LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

バレーボール2016年8月その4

2016-08-21 | Volleyball

<リオデジャネイロオリンピック>
リオデジャネイロオリンピックの女子バレーも終了。男子は今夜を残すのみです。まだかまだかと開催を楽しみにしていたリオデジャネイロオリンピックも、始まってしまえば本当にあっという間でしたね。4年後の東京オリンピックも楽しみにしたいと思います!女子バレーは準々決勝でアメリカに敗れ悔しかったですが、みなさんお疲れ様でした。バレー以外にも目を向ければ、日本勢は連日のメダル獲得で、最初から最後まで盛り上がれた大会だったと思います。などとまとめてみましたが、まだ明日もありますけれど(笑)。試合はリアルタイムが一番ですが、男子決勝は録画で見ようと思います。

<私的女子バレー強化期間終了>
オリンピックも一区切りということで、3週間ほど続いた私的女子バレー強化期間も一旦終了です。今後しばらくは基本男子の話題のみとなりますが、よろしければお付き合い下さいませ。「バレーボール2016年8月その4」は大学バレーの写真も多目に更新予定。9月からはV・リーグ男子の写真中心に戻ります。
2016春季リーグ
<V・プレミアチーム大学受け入れ合宿(昨シーズンの順位順に)>
今更感ですが、覚書的に。今年は合成の受け入れ合宿が無かったので読めませんね。※は今年の新人さんの母校。
(合成)
アジアクラブ選手権のためかなし
(パナ)
8/13-16 中央大(※#9今村(貴)選手、#13関田選手)
8/18-21 東海大
8/22-25 筑波大
(東レ)
8/8-9 中央学院(※#16落合選手)
8/11-13 明治大・国際武道
8/16-17 駒澤大
8/18-20 順天堂
8/23-25 日体大
8/25-27 筑波大
8/29-31 東海大
(ジェイテクト)
8/16-17 順天堂(※#3渡邉(峻)選手)
8/18 早稲田(※#23福山選手)
8/20-21 東京学芸(※22柳澤選手)
8/22-23 日大
8/24 中央大
8/25 明治大・近畿大
8/27 岐阜経済大
8/27-28 駒澤大
8/29-30 法政大
(JT)
8/13-17 東海大
8/18-21 中央大
8/22-24 順天堂
8/27-28 日体大
(堺)
8/11-12 国士舘
8/14 明治大
8/14-15 立命館
8/15-17 東京学芸
8/20-21 筑波大
8/23-25 早稲田
8/31 関西学院大
(サント)
8/12-14 専修大(※#10藤中(謙)選手)
8/17 慶応義塾
8/19-20 早稲田
8/22-23 東海大
8/26 日体大
8/31 法政大
(FC東京)
8/16 早稲田
8/17 日大
8/19 仙台大
8/22 中央学院
8/24 国際武道
2016春季リーグ
<リオデジャネイロオリンピック男子バレー>
(3位決定戦)
アメリカvsロシア 3-2
ロシアに2セット先取されるも、アメリカがフルセットで逆転勝利!
WC2015
(決勝戦)
ブラジルvsイタリア 3-0
録画を見るのが楽しみ!
<リオデジャネイロオリンピック 男子バレー最終順位>
金:ブラジル
銀:イタリア
銅:アメリカ
4位:ロシア
5位:アルゼンチン、カナダ、イラン、ポーランド
9位:エジプト、フランス
11位:キューバ、メキシコ
<ジェイテクトvs東レ エキシビションマッチ>
岡崎市制100周年記念事業HOPEプロジェクトスポーツ、バレーボール教室とエキシビションマッチ。ジェイテクト公式からも発表がありました。参加メンバーが非常に気になります!
(小中学生バレーボール教室)
日程:9/11(日) 
場所:岡崎中央総合公園体育館・武道館
時間:9:30~開講式 12:00終了予定
講師:ジェイテクトと東レ所属選手
参加人数:200名ほど(締め切り済み)
(ジェイテクトvs東レのエキシビションマッチ)
日程:9/11(日)
場所:岡崎中央総合公園体育館
時間:13:00開場予定 14:00~試合開始 16:00終了予定(3セット先取)
観覧料:無料

