新★上野茶屋

おいでやす~2005年12月生のピカ、2007年9月生のジリー、2011年12月生のゲン。3兄弟のオモシロ成長日記です!

点滴を機に、、、

2011年06月24日 06時15分03秒 | 我が息子たちのスーパー成長日記

お久しぶりです。

水曜日、いわゆる、『つわ点』→業界用語?つわり点滴患者になりました。 

火曜日、幼稚園でやっている、大好きなコーラスを休むほどまで体力、気力共に低下し、衰弱状態。

吐きながらもう、私だめだって、、、大泣きしてベットに寝てて。

自分が嫌で、どうしたらいいのか分からなくなり、友人に電話して励ましてもらった。

ピカジリも連日のようにcanonさんやkenkenさんに送迎をしていただき、もうみんなにも沢山負担かけてしまってるし、、、でも快く引き受けてくれる友人の優しさにただ、甘えさせてもらった。

これは、だめだ!

パパに翌日水曜日朝に産婦人科に連れて行ってもらった。

「つわりがひどいんです。」 尿検査。

「ケトンが2プラスですねぇ」 いわゆる脱水状態。 つわり入院経験者の友人loveskymamaさんいわく、3プラスで入院だったわよ~って汗

セーフでした。

3時間の点滴。 ゆっくりは眠れなかったけど、点滴しながらいろんな人に感謝メールして、いろいろ考えた。

看護婦さんに「つわ点の方って沢山いるんですか」ってきいたら、「たーくさんいますよ~~」って。

そうか、、、私だけじゃないよね。

こんなところで何してるんだろ、嬉しいことなのに全然喜んでなくてむしろ弱りに弱って、泣いてる自分を客観視してみた。

これじゃ、だめだよね。

ちょうど検診担当の先生が院長先生で、「つわり」について説明してくださった。

とにかく、寝込まない!予定を入れる!冷たいものを食べる!同じものでもいい!妊娠してることを忘れる!

はい!

病院出たら、真夏日だった。暑かった、びっくりした。

こんな暑い日、アイスとか食べたい!!!いつもなら食べてるぞ!

そう思った瞬間から足がコンビニに向かってた。 よし!!買って、食べてみせる!!

何日ぶりだろう、、、甘いもの、冷たいもの。

ピノの抹茶味を買った。 車の中で汗だくになりながら食べた。吐き気がした。

でも涙が出るほど美味しかった。

もう、吐かない、少しずつ食べれるんだ。って自分に何度も言い聞かせた。

帰宅して、祈った。神様、強い心をください。つわりと向き合って戦う勇気をくださいって。

家事をした。出来た。

canonさんに送ってもらい息子たちが帰宅した。お帰り!!!笑顔で迎えることができた。

夜パパが帰宅した。いつもならベットから、、、お、か、え、り、、、、

でも、玄関までいって、笑顔でお帰り!!って。

パパがびっくりしてた。

まだまだつらいけど、今までどおり吐き気がするけど、今までとは違う。気持ちがね。

もうすぐ、私は31歳の誕生日を迎える。そして、新しい命を授かった。

なんて恵みなんでしょう。ありがとう、ありがとう。

全てことに感謝して、、、。

5センチになってた赤ちゃん。確実に大きくなってるよ

 


ほんとに感謝。

2011年06月16日 14時52分01秒 | 我が息子たちのスーパー成長日記

 

体が動かない、ここ数週間。

本当に多くの方々に助けられ、慰められ、勇気付けられ、支えられてきました。

改めて、周りにいる多くの友人に感謝したいです。

パソコンすらも、見るのがつらくて、独特な機械の振動音や液晶画面など、全てがたまらなく嫌になり、なかなか書けなかった。

まだ体が動く夕方前までの時間ここに感謝を記します。

お弁当もろくに作れず、心配してお子さんの分と一緒に息子たちのお弁当を快く作ってくれた、皆さんありがとう。

手作りパンを届けてくれてありがとう、手作りビネガーを作ってくれてありがとう、夕食を準備してくれてありがとう、息子たちのお迎えをしてくれてありがとう、息子たちと遊んでくれてありがとう、肩をもんでくれてありがとう、話を聞いてくれて優しい言葉をかけてくれてありがとう、電話してくれてありがとう、聖句で励ましてくれてありがとう、祈ってくれてありがとう、、、

本当に感謝しきれません。

昨日はcanonさんが、息子たちのピアノレッスンの送迎から、お遊びの相手、夕食の世話までしてくれました。

本当に本当にありがとう。

     

