LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆2017/18V・プレミアリーグ女子滋賀大会 11月5日現地観戦メモ

2017-11-08 | Volleyball

<2017/18V・プレミアリーグ女子滋賀大会 11月5日現地観戦メモ>
11/5は女子バレーを見に滋賀まで行って来ました!11/6がたまたま仕事休みだったので、翌11/6の滋賀半日観光も合わせた小旅行。軽い気持ちで母親を誘ったところ非常に乗り気で、5日の日中は別行動でしたが今回は母親と一緒に。普段遠征には日帰りかつ一人で行くことが多いのですが、家族旅行を兼ねるのも楽しいなぁなんて。旅行メモは後日別記予定。今週は月曜日が仕事休みで日曜日まで休み無しにつき簡易メモで。

<交通>
会場のウカルちゃんアリーナ(滋賀県立体育館)に私が行ったのは今回が初。JR琵琶湖線「大津駅」タクシー約5分。大津駅からのバスはかなり本数が少ないようで、丁度良い時間のバスは無く💦JR琵琶湖線「膳所駅」徒歩約15分、京阪電鉄「京阪膳所駅」徒歩約15分。
今回私は「大津駅」からタクシー(片道1250円)を利用しましたが、道は平坦だったようなので次回があれば「膳所駅」周りで徒歩も良いなと思いました。ちなみに帰りは琵琶湖岸の夕景がキレイだったので、ホテルまで琵琶湖沿いに20~25分ほど徒歩で向かいました。
<会場>
ウカルちゃんアリーナの外観はやや年季の入った感じの体育館。体育館から歩いてスグのところに琵琶湖があり、今の季節は紅葉も色付き初め。もう1週間後だと紅葉も見頃かも?開場時間まで15分ほどあったので少々散策してみましたが、バレー観戦に来て観光気分も味わえるのはお得感があります!ロケーションは良いですね。天気が良ければ琵琶湖にも足を伸ばしてみるのもお勧めかもしれません。
体育館は広すぎず狭すぎずで丁度良い感じ。コートが近く迫力があるのは良い!スタンド席は四方向に座席がありました。アリーナサイド席は仮設のパイプ椅子でしたが、1列目から段差が付けられているのはマル。2列目以降も段差は付けられていましたが、もう少し段差が大きいとなお良いかなとも。全席上履き不要なのは、荷物が増えずで助かります!写真撮影的には少し黄色っぽい照明が混ざっているのが惜しいですが、割と明るめなのは良いかも。
体育館までの距離的に見たい試合が2試合目だと翌日休みで無いと私的には厳しいですが、また来てみたいなと思いました。
外で2024年に滋賀国体が行われるという横断幕を見ましたが、その頃までにはこちらの体育館も改修されるかもしれませんね。

<東レHG>
(カラーボール投げ込みイベント)
この滋賀大会は東レのHGということで、第2試合終了後に東レチームによるカラーボールの投げ込みイベントがありました。田代キャプテンによる挨拶もあり。今季初勝利という事で、選手の皆さんの笑顔がたくさん見られましたよ。HGで勝ち試合で良かったですね!

(公式プログラム)
公式プログラム購入者から抽選でサイン色紙のプレゼントがあった模様。
(グッズ)
東レのグッズは色々販売されていました。
(飲食物)
体育館の外には、ドーナツやクレープ、唐揚げ、たこ焼き、うどんその他の販売がされていました。座って食べられるスペースも少々あり。ちなみに大津駅構内にはセブンイレブンがありました。
私は豆乳ドーナツ「なかや」のドーナツ(シナモンときなこ(各150円))を購入。もちっとふわっとで美味しかったです!プレーンは100円。

<久光3(25-18、25-15、25-16)0日立>

日立は残念ながらスト負けで悔しい。サーブで崩され厳しい感じで、思わず頭を抱えたい気分に。この日のリベロはレセプションが佐藤(あ)選手でディグが小池(杏)選手の二人併用。色々試そうとはしているのではないかなとは感じます。ジャクソン選手が目立たなかったですね💦3セット目は間橋選手がスタメン起用されました。来週は勝ち試合が見られますように!



久光はガチメンで来ましたが、今季も強いなぁと感じました。長岡選手が怪我でベンチアウトされていますが、復帰されたらスタメン争いも熾烈になりそう。全日本組も多すぎる。ヒロインは野本選手でしたが良い活躍でした。

<東レ3(19-25、25-23、25-18、25-10)1上尾>

今季ここまで勝ち試合の無い東レ。今季は木村(沙)選手や迫田選手も引退されて、新鮮なメンバーでここまで戦ってきています。1セット目を取られたところで今日もどうかなぁと思いましたが、バレーはやはりセットスポーツで最後まで読めませんね!東レの逆転勝利に会場も盛り上がりました。ケイディ選手好調。ヒロインは田代選手と黒後選手の二人。

上尾は強いのか弱いのか本当に分かりません。1セット目を見た感じでは今日も勝つのかなぁと思いましたが、4セット目のこの点差…。ここまでの5試合色々な選手に出番がありました。これで3勝2敗、今後もこのペースで勝ち進められるのかどうなのか気になるところです。

2連敗が悔しかったので、次の試合が早く見たいなぁと願う水曜日。負け試合が悔しいと、また現地観戦に行きたくなる罠。やはり現地観戦は面白い。

大津観光は京都ほど混雑せず、琵琶湖もキレイでご飯も美味しく、トータル的には楽しい遠征となりました!大津から京都までも近いです。


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2017年11月 | トップ | 2017滋賀 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事