ペンギンの里

よちよち歩きのペンギンが、思いのままを掲載しています。

学校のグランドの放射線量規制値20ミリシーベルトは、適正値か。

2011-05-18 23:28:27 | Weblog
今日、午後の参議院原発事故特別委員会で社民党の福島瑞穂党首が菅総理に質問していたなかに、学校のグランドの子供が遊べる規制値を20ミリシーベルト以下に、規定していることについて、その根拠を尋ねていました。
 その回答に菅総理が「原子力安全委員会がそう言っている」と答えていました。
 何んと情けない回答でしょうか。
 原子力安全委員会と言えば、福島原発事故を発生させた張本人ではないですか。
 普通に考えれば、原子力安全委員会の委員の方々は、とっくの昔に懲戒免職になっているべき最低の人間の集団です。
 この期に及んで、まだ、そんな人々を信用しているとは、菅総理の、国民をなめきった態度には、やるせない思いでいっぱいです。
 私は、大失敗しても、なんとか、国民の幸せのために、菅総理は懸命に働いていると思っていましたが、一部のマスコミや評論家の方々が、菅さんでは日本は好くならない、と言っていることも、真実味を帯びているのではないかと思わずには居られません。
 また、夜のテレビ番組で、鳩山邦夫さんが、津波によって原発の冷却水の停止が起こった直後に、アメリカから、援助の申し込みがあったが、それを断ったと、仰っていました。
 アメリカは、原発へのテロ攻撃を想定して、冷却水の停止等に対する研究・訓練を繰り返し、このような事態に備えていたということです。
 行きあたりばったりの日本とは、その対応能力に大きな差があるのです。 
 素直に、アメリカの申し出を、受けるべきでした。
 自分の狭い、反アメリカの感情だけで判断すべきではなかったのです。
 覆水盆に返らず、ですが、返す返すも残念です。 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外部被爆のみの愚かな基準 (たん)
2011-05-30 13:05:51
最近の低量被爆無害説を鵜呑みにするならまだしも、内部被爆を全く考慮しない方針は全く国民を馬鹿にしてるという他はない。地面でそれだけの放射線があれば、舞い上がる放射能物質を吸い込むとどれだけ高レベルの放射線が体内の一箇所に蓄積されるとおもっているのだろうか?
チェルノブイリ事故の発がん例から見れば明らかなのに。

コメントを投稿