ポレポレでいこうね

小学校の図書ボランティア活動をメインに
本やフィギュアスケートについて綴るのんびりブログです。

最近の図書ボ活動

2009-02-11 15:42:59 | 図書ボランティア
学級文庫の修理を数クラスから依頼されています。
ええっと衝撃のボロさに愕然。
修理不可能なものや、古すぎるものはもう仕方ない…。
ぼちぼちやっていってます。

『少年少女世界文学館』というシリーズの表紙を
スキャンした挿絵などを使って作り、リニューアルしてみました。
並べてみたものの、やはり借り手がなく、陽の目を見ないでいるのでやる気急降下
あと何冊かあるんですが、手が止まっちゃってます。
三銃士とか、ああ無情とか、ハイジとか…最近の小学生には魅力ないのかなぁ。
読みだすときっと面白いと思うんだけど…

2月はじめに新しい本の一部が入りました。
予算の残りで図書ボランティアからのリクエストに応えてくれた形です。
迷路シリーズや、伝記シリーズ。
この香川元太郎さんの迷路の本はほんとによく出来ていて面白い。

新しい本はまだまだ来るはずなので、楽しみです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ひよこ)
2009-02-17 10:48:40
図書ボランティアの方のブログはないかなあと探してやってきました!
私は3年前から読み聞かせと環境整備の図書ボランティアを小学校ではじめました。
お時間のあるときよろしかったら私のブログも
覗きにいらしてくださいね。
また伺います
どうぞよろしく♪ (ひろべえ)
2009-02-21 05:50:26
ひよこさん、はじめまして!
さっそくブログとHPにお邪魔させていただきました。
かわいくてあったかい雰囲気ですね~
カフェのお店も目指していらっしゃると…すてき
どうぞよろしくお願いします
ありがとうございます! (ひよこ)
2009-02-23 09:49:05
ブログ見に来てくださって、コメントもかいていただいて、どうもありがとうございました!!
カフェの方は・・・自信を失っていくことの多い日々ですが、まだ頑張りたいとおもいます

図書ボランティアのこと、いろいろ教えてくださいね♪
あ、そうだ! (ひよこ)
2009-02-23 09:51:27
私のブログ、コメント書いてくださっても
すぐに載らなくてごめんなさい
確認したらすぐのせますのでまた見にいらしてくださいね。
はじめまして* (いくこ)
2009-06-20 00:44:31
この度図書ボランティアの立ち上げを小学校から依頼され、まずどうしたらいいのだろうか?
どんなことをすればいいのか??
など調べるにあったってひろべえさんのHPに出会いました***
とってもすてきだなぁと、憧れと目標の目で見させていただきました。
にしても・・・私一人ではどうにも及ばないので、まずは図書ボランティア募集のチラシを作成することになったのですが!
どんな風にアプローチすればお手伝いしていただける方が集まってくれるでしょうか?
期待と不安と入り混じりながら奮闘中です。
もし何かノウハウなどお教えいただけると嬉しいのですが・・・。
宜しくお願いいたしますm(__)m
Re.はじめまして (ひろべえ)
2009-06-21 09:06:34
いくこさん

コメントどうもありがとうございます!
図書ボの立ち上げを依頼されるって、いくこさん、スゴいですね

私たちの図書ボランティアは、学校の一組織として、
図書担当の先生が募集のお手紙を出してくださっています。
ですから、私がノウハウをお教えするなんておこがましくてとてもとても…。
「アプローチ」ということも特に無く…。

ただ、活動は、小さいお子さんを連れていらっしゃっても大丈夫とか、都合の良い日だけでOKというスタンスでおこなっています。

学校によってもボランティアのメンバーさんによっても、
まったく状況が違ってきますので、ノウハウはこう!とは言えないですし

お役に立てるようなお答えができなくてごめんなさい!
でも、読書活動に興味のあったり、
空いた時間に何かできることをと考えるお母さんたちって
結構いらっしゃるものだと思います
がんばってくださいね
これからもよろしくお願いします!

もしよろしければ、右サイドバーの一番下の「メッセージを送る」も使ってください。