の素敵な一軒家カフェ、イルパライソです。
北欧柄のミトン、帽子など。
参考作品として(非売品)ですがフェアアイルの作品も展示します。
17日以外は、わたしもいます。
参加費1000円(材料費込み)でかぎ針編みモチーフのワークショップも開催します。
おしゃべりしながら編み物しましょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アイスクリーム

2011年07月15日 | スウェーデンハウス
夏至祭で当たったアイスクリームメーカーでアイスクリーム作ってみました。

材料を混ぜて投入してスイッチポンでできるのかと思ったら、本体を一晩冷凍庫に入れて、材料も夏場は混ぜてから冷蔵庫でよく冷やした方がいいらしく、準備に時間がかかりました。

本体、材料ともによーく冷やしてあればスイッチ入れてから20分くらいで完成。



レシピよりちょっぴりダークラムを多めに入れて、ラムレーズンもいれてリッチなラムレーズンアイスクリームができあがり。

できたてはとろーりなめらか。これはおいしい!!市販のアイスでは味わえないなめらかさ。

基本のレシピだと卵黄2個とか生クリーム200ccとかお砂糖60gとかカロリー高そう。
レシピを研究してもっとさっぱり低カロリーとか、お酒たっぷり大人アイスとか、安くておいしいコストパフォーマンスなアイスとか、自作ならではのアイスを作ったら楽しいね!と思いました。


貝印 アイスクリームメーカー 1.0L DL-0272

貝印 アイスクリームメーカー 1.0L DL-0272価格:3,129円(税込、送料別)


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

真夏のような

2011年06月29日 | ガーデニング


まだ梅雨明けしてないですよね?と思わず確認したくなるような、真夏のような陽射し。

道を渡って、住宅地の向こうに海があったらいいのにな、と思う6月29日の午前中でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

梅の甘露煮

2011年06月20日 | クッキング


梅酒の梅を使って甘露煮を作ってみました。
そのまま食べるのも好きなんですが、2瓶分あるのでもてあまし気味。
クックパッドでレシピ検索して甘露煮にしてみました。
IHクッキングヒーターなので極々弱火も得意中の得意。タイマーを駆使して簡単にできあがってしまいました。
あまりにおいしかったので、来年の梅の甘露煮の為に梅酒をつけることにしました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小平展示場、初めての夏至祭

2011年06月14日 | スウェーデンハウス


スウェーデンハウス小平展示場、建って初めての夏至祭にお呼ばれされて行って来ました。

あらかじめグループ分けされていて席に付きました。
引き渡し間もないオーナーさん2組と検討中の小さいお子さん連れのご家族1組とわたしたちのグループでした。
このグループで、豪華賞品争奪のクイズ大会も戦うので結束感も高まります。
大勢でわいわいするのも楽しいけれど、小グループだと話しやすいですね。

クイズ大会は、全25問のスウェーデンハウスクイズ。
知恵を出し合って解答した結果、正解19問で同立1位の栄光に輝きました。
商品は、ホームベーカリーとアイスクリームメーカー。
同じ正解数だったチームとジャンケン決着になりました。

実は、ホームベーカリーはすでに持っているのでアイスクリームメーカーが欲しいなと思っていたので、負けても平気…いえ、負けた方が良いよなジャンケンは気が楽でした。だって、ジャンケン弱いんだもの。

優勝が2チームになってしまったので商品が足りない…なんと素敵な計らいで店長さんが自腹でアイスクリームメーカーを追加してくださるということで、ホームベーカリーをジャンケンで勝ち取った人以外の優勝チームメーンバー全員にアイスクリームメーカー頂きました。

愛情たっぷりで自分の家、スウェーデンハウスを語るオーナーさんたち、こんな和気あいあいなイベントを企画してくれるスウェーデンハウスという会社。
これから家を建てようと検討中のご家族にも、この空気感が伝わって、もっともっとスウェーデンハウスの輪が広がっていくといいなあと思うのでした。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

HOT POT

2011年06月08日 | レストラン/カフェ
ミサピィさんに教えてもらったカフェ&レストラン HOT POTに行ってきました。
場所は、何度も行った事がある飯能のカインズホームの裏手。
そんなところにこんなにかわいいレストランがあったとは。
まったく気がつきませんでした。
ムーミン谷でおなじみ(?)なあけぼの 子どもの森公園のすぐ近くでもあります。

カインズホームのすぐ後の道を入って行くとありました。



イギリスの田舎の家のようなたたずまい。



かわいいエントランス!!



