三十路毒男の明るい生活(今は四十路既男)

昔(毒男):趣味の釣り、海外旅行、買い物、料理を中心に綴った。

今(既男):庭造りと子供とのお出かけを中心に。

2017万願寺とうがらし栽培記録:通算17本収穫

2017-07-29 | 栽培記録
 今年も万願寺唐辛子を4本栽培。何本とれるかな。
2017年7月29日
 去年と比較。ちょっと出遅れたかな。


2017年7月8日
 
 まともな大きさのを8本収穫。ようやく本格化。

2017年7月4日:朝食に2本収穫
 ピザトーストに載せるのがおすすめ。コクがでる。ピーマンよりもおいしい。

2017年6月17日:株への栄養優先で、大きくならないうちに7本収穫。

2017年4月29日:植え付け
 昨年に続いて万願寺とうがらしの栽培を開始。連作を避けるため、今年はウッドデッキ前の小スペース。
 今は九条ネギとニンニクが植えてある。先週のうちにネギを間引いて肥料を適当に投下済み。本日、万願寺トウガラシ4株を植え付け。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋根付きビニールプール

2017-07-15 | 子供
 穴が開いて使えなくなったので新しく購入。選んだのは屋根付き。約4000円。
 こうしてみるとまともに見えるが、
 

 明らかに傾いてる。
 

 気合を入れて膨らませないときれいな形にならないみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさと納税:肝付町のカンパチ@夏

2017-07-15 | 買い物
夏のカンパチ。冬に美味しかったので再びふるさと納税@肝付町。3.5kg/1万円。

初夏が産卵シーズンらしいので、痩せているかと心配したもののいつも通り立派な体形。


鱗が飛び散るので庭で鱗落とし。
子供も参戦。


刺身とカマの塩焼きとあらの煮つけで堪能。
夏で味が落ちるかと思ったものの、そんなことはなくいつも通り美味しいカンパチ!肝付のカンパチはホントにおすすめ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 サツマイモ(金時)栽培~順調に蔓をのばす~

2017-07-08 | 栽培記録
昨年に引き続きサツマイモ栽培。

2017年7月5日 順調に蔓を伸ばしている。すっかり夏の畑だ。
 

2017年6月25日 玉葱を全部収穫してサツマイモ畑に変身。ただし、端っこには去年のこぼれ種で発芽したミニトマトとバジル。


2017年6月6日 約1か月経過。
 
 10株すべて根付いて、先住者の玉ねぎの合間で順調に生育中。来週にはすべての玉ねぎを収穫して、サツマイモ畑に完全に変身予定。

2017年5月1日 植え付け
 二毛作の玉葱(泉州中高黄)がまだ出来上がっていないので、先月から葉玉葱として少しずつ収穫して(これはこれで旨い)、サツマイモを植え付ける場所を確保。面倒なので玉葱のマルチを切り裂いて植え付け準備。一応サツマイモの場所は部分的にスコップで耕す。
 前回はホームセンターで芋づるの苗(ポット入り)を買ったものの、今回は芋づるをネットで10本注文。到着後そのまま植えず、湿らせた新聞紙にくるんで3日ほど暗いところで、発根を促してから植え付け。今回は肥料無しで勝負(玉葱の残り肥料で十分と判断)。

  玉葱の隙間に2列で植え付け完了。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空心菜栽培~植え付け~

2017-07-08 | 栽培記録
 空心菜は簡単に挿し芽で増えるということなので、スーパーで買った空心菜で挑戦。
 
 2週間後、庭に植え付け。
 
 
 スーパーで買った空心菜。ペットボトルに加えて水を入れて放置2日目。あっけなく初根開始。ほかの茎もあと数日で発根してくくれると信じて、このまま放置。
 

 ペットボトルに水を入れて、 水分の蒸散を阻害するため葉を短くした空心菜を放り込む。上手く行くかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トウモロコシ収穫