そして、ピカ、じったん、ママの事情を分かって我慢してくれてありがとう、

パパ、苦手なのにご飯作ってくれたり、息子たちと一緒にお掃除してくれたり、洗濯してくれたり、息子たちの世話をありがとう。

何より祈ってくれてありがとう。

溢れるほどの優しさがこんな私にはもったいない。全部神様の業ですね。

ありがとう。

よし、ママもがんばるよ!赤ちゃんのためにもね。

昨日の検診で赤ちゃんは只今、3センチ。元気な姿に涙がでました。。。

 


長い一日。

2011年06月11日 16時10分32秒 | 我が息子たちのスーパー成長日記

妊娠9週目。   こんなに、長いと感じたことが今まであっただろうか。。。

笑いたいけど、笑えない。

沢山話したいけど話せない。

もっと、遊びたいけど、、、遊べないし、美味しいもの食べたいけど食べれない。。。

ただ、寝るだけ、、、。時がたつのを待つしかない涙

あ~~~~。悔しい。でも、仕方ない。

前向きに前向きに、、、と考えれば考えるほど、吐き気がする。

泣きたいけど、涙もでないしね。

つわり、つらいです。

今日の食生活をたまには記載してみよっかな。

まず、起床。 当然のように朝から吐き気。胃のムカツキ。

でも、お腹は空いてるから、息子たちと朝食。

コーンフレーク。 母から送られてきたメロン。

メロンは一口目から「駄目だーー」と思ったけど、美味しいし悔しいから食べた。息子たちの分も。

あと、パパが買ってきてくれてたちぎりパン一口。

舌で感じる味は全部美味しいと脳が反応する。 でも、、、10分後、胃が悲鳴をあげる。

ううううう、、、やっぱりだめか。 でも吐くまではいかなかった。

お昼ごろ、お腹がすいたので、前に買っておいたカボチャをふかして、これならいけるだろうと、温かいパンプキンスープを作った。

パパや息子たちは苦手だから自分のために。

我ながら美味しかった。

駄目だった。。。1時間後吐き気の波に押されるかのように吐いてしまった。 

取り込み中に遊びに出かけていたパパと息子たちが帰宅。

大丈夫?

う”、、、うん。

パパが私の大好きなマックのソルト&レモンを買ってきてくれた。

吐いてもいい、とにかく食べたかったから、味わってがむしゃらに食べた。美味しかった。

いつも食べるとき、

「どうか美味しく食べれますように、ちゃんと消化してくれますように、栄養が赤ちゃんに届きますように、、」って祈る。

はやく、美味しいものを味わえる日々がやってきますように。

 

世の中の妊婦さんもきっとこうして今頃戦っているんだろうな。

頑張れ!!みんな!

 

 

 


新しい命。ありがとう。

2011年06月06日 11時28分59秒 | 我が息子たちのスーパー成長日記

あ~。

ずっとかけてなかった。

幼稚園でもいろんな事あったけど、沢山日記にしておきたかったけど、、、、

そんな気力さえなく、寝込んでました。

新しい命。授かりました。

第三子です。

 

もうすぐ9週。つわり、、、ピークでございます。

本格的なつわりは、6週くらいだったかな。

三人目にして、一番辛いつわり。たぶん、やんちゃ男子達を抱えてのマタニティーだからだと思う。

ピカジリは大喜び。特に、ピカは何かといたわってくれる。優しい息子たちです。

で、で、でも、、、食べたくないのに、作りたくないのに、母はやはり料理をしなくてはならず、、、

キッチンが地獄のようです。。。

笑顔であるべきなのに涙目になりながらお料理をし、何を食べても後悔し、常に寒気と吐き気と眠気との葛藤です。

私の親友は白湯。。。涙

 

4年ぶりの妊婦の体の変化に戸惑いながら、、、

確実に成長している赤ちゃんのことを思い、耐えるしかないのですね。

嬉しい、本当に。。

神様ありがとう。

どうか無事出産を迎えられますように、、、

パパ、息子たちが平和に?!過ごせますように、、、

 

 

世界中の母たちを尊敬します。

       

二週間前の赤ちゃん。9mmです。自分の存在をこれでもかと主張するかように元気にドクドクと動いてました

 

小さな命が宿っている。

この子の成長と比例しておこる苦しみ。

辛くて忘れたくても忘れることなんて出来ない。

愛しすぎて。

あ~神様もこうして今の私の人生を見ていてくれている。

なんにも怖いことなんてないな。

 

新しい命、ありがとう。

 

 


スタバ。大好き!!