LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

バレーボール2017年8月その2

2017-08-10 | Volleyball

<移籍>
元東レの梅野選手が海外移籍とのこと!バレーを続けられるというのは嬉しいですね!
第65回黒鷲旗
<第19回アジア女子選手権大会 出場選手14名(敬称略)>
S:10冨永、12佐藤(美)
MB:3岩坂、5荒木(絵)、9島村、13奥村(麻)
WS:2古賀(紗)、4新鍋、8野本、11鍋谷、16石井(里)、18内瀬戸
L:1井上(琴)、20小幡
8/9 vsオーストラリア 3-0勝利!
スタメンセッターは佐藤(美)選手.
8/10 vs中国 3-0勝利!
スタメンセッターは冨永選手。監督もどちらのセッターを起用するか迷いそうですね。
女子も準決勝からDAZNで放送アリとのことなので、動画配信も見たい気持ち。グラチャンに向けたメンバー争いは熾烈です。
8/13 vsチャイニーズタイペイ 3-0勝利!
8/14 vsタイ  3-1勝利!
途中に停電で試合中断というアクシデントもあったようです。
8/16 vs中国 3-0勝利!
8/17 vsタイ 3-2勝利!日本は優勝おめでとうございます!
WGP2017仙台大会
<偏りがあるのは仕様です>
私は特に嫌いな選手はいませんが、ブログに載せる写真にはかなり偏りがあると思います。私の中でバレー選手を分類すると、「私的ひいき選手」「友人の好きな選手」「その他選手」に分かれます。私が好きな割にブログの話題に出ない選手も時々いますが、基本的には「私的ひいき選手」と「友人の好きな選手」の写真が多めです。
<変わりゆく>
全日本女子の2016OQTと2017WGPの写真を少し見返して、本当にメンバーが変わっているなぁと改めて感じました。現役を引退された選手や今年代表から外れた選手も多いですね。やはりオリンピックは大きな区切りです。
<壁紙>
私のPCの壁紙は購入時の初期設定ままで、チーム公式の壁紙などは画像として楽しみます。壁紙を自作してみるのも楽しそうだなと思うのですが、デスクトップにフォルダ等結構置いてしまう方なので、作成したことがありません。みなさんは壁紙は変えられていますか?
第66回黒鷲旗
<お盆休み>
世間はそろそろお盆休みで、練習がお休みのチームもあるようです。
私の今の職場はお盆休みが無い代わりに他の時期に休み希望が出せるので、それはそれで私的には悪くないです。
<キラ☆メン総選挙2017>
「andGIRL」のキラ☆メン総選挙2017に合成の川口選手がエントリーされているとのこと。webサイトより投票が可能。
スポーツ選手は実際のプレー、パフォーマンスでファンになる方の方が多い気もしますが、興味を持つきっかけは人それぞれですよね。バレーファンが増えればそれでよし。
<月刊バレーボール2017年9月号>
月バレ9月号を購入しました。「NO TEAM NO LIFE!!」は合成。KEY PLAYER TALKの内山選手・高松選手・傳田選手の対談が面白かった。「VBドキュメント」は鍋谷選手。
<鶏が先か、卵が先か>
バレーの打数の多いポジションについて時々考えます。得点力のある選手がいるからそのポジションの打数が多いのか、他のポジションが弱いので打数が増えるのか。チームの方針によりある程度変わってくる部分もあるとは思います。もしあのセッターがこのチームにいたらどうなのか等、タラレバ過ぎますが考えることも。どこのポジションにトスを上げるのかは、セッター自身の好み、チームの方針やチームメイト等々、色々な要素が絡んでのバレーボールという競技。ひいき選手が所属するチームが、好きなバレーをするとも限りません。
2014/15岐阜大会
<日めくり>
もうしばらく日めくりはセッターが続きそうです。
第66回黒鷲旗
<ダビング>
ダビング生活が折り返し地点まで来ました。残り半分せっせと頑張ります!
<画像編集ソフト>
私は自分で初めて購入したPCに内蔵されていた画像編集ソフトを今まで使用して来ましたが、そういえば今のPCに内蔵の画像編集ソフトでも使用してみようかと見てみました。画像編集ソフトも15年も経つと色々進化していますね!面白いけれども使いこなせない感!?新しい編集ソフトをファン感アルバムに活用するか迷い中。