2017-07-05 | 栽培記録
 苗1カップ(3本入り)を買って、庭に植えたトウモロコシ。2本が収穫できそうな色合いなので、たまたま早起きしていた子供たちに1本ずつ収穫の号令。

  引っ張るものではないぞ!掴んで根元の方を折るように教える。

  この後すぐに電子レンジでチン。糖度が落ちる前に加熱すべし。

 トウモロコシ撤去を見込んでオクラの苗をトウモロコシの間に植えこみ済み。狭い家庭菜園なので有効活用しなくては。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンシロチョウ羽化

2017-07-05 | 子供
 子供の学校の授業の一環で青虫飼育を実施。

 柚子についているアゲハチョウの幼虫(見つけるたびに駆除中)を学校に持っていこうとしたので、餌をどうするのかと尋ねるとキャベツを与えるとのこと。食性の違いを説明してやばいことを説明し(我が家の小さい柚子の木から葉をもて行かれても困る)、無事にそこらに沢山いるキャベツOKなモンシロチョウに落ち着く。

 蛹になったのを契機に、プラスチック水槽に移動させ、無事に羽化。
蜜を与えようと庭のオシロイバナを摘んで加えたもののこれでは無理。蜜が吸えない。しかもすぐに萎れる。


 
 かわいそうなので子供と一緒に外界へ開放。本格的にやるなら鉢植えの花をあらかじめ用意しなくては。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も山百合咲いた。~さらに開花~

2017-07-01 | 栽培記録
 雨戸をあけると雨の中開花。 去年の2日遅れ。


6日後 つぼみの半分以上が開花。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-2017 玉葱栽培記録:おしまい

2017-06-11 | 栽培記録
サツマイモが終わったので、今度は玉葱。

6/11 今日は残りを全部収穫。
 
 
 大きくなるのに時間がかかったけど、非常に簡単。今年の秋も作ってみよう。

6/6 葉っぱが結構倒れてきた。収穫のサインなので、本格的に収穫。
 

 もうあと少しでおしまい。来週には全部抜き切るかな。収穫の隙間に植えたサツマイモが大きくなってきた。
 

6/4 夕飯用に2個収穫。オニオンスライスは子供のお気に入り。

5/27 今晩の夕飯用に2個収穫。
 
 

5/20 最近、ネギ坊主がしばしばできるので、見つけるたびに切り取っている。まだ葉っぱは倒れていないけど、結構大きくなってきた。
 

 今晩の夕飯用に収穫してみよう。
 
 
オニオンスライス
 
玉葱の葉のお浸し
 
 

4/15 かなり大きくなった。 畑のわきに植えた菜の花がしなだれてきて、玉葱畑が菜の花畑のようだ。葉玉葱を食べるべく適当なのを抜く。
 

 
さっと湯がいてポン酢で食べると甘くて美味しい。
 

1/28 それなりに大きくなってきた。植え付け直後とは全く違う。


10/29 サツマイモ収穫直後に石灰をまいて1週間ほど放置した家庭菜園に堆肥を投下して耕す。さらに有機化成肥料を適当にばらまく。最後に約70cm程度の畝を作ってマルチングで準備完了。子供と一緒に50本/300円の苗(泉州中甲高)を植え付け。実際には1本おまけで51本の植え付け。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアレースを遠目に潮干狩り

2017-06-04 | 子供
 江戸川に行こうかと思ったものの、本日はエアレースが見えるかもと、茜浜へお出かけ。駐車場から歩くのが欠点

 

 今日のお目当てはホンビノス貝。1個取れるとその近くにゴロゴロと複数いる。

 幕張からヘリが飛んできたなーと思っていると、AH-64D。

 

 そのあとはUH-1。しかしながら、子供たちは潮干狩りに夢中。



 
 

 2時間でホンビノス21個 アサリ3個

 
 約25cmの大皿に焼き上がりを載せてみた。大きくて嬉しかったものの、ちょいと固い。5-10cmくらいのが美味しいかな。といってもハマグリには到底かなわない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加