三十路毒男の明るい生活(今は五十路既男)

昔(毒男):釣り、海外旅行、買い物、料理を中心に綴った。
今(既男):コロナ禍3年間の駐在を終えて日本へ帰国。

2016-2017 玉葱栽培記録:おしまい

2017-06-11 | 栽培記録_玉葱
サツマイモが終わったので、今度は玉葱。

6/11 今日は残りを全部収穫。
 
 
 大きくなるのに時間がかかったけど、非常に簡単。今年の秋も作ってみよう。

6/6 葉っぱが結構倒れてきた。収穫のサインなので、本格的に収穫。
 

 もうあと少しでおしまい。来週には全部抜き切るかな。収穫の隙間に植えたサツマイモが大きくなってきた。
 

6/4 夕飯用に2個収穫。オニオンスライスは子供のお気に入り。

5/27 今晩の夕飯用に2個収穫。
 
 

5/20 最近、ネギ坊主がしばしばできるので、見つけるたびに切り取っている。まだ葉っぱは倒れていないけど、結構大きくなってきた。
 

 今晩の夕飯用に収穫してみよう。
 
 
オニオンスライス
 
玉葱の葉のお浸し
 
 

4/15 かなり大きくなった。 畑のわきに植えた菜の花がしなだれてきて、玉葱畑が菜の花畑のようだ。葉玉葱を食べるべく適当なのを抜く。
 

 
さっと湯がいてポン酢で食べると甘くて美味しい。
 

1/28 それなりに大きくなってきた。植え付け直後とは全く違う。


10/29 サツマイモ収穫直後に石灰をまいて1週間ほど放置した家庭菜園に堆肥を投下して耕す。さらに有機化成肥料を適当にばらまく。最後に約70cm程度の畝を作ってマルチングで準備完了。子供と一緒に50本/300円の苗(泉州中甲高)を植え付け。実際には1本おまけで51本の植え付け。
 


コメントを投稿