コトノハ

~Kotohaの言の葉~
嵐くんを応援しています。

コトノハノチカラ vol.56

2011年07月17日 | コトノハノチカラ
週末、夏フェス初体験してまいりました。
(アラシゴトがまったく追い付いていないのにすみません)

7月16~18日まで開催している、ap bank fes '11@つま恋(静岡)にて。



ワタクシが参加した初日の参加アーティストは、
miwa、MINMI(←本命)、秦基博、スガシカオ、一青窈、真心ブラザーズ、
16:00~のband actではレミオロメン、Mr.Children(←大本命)。
(敬称略)

思った以上に高速が渋滞していて、現地に着いたのは昼の12時半過ぎ。
12時からライブが始まっていたので、本命のMINMIさんが途中からになってしまったのが残念。
しかしながら、大本命のミスチルさんは最初から参加できたのが救いです。
レミオロメンさんのライブも大盛り上がりで楽しかった!



フェスのあとは、施設内のキャンプで1泊。
自分でテントを立てるのも初体験でした。
とてもとてもとても親切なカップルさんが
「手伝いましょうか?」
と声を掛けて下さって、男手のなかったワタクシたち女子3人は
「お願いします!(即答)」状態でした。

それはそれは猛烈に暑かったのですが、3人とも熱中症にはならず、
よく食べよく飲み、元気に過ごしました。



タコライスが美味しかったです。

キャンプゾーンにはBarがあったり、25時までライブがあったりして盛り上がっていました。
(ワタクシは音も気にせず0時過ぎに就寝)

翌朝は割とゆっくり起床(7時頃)。
トイレや洗顔を済ませ、朝9時から始まったフードコートで食事をとり、
テントを畳んだりなどして10時半頃キャンプを後にしました。

キャンプなので不便なこともありましたが、エコと震災復興支援をテーマにしたこのフェスは、
非常にためになりました。

たとえば、フードコートで買った食事の食器はリユースでエコステーションに返却だったり、
11種類にゴミの分別をしていたり(ペットボトルは本体、キャップ、ラベルの3分別になります)。
ワタクシたちもマイ箸、マイスプーンを持参して臨みました。
(箸・スプーン・フォークは有料@50円。全て木製です)

唯一しんどかったのは駐車場からキャンプ場まで遠いこと。
駐車場からテント一式を持ってシャトルバス(20分程)に乗り、
キャンプ場まで15分程、猛暑の中歩いたので、大変に汗をかきました。

これから初めてフェスに参加します!という方、
泊まりでない方には参考にならないかもしれませんが、
Tシャツ、タオルは多めに持って行った方がよいと思いました。
ワタクシは1泊でしたが、Tシャツ3枚、タオル3枚、バスタオル1枚持参。
それでも足りないくらいでした。

フード付きタオルはお勧めです。
帽子は必須。
キャップよりツバ広のハットがいいと思います。
顔はもちろん、首回りも焼けるので。

ハーフパンツ、7分丈、相葉丈のパンツは、
日焼け痕を気にする方(ミニスカートを履く方とか)には不向きかと。
(ワタクシは10分丈の綿パンで、一度も裾をまくりませんでした)
ジーンズのように厚い生地のパンツは、暑いです。
薄めの綿パンがオススメ。
ストレッチがあるとなおいいかもしれません。

サンダルも、日焼け痕が気になる方は避けた方がいいと思います。
普段の服装にもよりますが、足の指が焼けるので、
意外と見落としがちな指先まで日焼け止めを塗ることをお勧めします。

ひたすら暑さと戦ったフェスですが、心構えと事前の準備が大事だと思いました。
もはや暑いのは当たり前=汗をかくのは当たり前なので、
なりふり構っていられません(笑)。
全身どころか顔にも汗をかく。
でも、それでいいのです。

自身の体のサインに、耳を傾けてあげること。
連れがいれば(大概はいると思いますが)、体調を気にかけてあげること。
人といると多少の無理をしてしまいがちですが、
不調かも?と思ったら早めに伝えることが大事だと思います。
人は、人の為に頑張ることをそれほど嫌がることはないものです。
楽しく過ごすためにも、無理をしないことが大事です。

総じて相当に楽しく過ごしました。

ちなみに、今年の国立祭りのお誘いは来ませんでした…。
花火が見たかったです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏フェス! (和)
2011-07-18 11:04:12
すてきですね!夏満喫

私も昔サマソニでMINMIさんみました。
愛を感じて幸せになるライブですよね

私は今年は夏フェスはないかも・・
ここまで猛暑が続くと、ちょっと夏らしいことしたくなりますね~
こんばんは (ひろこ)
2011-07-18 19:49:06
夏フェス、いいですね。
夏を、満喫して、素敵だね。
ほんといいライブですね。
猛暑続きで、夏らしいことを、
したくなりますね
和さん、ひろこさんへ (Kotohaより)
2011-07-21 00:18:56
◆和さんへ
ワタクシの超個人的日記にお付き合い下さってありがとうございます。
初MINMIさんだったのに間に合わず残念でしたが、
非常に夏を満喫できるライブでした。
暑い、というより苦しいくらいでしたが(苦笑)
それを経験してからは多少の暑さは乗り越えられる気がしています。
ここまで暑いとプールや海は気持ちがいいんでしょうね。

◆ひろこさんへ
アラシゴトではない、個人的日記にお付き合い下さってありがとうございます。
フェスは初めてでしたが、非常に楽しかったです。
やっぱりライブはいいですね。
私も… (いっぷ)
2011-07-21 00:46:09
実は同じ日に参加しておりました!
暑かったですね

体が持たず、泣く泣くミスチルは途中退場しました。レミオロメンの歌には思わず涙。被災地と一体になって、そのメッセージを受け取っているようでした。
嵐コンに行けない分、楽しい夏の思い出ができたと思っています。

Kotohaさんはキャンプまで楽しまれたようで、フェスを満喫されたご様子ですね~。また来年も参加できることを期待しながら、夏を楽しく乗り切っていきたいですね(^x^)
こんにちわー♪ (りー)
2011-07-23 12:57:37
お疲れさまでしたー
Mr.Childrenは私も好きです
桜井さんの歌唱力には脱帽です。
キャンプ、夏らしくていいですねー
私は暑がりなので夏が苦手なんですが、
暑い時に暑いことをするのは案外嫌いじゃないので、
一度キャンプも経験してみたいです
…でもやっぱり暑いですね
ゆっくりお休みになって下さいね
いっぷさん、りーさんへ (Kotohaより)
2011-07-31 21:39:30
◆いっぷさんへ
いっぷさんも参加されていたのですね!
しかも同じ日に!
本当に暑かったですねえ。
今年はあの暑さを思い出せば乗り切れそうです。
キャンプがあったので、夜は時間を気にせずのんびりできました。
とは言え、お風呂まで徒歩20分程掛かった上に、
相当に混んでいたので骨は折れましたが…(苦笑)。

しかしながら、やっぱりライブはいいものですね!
日々の活力になりました。
お互い楽しく夏を乗り切りましょうね。

◆りーさんへ
労いのお言葉ありがとうございます!
青春時代にひたすら聞いていたミスチルさん。
ライブに行くことが出来、積年の夢をかなえることが出来ました。
やっぱりライブはいいものです。
キャンプもいい経験になりました。
暑さもアウトドアも苦手なワタクシですが、
意外と楽しめたので、ちょっと病みつきになりそうです。

コメントを投稿