ランチメニューの中からハンバーグを注文しました。夫はパスタセット。
おいしいハンバーグでした。



デザートは冷たいチーズケーキ。これもおいしかったです。
ランチセットドリンクケーキ付きが、お徳感いっぱいな1000円。



アンティークなストーブや家具。興味津々で店内を見回してしまいます。
メアリー・ポピンズやピーター・ラビット、借りぐらしのアリエッティを思いだしました。(アリエッティの映画見てないんですが)



また来ようと思います。
ワンコが見送ってくれました。


HOT POTのホームページ


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

エサ台取り付けました

2011年06月04日 | スウェーデンハウス
スウェーデン製の鳥のエサ台、梅雨の晴れ間をねらって取り付けました。



もともとあったエサ台の上の段を外して支柱に付属の板とネジで付けたので、作業はわりと簡単でした…と言っても夫がやったのですが。
緑にベンガラ色が映えてかわいいです。
エサの補給は屋根が外れるので、上から入れます。
4室に分かれているので、4種類のエサが入れられます。
そのうち2室は大きなエサが入れられるようになっているので、パンとか果物とかも大丈夫です。
鳥がくるのが楽しみです。



ヤマボウシとセイヨウニンジンボクとカシワバアジサイのコーナーが取り付けた場所です。
カシワバアジサイの花芽がたくさん上がって来ました。今年は花が多そうで、こちらも楽しみ。

もう一つの巣箱の取り付けは、場所を吟味してまた後日。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ご成婚記念ダーラヘスト

2011年06月03日 | スウェーデンハウス


The Sweden Houseに掲載されていたヴィクトリア王太子ご成婚記念ダーラヘスト。
抽選で1名に当たるということでしたが、1名なんてムリムリ。でも欲しい。
ということで、問合せ先の北洋交易に電話して無事、入手できました。

伝統的な赤いのと違って、シックな色合い。
スウェーデン旅行の時にストックホルムで買ったのよりも、丁寧な絵付け。
一緒にカードも入っていました。あとでIKEAで買ったフレームに入れて飾りましょう。

北洋交易、近々ネットショップもオープンするようです。
楽しみですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

網戸取り付けました

2011年06月01日 | スウェーデンハウス
入居5年にして、網戸取り付けました。
キッチンの窓とダイニングテーブルの横の窓と2箇所。
スウェーデンハウスは、だいたいにおいて快適に暮らせるのですが、高気密高断熱ゆえに春と秋の季節の変わり目に、外には涼しい風が吹いているのに家の中がむんむん暑いという状態が起きてしまいます。そこで、窓を開けたくなるのですよね。春と秋の一時期にしか使わない網戸なので贅沢といえば贅沢なのですが。



窓が回転するのでガラスの内側に取り付けます。
新型のヨコ開きロール網戸です。
従来の物と違って、このタイプは網だけの交換が可能になったそうです。
網に穴が開いたり古くなった時にも安心な気がします。
色、悩みました。白と茶色があるらしい。
メンテナンスの担当さんに相談したら「壁も白いし白にしたら」というご意見だったので従いました。
白いから目立つと言えば目立つ。
でも茶色にしたとしても木製では無い物が付くわけなので、わたしは網戸と窓は別物と割り切れる白にしました。



網はバネの力でするするっと開閉します。閉めたところでマグネットでぱちっと止まります。
操作感は、かなり良いです。

心配だったのはフクちゃんでした。
以前飼っていた猫は、網戸によじ登るのが大好きでした。
そんなことされたらいっぺんで壊れちゃいそう…
窓を開けると、チャイルドロック状態の隙間に挟まって寝るのが大好きだったフクちゃん、窓のところに行ったら網戸にぶつかって「あれ?」っという顔をして「閉まってるの?」みたいな感じで窓が閉まっている時と同じように通り過ぎました。
網にちょうど良くツメが引っかかって楽しいんだよ!って事は、まだわかっていないようで問題ナシでした。
このまま、楽しい網戸登りを知らずに過ごしてもらえるようお願いしたいです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥のエサ台と巣箱

2011年05月30日 | スウェーデンハウス
スウェーデンハウスのオーナーさんやお客さんに届く小冊子The Sweden Houseと一緒に入っていた、ファインライフセレクションに掲載されていた、スウェーデン製の鳥のエサ台と巣箱。ひと目惚れでした!!

スウェーデンのお家のような形のかわいい巣箱とエサ台。さっそく注文しました。
10日くらいかかるということでしたが、もう届きました。



エサ台はべんがら色が1色。巣箱は黄色とか白とかあったのですが、わたしはどちらもベンガラ色をえらびました。
木々の間で色が映えそうでしょ。

思っていたよりも丁寧な作りで、塗装もしっかりしていました。
ちょっと雨ざらしにしてしまうのはもったいないくらいな。

お天気が良くなったら取り付けたいと思います。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加