観覧席:1階観覧席 事前配布の入場整理券(1名につき1枚)が必要
    2階観覧席 入退場自由。事前申込み等不要
入場整理券:8/3~予定配布枚数を配布次第終了(先着800名)

      配布場所/岡崎市体育館(火曜日休館)および岡崎中央総合公園(月曜日休館)
その他:1階は土足禁止の模様。 
<V・リーグ男子開幕まであと2カ月>
V・リーグ男子開幕まであと2カ月となりました!早く試合が見たいような、もう少し開幕までのワクワクを楽しみたいような? 
2016春季リーグ 
<50周年アンバサダー>
50周年アンバサダーに山本(隆)さんが就任とのこと。
 <2016アジアクラブ選手権大会> 
(出場国)
POOL A:トルクメニスタン、サウジアラビア、ミャンマー、ベトナム
POOL B:インドネシア、日本(豊田合成トレフェルサ)、イラク、チャイニーズ・タイペイ
POOL C : アラブ首長国連邦、カタール、タイ、中国
POOL D:マレーシア、イラン、カザフスタン、香港
(日程(日本時間))
8/23 vsイラク(16:30~)3-2勝利!(25-14、23-25、25-13、27-29、15-13)
8/24 vsインドネシア(16:30~)3-0勝利!(27-25、25-23、25-19)
8/25 vsチャイニーズ・タイペイ(14:00~)2-3敗戦(22-25、23-25、25-22、25-21、11-15)
8/27 vsイラン(19:00~)1-3敗戦(26-28、18-25、25-23、13-25)
8/28 vsカザフスタン(14:00~)3-0勝利!(25-20、25-18、25-20)
8/29 vsミャンマー(14:30~)3-0勝利!(25-12、25-19、25-17)
8/30 vsカタール(21:30~)2-3敗戦(19-25、25-19、25-23、26-28、9-15)
8/31 vs中国(19:00~)3-2勝利!(25-21、23-25、25-19、17-25、15-13)
(登録メンバー14名(敬称略))
S:4内山、5前田(一)
WS:1山田(脩)、7白岩、12高松13岡本(秀)
MB:2山近、6近、21細中、22傳田
L:10古賀(幸)、20川口
OP:14椿山、15イゴール
<DAZN>
DAZN(ダ・ゾーン)の月額1750円(税抜き)が高いか安いかは人により感じ方は色々かもしれません。私はF1もあるので9月から試してみようと考え中。 
<チケット>
V・リーグのチケット発売日も、早いものは来月頭に発売される様です。人気アーティスト達による高額転売反対の共同声明が発表されたというニュースを見ましたが、アーティストのチケットの監視が厳しくなってスポーツのチケットの方に転売屋さんが増えても嫌だな等と思ってしまったり?バレーでもチケットの高額転売は見掛けますよね。少し前までは余裕で購入出来ていた男子バレーのチケットですが、ここ最近はチケット争奪戦状態です。バレー人気が出るのは嬉しいですが、チケット争奪戦は困り物。どうか見たい試合のチケットが無事購入出来ますように。 
<ライブ配信とか>
つい先日まで、オリンピックで普段見ない色々な競技も楽しいなぁと思いつつ過ごしてきて、何故自分がバレーびいきなのかなと少し考えてみたり。私はTVよりもやはり男子バレーは現地だよなぁと思う訳ですが、バレーにハマる入り口としてはTVも大いにアリだと思います!
DAZNのV・リーグ放送は、今までのTV放送の様なものになるのでしょうか?解説もつくのかな?チャレンジも同じような放送をしてもらえるのかな?
大学バレーのライブ配信、これが大学バレーを初めて見るという方にとって、大学バレーにハマる入り口になりえるのかは正直やや疑問です。チームを知っている者にとっては定点エンドカメラも十分に面白いですが、そうでない方にはどうでしょう?大学バレーは見ていなくてもバレー好きの方ならアリかな?大学バレーにハマるきっかけの一番手はやはり現地観戦だと思うので、観戦可能な試合では会場に足を運ぶファンが増えると良いですね。
<優先順位と取捨選択>
