河童の茶屋

雑音に惑わされず
余計なことを考えず…日々、これ好日と信じて…
一期一会の出会いを楽しみましょう

第4397弾・歩行力回復

2017年05月09日 08時39分51秒 | ブック
本日の天気予報・気温は16~25度。天候は曇り。

右脳梗塞による左足脱力
下肢動脈狭窄症による両脚の痛みにより
一歩を踏み出すにも激痛が走り
歩行力は減退。

リハビリ散歩は、地獄の散歩。
それでも、少し出歩かないと改善は難しい。

寝返りするにも痛みが走る。
起床時の起き上がりも痛みが走る。
やっと立ち上がっても、歩行が不安定。
こんな暮らしが半年。

最悪は手術だといわれ、
ひたすら投薬とリハビリ散歩に、
そして、減量に取り組み
数日前からやっと、普通に歩けるようになった。
杖を突きながらも、普通に歩けるようになって…
本日で5日目。
まるで夢のようだ。
普通に歩けることが、こんなに幸せなことかと実感。

体重も約10キロ減量。
体も軽くなった。
気持ちも軽くなった。
歩行も楽になった。

最悪手術も覚悟したが、何とかそれもパスできそうだ。

この状態を維持するためにも
今後も毎日のリハビリ散歩は欠かせない。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
努力の成果ですね (Suzy)
2017-05-11 11:26:26
10キロ減量で手術もしなくていいとは
本当に気持ちが楽になりますね。

下肢動脈狭窄症とは紫の筋がでる病気
ですか?

返信する
下肢動脈狭窄症 (店主)
2017-05-12 09:02:07
下肢動脈狭窄症…とは、動脈瘤とは違います。
下肢に心臓から送り出される動脈血管が、細くなり、
酸素と栄養分が十分に行かないため、痛みが走り、
冷える。
最悪の症状は、梗塞になり、血液が詰まって流れなくなります。
そこで、血管を拡張するために、カテーテルを入れて、血管を広げる器具を装着し、流れをよくするものです。

私の場合は、梗塞一歩手前でした。

今のところ、痛みも消えて、普通の足取りで歩けるようになりました。
長時間は無理ですが、今まで40分かかっていた距離を30分で軽く歩けるようになりました。
この後は、少しずつ距離を伸ばして、脚の筋肉を鍛えることです。
40分位歩くと、筋肉痛はありますが、休憩すると、回復します。
とにかく、焦らず、ゆっくりと慣らしていきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