三十路毒男の明るい生活(今は五十路既男)

昔(毒男):釣り、海外旅行、買い物、料理を中心に綴った。
今(既男):コロナ禍3年間の駐在を終えて日本へ帰国。

今年四個目(?)のグローブトロッター

2005-12-27 | グローブトロッター
 先々週のことですが、実はまたグローブトロッター買ってしまいました。といっても、今回はスーツケースではなく、ネームタグ・大(写真参照:早速トロリーにつけてみました。)。
 夏にANAのプラチナを達成したので、当初は今使っているカードをSFC*1に切り替えて、入会記念のおまけタグでもつけようかと思ったけど、あまりにもデザインがいけてないので・・・。
 ちなみにお値段は税込み5250円・・・。

 では、明日よりシンガポール・マレーシア旅行に行ってきまーす。

*1:スーパーフライヤーズカード。ANAの多頻度顧客向け(プラチナ以上)のクレジットカード。スターアライアンスゴールドメンバー資格がついてくるので、非常に使い勝手がよい。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pi)
2005-12-27 23:30:01
Have a safe trip

Unknown (hiro)
2005-12-28 07:38:12
Muchos Gracias!
教えてください (PIP)
2010-05-03 22:16:06
グローブトロッターの18もしくは21インチの購入を考えております。
強度と使い心地にまだわからないことが多いのでお聞きしたいのです。
ヨーロッパへの出張、特にKLMやエアフランスを使うことが多いのですがヨーロッパ内での持ち込みも21インチは可能なのでしょうか?
Unknown (hiro)
2010-05-04 11:25:30
◎強度:これまでに5個買って、21inchと30inchのリベット(コーナー部分の皮の打ちつけ用)がそれぞれ1個消失。21inchは正規店購入のため、無償修理。30inchは並行輸入品のため、未だに1個リベットなし。なお何れも擦り傷多数あるものの、本質的なダメージは無し。
◎使い心地:rimowaのサルサの方が軽く、仕切りがあり、出張には便利かも。でも、雰囲気からtrotter愛用中。
◎機内持ち込み:KLMもAFもHPの注意書きによると制限は55 x 25 x 35 cmなので21inch(54x38x18)は規定上だめで、18inch(45x35x18)がぎりぎりみたいですね。
ちなみに欧州内ではBMIに乗ったとき(LHR→MAD)に、引き手のでっぱりがあるから21inchでだめといわれたものの、SQのLHR→SINでは逆に綺麗なかばんだから機内持ち込みにしろと勧められた経験あり。それ以外だとNHの米国・アジア路線やSQのアジア路線では持ち込みOKでした。
Unknown (pip)
2010-05-05 06:19:11
ありがとうございます!
あの規定というのはいわゆる三辺の和が115cmではなくあくまでも縦横の大きさになるんですかね。
できれば手で持ちたいと思いますが18インチだと出張帰りでも荷物が増えるのでどうしたもんかと悩みます。
おっしゃる通り見た目がエレガントなのですごく引かれるんですよね。。。
リベットなくされたのは預けたために紛失になったのでしょうか?
それとも別の理由ですか?
Unknown (hiro)
2010-05-05 10:25:54
◎機内持ち込み荷物の件
AFの手荷物案内(http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoyageur/pratique/preparer_bagage_cabine_airfrance.htm)では三辺和ではなく、
「お荷物の大きさは、持ち手・キャスターを含めて長さ55cm、幅35cm、高さ25cmまでとします。」
KLでは(http://www.klm.com/travel/jp_ja/prepare_for_travel/baggage/hand_baggage/index.htm)、「サイズ(縦 + 横 + 高さ)が 55x25x35 cm (21.5x10x13.5インチ)を超えない大きさの 手荷物1個 *」
* キャスターやハンドル部を含めた3辺の和が115cm(45インチ)以内であること。といった感じなので、基本的には各辺で判断された方が無難かと思います。
◎リベットの件
どちらも預けて無くなりました。修理した21inchとリベットの1つ無くなった30inchでその後、何度も預けていますが、それ以上は無くなってません。

滞在期間と職種にもよりますが、欧州出張に18inch単独では厳しそうな印象です。私の出張や旅行の場合、機内持ち込みの16inchスリムアタッシェ若しくはトートバッグに3泊くらいから21inch追加、1週間くらいから30inchを追加という使い分けです。

そういえば、正規品の21inch以上のSAFARIの場合、スーツケースカバーがついてます(並行輸入品は初めから設定なし)。

でも、だんだんと愛用のtrotterに擦り傷が増えていくのも趣があっていいかもしれないですよ(でっかい疵の場合には泣きですが・・・。ちなみに30inchに1個あり)。
Unknown (PIP)
2010-05-05 18:14:46
ご丁寧な返事ありがとうございます。
一度お店をのぞいて見ます!
今ヨーロッパに住んでいるので出張といってもヨーロッパ内なんですがKLMは荷物に関してかなり厳しいと聞くので機内持ち込みならやはり18インチでしょうね。。。サブのボストンを預けてと考えましたがそうするとワインやアルマニャックなどの酒類が預けられないので痛し痒しです。
それはそうとhiroさんはこのブログもう更新されないのですか?
料理も海外旅行もそしてこぼグローブトロッターも私の興味をそそります!(笑)
釣りはしませんが魚が大好きなのでどの記事も楽しめます。
そうそう和歌山の加太にいらっしゃったことありますか?
おいしい鯛がつれますよ。
Unknown (hiro)
2010-05-05 22:48:17
PIPさん
欧州にお住まいですか。昔に比べてポンドが安いのでロンドンの本店に行かれてもいいかもしれないですね。

ブログはずーっとサボってしまってました。一応、言い訳としてはこのブログのタイトル「三十路毒男の明るい生活」と自分の状況が変わってしまったので・・・。

これを機にまた再開しようと思います。今も旅行や釣り(≒魚料理)のネタは豊富なので。

ちなみに加太は一昨年からよく行ってます。残念ながら鯛はまだですが、去年は特大アジ(35-40cm)がよく釣れました。潮の流れが速いので身がしまってて旨かったなぁ。

コメントを投稿