チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

夏の日の一日

2009-08-23 21:43:16 | 身近な出来事
衆議院銀選挙の在外選挙の投票に行った。ここデュッセルドルフでは領事館で投票が実施された。

投票は8月19日(水曜日)から行われていて、今日8月23日(日曜日)が投票最終日だった。混雑はしないだろうと思いつつも、そのために時間が取られるのが嫌だったので、朝9時半の開始直後に投票に行った。
投票所につくと予想外にたくさんの人がいる。領事館の会議室を使った投票所なので、とても狭い部屋ということもあるけれど、そこに10人近くの人がいた。

でもよく見てみると、そのうちの8人くらいは投票所の運営をしている人達。間違いがあってはいけないことだから人手がかかるというのもわかる。でも、こんなに人数がいるのだろうかと疑問に感じた。

新聞で読んだ今回の衆議院選挙にかかる費用のことを思い出そうとした。すごい金額だと感じた記憶はあるものの数字はでてこない。デュッセルドルフで在外選挙登録を行っている人がどれくらいいるのか知らない。でもこんな感じで海外の投票所を運営している様子を見ると、選挙にお金がかかるということには納得がいった。もちろん使われているお金が全て本当に必要なお金なのかは私はわからないし調べるつもりもないけれど。

選挙の後はジムにトレーニングに行った。日曜日の朝のジムは人が多い。日曜午前中のジムの特徴か、フリーウエイトでトレーニングをしている人を除けば、平日のジムのように気合が入っている人は多くはいない。新聞を読みながら背筋のトレーニングをしている人もいれば、テレビに熱中してトレーニングを忘れてしまった人もいる。私もいつも通り、適度に気合をいれながらトレーニングをする。

ただ、今朝は少し体が疲れていることを感じる。
昨日は予定が盛りだくさんの日だったからその疲れが残っているのかもしれない。

昨日は朝一番にフランクフルト空港に友人夫婦に会いにいった。夏休みをギリシャに旅行し、フランクフルトで乗り継いで成田に帰るまでの4時間ほど会う約束をした。
朝6時40分に家をでてフランクフルト空港までの240kmを1時間半で走った。
平均時速160kmは、速度制限の無い区間は200km以上で走り、速度制限の区間も制限速度+20kmくらいでようやく実現できるもの。車は少なかったからほとんどストレスを感じることなく走れたものの、やはり速く走るのは疲れる。
友人夫婦とはフランクフルトの街を3時間ほど散歩した後でわかれた。
フランクフルト空港からデュッセルドルフ空港に帰る道は若干居眠り運転気味で帰った。2度ほど記憶が途切れそうになった場面ももあったが幸い事故をおこすこともなく、1時間40分で帰ってきた。

夕方は2時間ダンス。タンゴの足の運びに新たな発見があった。

ダンスの後は、以前から会いたいと思っていた人に会った。その方とは食事をしながら飲み23時にわかれた。
気分が良かったので、ライン川を越える橋をわたり家の途中の場所まで歩いた。
もうすぐ終わる夏を惜しむかのようにライン川の河畔の岸辺や船上でパーティーが行われてるのが見えた。


フライトのダンスレッスンの際に姿勢を綺麗に見せるために、足の筋肉を少し鍛えたほうがよいと感じたので、