2016/17三島大会
<チームメイト>
チームメイトは仲間かつライバル。手原紳選手は以前「自分が出てない試合が勝つのは悔しいけど」と呟かれていて、とても正直な方だなぁと思いました。勿論この言葉には続きがあって、「チームが勝ったんで終わりよければ全てよしということで(笑)」と結ばれていました。
私的には「ひいき選手が出ていない試合でチームが勝つのは正直複雑だけれども、ひいき選手が出ていない試合でチームが負けるのは悔しい」でしょうか。
<第3回世界U-23男子選手権大会>
(出場メンバー12名(敬称略))
S:2(C)大宅(東亜大4年)、12金子(聖)(JT)
WS:4新井(雄)(東海大1年)、5都築(中央大1年)、7樋口(筑波大3年)、8勝岡(大産大3年)、10高梨(日体大3年)、11鈴木(祐)(東海大2年)
MB:1山﨑(貴)(早稲田4年)、3小野(遥)(東京学芸4年)、9佐藤(謙)(東海大3年)
L:6正近(東亜大2年)
(競技日程)
8/18 vsエジプト
8/19 vsメキシコ
8/20 vsキューバ
8/21 vsポーランド
8/23 vsブラジル
<バレーオフシーズン>
今週は黒部にも群馬にも行きたいところですが、仕事で非常に残念です…。私的バレーオフシーズンもかれこれ1ヶ月が経ちました。そろそろ現地観戦したい気持ちも出てきましたが、もうしばらくは大人しくダビング生活で過ごします。試合に行かれる方のレポを正座待機!
2014/15岐阜大会
<日めくり>
日めくりはWSに入ります。9月には大学バレーや女子バレーも掲載予定。
2015/16刈谷大会
<現地観戦>
練習試合レポをお聞きすると、自分も現地に行きたくなりますね!現地観戦に行きたかった…!
2015/16墨田大会
<見逃し配信>
全日本のDAZN見逃し配信も見たい気持ち。全日本女子、アジア女子選手権大会優勝おめでとうございます!
<アルバム>
ダビング生活と並行して、アルバム作成に向け写真を整理中。ちなみに、ファン感アルバムはノーマルな長方形になりそうです。
平成27年度天皇杯
<グラチャン2017女子エントリーメンバー20名(敬称略)>
S:6宮下、10冨永、12佐藤(美)
WS:2古賀(紗)、4新鍋、7石井(優)、11鍋谷、16石井(里)、18内瀬戸、19堀川、23野本、27黒後
MB:3(C)岩坂、5荒木(絵)、9島村、13奥村、14松本(亜)
L:8佐藤(あ)、20小幡、21井上(琴)
<グラチャン2017男子エントリーメンバー20名(敬称略)>
S:2(C)深津(英)、3藤井、17関田
WS:1大竹(壱)、5米山(裕)、8柳田(将)、10山田(脩)、11高野、12山本(将)、13久原(翼)、14石川(祐)、19浅野(博)
MB:6山内、7出耒田、15李、16高橋(健)、18小野寺
L:4鶴田、9井手、20古賀(太)
<第3回世界U-23男子選手権大会>
8/18 vsエジプト 3-4敗戦
(新試合方式(一部抜粋))
・7セットマッチで先に4セット取ったチームが勝利。
・テクニカルタイムアウトは無し。各チームは30秒間のタイムアウトを1セットにつき2度取ることができる。
・第2セット、第4セット終了後にコートチェンジ。第4セット以降はセット終了ごとにコートチェンジを行う。
(新競技規則(一部抜粋))
・サーブの最初の着地は片足だけでもサービスゾーン内でなければならない。
<第15回世界ユース男子選手権大会(U-19)>
8/18 vsキューバ 3-0勝利!
<第72回国民体育大会群馬予選>
群馬にもひかれましたが、仕事につき断念。関東では男女とも茨城県が気になります。
(女子)
代表:茨城県(日立)、埼玉県(上尾)、栃木県
(男子)
代表:東京都(FC東京)、茨城県、千葉県


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2017年8月 | トップ | バレーボール2017年8月その3 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事