ぷよぷよメタボリックなおやじの日記

ふと思った事、感じた事、興味を持った事についての独り言

最近ハマったもの

バロテッリ2発、イタリアがドイツを撃破…スペインが待つ決勝へ進出/ユーロ2012

2012-06-29 05:51:36 | ニュース
ユーロ2012準決勝が29日に行われ、イタリアが2-1でドイツを下し、3大会ぶりの決勝進出を決めた。

ドイツは前線にマリオ・ゴメスを配置し、その下に左からルーカス・ポドルスキ、メスト・エジル、トニ・クロースという顔ぶれに。

一方のイタリアは、けがから復帰したジョルジョ・キエッリーニが左サイドバックに入り、2トップにはマリオ・バロテッリ、アントニオ・カッサーノが名を連ねた。

最初にチャンスを迎えたのはドイツ。

5分、CKからマッツ・フンメルスが押しこむが、ゴールライン手前でアンドレア・ピルロに阻まれる。一方のイタリアは20分、左サイドでボールを受けたカッサーノが巧みなターンでDF2人をかわしてクロス。

これをバロテッリが頭で合わせて、イタリアが先制点を挙げた。

追いつきたいドイツは、27分にメスト・エジルがシュート。

35分にはサミ・ケディラが強烈なミドルシュートを放つが、いずれもジャンルイジ・ブッフォンに阻まれる。

すると36分、ドイツのCKを防いだイタリアがカウンターを発動。

リッカルド・モントリーヴォのパスに抜け出したバロテッリが強烈なシュートを叩きこみ、2-0として前半を折り返した。

ドイツはゴメスに代えてミロスラフ・クローゼ、ポドルスキに代えてマルコ・ロイスを投入し、攻勢をかける。

48分にはロイスがシュートを放つと、49分にはワンツーでペナルティーエリアに侵入したフィリップ・ラームが決定機を迎えるも、シュートはバーの上を越えてしまう。

62分にはロイスが直接FKを狙うも、ブッフォンの好セーブに阻まれた。

イタリアは鋭いカウンター攻撃で好機を演出。

67分、75分にはクラウディオ・マルキージオが立て続けに決定機を迎えるものの、ゴール枠を捉えることはできず、82分には裏に抜け出したアントニオ・ディ・ナターレがシュートを放つが、サイドネットを揺らすに留まり、ダメ押し点を奪うことができない。

ドイツは後半ロスタイム、エジルがPKを決めるものの、反撃もここまで。

2-1で試合終了となり、巧みな試合運びを見せたイタリアがフランスに敗れて準優勝となった2000年以来、3大会ぶりとなる決勝進出を果たした。

7月1日の決勝では、史上初の大会連覇を狙うスペインと対戦する。

ドイツを期待してたのに・・・おしかった

さしこ HKT48劇場デビューは7月5日

2012-06-29 05:49:43 | ニュース
AKB48からHKT48に移籍した指原莉乃(19)の、HKT48劇場デビュー日が7月5日に決まった。

HKT48を運営するAKSが28日に発表した。

 指原がデビューするのは、7月5日に福岡市のHKT48劇場で行われるチームH「手をつなぎながら」公演。

翌日の6日には「AKB48 29thシングル選抜じゃんけん大会」本戦への出場をかけて行う「HKT48予備戦」に出場し、HKT48からの本選出場枠3席をかけて戦う。

さあ、どこまで上がれるか楽しみだ

“ポストAKB48”最有力「ももクロ」の魅力は奇抜なライブ

2012-06-29 05:47:30 | ニュース
AKB48総選挙からおよそ1カ月たつが、ここにきて“ポストAKB”の最有力候補としてめきめき力をつけているグループがあるという。

「最近、急激に人気が高まっているのが、“ももクロ”こと、『ももいろクローバーZ』というアイドルグループです。

6月17日のNHKホールを皮切りに全国10カ所のツアー中で、8月の西武ドームには3万人の動員が見込まれている。

新しいCMにも起用され、メディアへの露出も増えています」(芸能デスク)