昨シーズンよりV・プレミアリーグはニコニコ動画で全試合が放送されました。私はバレーは男女とも好きですが、男女全試合を追うのは無理なので、男子はほぼ見ましたが、女子はTV放送分のみをチェックしました。今シーズンは、DAZNにてV・プレミアリーグのみではなく、V・チャレンジリーグⅠの主要試合の放送もされるそうです。チャレンジリーグも非常に気になりますが、1日が24時間では足らなくなりそうですね結局プレミアだけを見ることになる可能性も大いにあります。一昔前、現地に行かなければ試合を見ることの出来なかった頃を思えば非常に贅沢な話ですが、無理のない範囲で動画も楽しみたいと思います。自分の見たいに正直に。
私は大学バレーも好きですが、全試合分のライブ配信があっても選択して見てしまうと思います。帳票が出れば関東1部の全チーム分位は見ると思いますけれど。数字が全てでは無いけれど、数字小ネタは好きなので帳票とVスコアは好物です(笑)!ただ、社会人とは違い学生さんの場合には、あまり悪い数字が発表されない方が良いのかなぁとも思うことがあります。
V・プレミアリーグは全試合ライブ配信があっても、Vスコアは是非とも継続して欲しいですね。 
<新助っ人さん>
パナの助っ人さんに、クビアク選手がチームより正式発表されました。背番号は13番。攻守に活躍する系WSは好きなので、敵認定ではない日の活躍期待!
OQT2016 
<更新予定>
早くも今季のV・リーグ開幕待ち企画は何にしようかなと考え中。昨季忘れていた勝敗一覧辺りを来月にでも?
2016春季リーグ
<スケジュール>
9月の練習スケジュールを発表されたチームも増えて来ました。発表がまだなチームの発表待ち。来月の予定が立ちません…!
→ジェイテクトもスケジュール発表がありましたね!来月が楽しみになって来ました。 
<チャレンジマッチ>
今季のチャレンジマッチも2会場で男女併催なのでしょうか?神奈川県バレーボール協会HPには、3/11-12にチャレンジマッチが大和スポーツセンター体育館で行われるとの記載ありとのこと。ファイナル3と今年も同日開催?
大和でチャレマというと、2012のチャレマで三好を必死に応援したことを思い出します。2011/12シーズンは苦しいシーズンで、当時の一番ひいきチームの三好が勝利したのをこのシーズンに私が現地で初めて見たのがこのチャレマという…。勝ち試合が見たい、が合言葉。
2016春季リーグ
<2016アジアクラブ選手権大会>
内山選手のツイートに「明日からノンストップで頑張ります!」とあり、そういえば連戦で大変だなぁと改めて思いました。今日はお休みのようですが5連戦…!みなさん怪我無く活躍されますように!
<練習試合>
ジェイテクトは来月韓国チームとの練習試合があるようです。見学可能かはまだ未定。もし見学可能でも、来週末は仕事でキム・ヨハンは無理でした…残念!
→見学可能になった模様。
9/2-3 KB損害保険スターズ
9/8-9 現代キャピタルスカイウォーカーズ
2016OQT
<TV放送予定>
GAORAでのV・プレミアリーグ開幕戦のTV放送予定が出ましたが、男子は10/22合成vsパナ、10/23サントvs東レの2試合のみ…!?何か理由はあるのだろうとは思いますが、非常に残念だったので、GAORAさんにとりあえずリクエストは出してみました。私にとってはひいきチームのTV放送は大事です。
<国体予選>
国体予選はお祭り感がありますよね。行かれた方の写真などを見て、私はお留守番組ですが楽しくなってきました!
 2016春季リーグ
<ネット通販>
20%オフに惹かれ、AmazonでFire TV Stickを勢いで購入してしまいました!DAZN仮登録もしていないのに、気が早いですね(笑)。※TVにはHDMI端子が必要です。
→翌日商品が届きました。9月に入ったら試してみようと思います。
<ニコニコ動画>
ニコニコ動画、まだプレミアム会員のままだったので、解約して来ました。ニコニコ動画もコメント等楽しかったです。 
<TV放送予定>
昨シーズンのV・プレミアリーグTV放送予定は、9/7(月)に発表があったようです。今シーズンも9月上旬発表かな?録画可能なCS、BSでも放送がたくさんありますように! 
2016春季リーグ 
<大学バレー>
関東大学バレーボール秋季リーグも今週末から開幕します。一体どこのチームが勝ち進むのか楽しみに。
第65回黒鷲旗 


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2016年8月その3 | トップ | 2016年9月 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事