ももクロは08年5月に結成。学生中心で構成され、平日は基本的に学校があるため「週末ヒロイン」として、現在17歳のリーダー・百田夏菜子を中心に5人組で活動している。

その最大の魅力は、他に類を見ないライブの独自性にあるという。

「みんな普通の子ですが、レッド、イエローなど5人に持ちカラーがあり、戦隊レンジャーを彷彿させる衣装を取り入れています。

特に凄いのが、脚を高くあげたりするアクロバティックな踊り。

女の子らしからぬ迫力です。時折呼ぶゲストも変わっていて面白い。

4月の横浜アリーナには松崎しげるとデュークエイセス、5月のこどもの日は加藤茶でした」(学生ファン)

この奇抜なアイデアの秘密を芸能関係者が明かす。

「ももクロをプロデュースしているのは、ファンの間でも有名なマネージャーの川上アキラ氏。

年配のゲストを呼ぶのは平成生まれの彼女たちと昭和の融合が狙い。

プロレスの乗りも取り入れていて、プロレスラーの武藤敬司が登場したこともあります」

家電量販店での観客数が数人のライブなどを経て4年。

ようやく人気が開花したが、“頂点”までは、まだ苦労がありそうだ。

6月3日に放送された「おしゃれイズム」(日テレ系)にゲスト出演したが、普段視聴率を2桁は取る番組なのに、8%と振るわなかったのだ。

「ももクロの魅力はライブでないとわかりにくい。

いきなりテレビで見ても、子供向けの戦隊モノと大人には見なされてしまいがちです。

若者を中心としたコアなファンだけでなくどこまでファンを底上げできるかが、目標としている紅白出場のカギを握っている」(音楽関係者)

アイドル界の“政権交代”の行方はいかに。

おもしろいよなぁ

「缶詰バー」大都市で出店攻勢 新たに15店舗、熊肉など300類以上

2012-06-26 04:43:07 | ニュース
世界各地の多彩な缶詰を酒と一緒に味わえる。

そんな個性派飲食店「缶詰バー」を運営するクリーン・ブラザーズ(大阪市西区)が、出店攻勢を強める。

今年度内を目標に約15店舗を東西で新規出店し、30店舗超の体制を整える。

店舗名は「mr.kanso」(ミスター・カンソ)で、缶詰以外の食事メニューがない点が特徴だ。

当面の計画では、東京都内と大阪、名古屋の両市に合計6店舗を出店する。

7月は、初の名古屋出店に踏み切る。

9月以降には、大阪で6店舗目となる京橋店(城東区)を開設する予定だ。

東京への展開も加速する。

池袋店(豊島区)や豊洲店(江東区)などの4店舗を相次ぎ開設させる計画という。

提供する缶詰の種類は、300種以上に及ぶ。

中身は北海道産の熊の肉からフランスのサラダまでと多彩で、オリジナル缶詰の開発にも注力する。

店内は、缶詰がズラリと並ぶ木製棚を生かしたモダンな造り。

来店者は、棚で好みの缶詰を選び、缶の中に詰まった料理や食材を楽しむ。

このスタイルが幅広い年齢層の支持を集め、出店攻勢の原動力となっている。

缶詰バーは、2002年に大阪で生まれた。

直営店での運営実績を土台に、10年から運営ノウハウをフランチャイズチェーン(FC)店に提供する方式で全国展開をスタート。

現在の店舗数は17で、うち14店舗がFC加盟店だ。

FC加盟店の開業希望者も増加している。

缶詰を主力とする店舗のため、厨房(ちゅうぼう)設備費などに多額の費用がかからず、300万円の開店資金で済む。

通常飲食店の開業費の3分の1以下だ。

さらに、難しい調理経験が不要なども魅力という。

おやじも行ってみたい