はれっとの旅路具

(はれっとのたびろぐ)田舎暮らしと旅日記
金沢・能登発 きまぐれ便

がばいばあちゃん

2006-12-02 23:42:19 | 旅日記
仙台・関東方面への出張の後半に立ち寄った横浜。
クロロンさんのブログに影響されて、たまたま上映されていることが判った港南台シネサロンへ「佐賀のがばいばあちゃん(公式ページ)」を観に行きました。

ホテル最寄の根岸線関内駅から大船(下り)方面に20分ほどで港南台に着きました。
横浜に行っても、港南台という住宅街を訪れることはまず無いでしょう。

事情が判らないので、少し早めに出ましたが、港南台シネサロンは駅からほんとうに数分の処にありました。1階に郵便局があるビルの3階です。
着いたのは、9:45分頃。映画館は10:00時開館で、廊下に並んで待つようにと縦看板がありました。
もちろん、僕はこの日一番乗り…。前から3列目のど真ん中に陣取ります。

この映画館は、上映ホールを2つ持っていて、もうひとつの方は「手紙」。
こちらも良さそうな映画ですね。

島田洋七さん原作の「佐賀のがばいばあちゃん」の映画化の話は、地元の青年会議所の方々が数年前から取り組みをしていたように記憶しています。

原作を読んでいないのですが、映画では冒頭から泣き味噌の少年が出てきます。それを見た主人公が、自らの少年時代を回想するシーンが始まって、ストーリが展開されるという構成です。

いきなりの泣きに、「鑑賞者を泣かそうとする」意図が見えるような気がして、ちょっと警戒心が起きてしまいました。
ただその後、徐々に引き込まれてゆきます。

涙が止まらない映画というよりは、全編を通してじんわりと目頭が熱くなって、その状態が比較気的長く続く映画のように感じました。

現在も続く、昭和ブームによくある「あの頃は善かった」「あの頃にあった大切なものを今、見失っている」というメッセージの他に、親と別れて祖母に育てられているという家庭の事情や貧乏という人生の環境は「それはそれとして」、それでも胸を張って凛と生きる姿というものを「がばいばあちゃん」から教わったように思います。

曰く
・貧乏には二つある。明るい貧乏と暗い貧乏。
・辛い話は夜するな。昼間にすれば、そんなもの。
・優しさは、気づかれないようにそっとするもの
・普段はお金を使わないが、使うと決めたら一番よいものを買う
など
がばいばあちゃん語録(映画正式サイトより)

母親に、佐賀に来て頑張って生きている自分を見て欲しいと何度も手紙を書くものの、都合がつかずに来てもらえず、主人公が「僕なんか生まれてこなきゃよかった」とこぼしたとき、すかさず静かに諭すなど、肉親の情を子に的確に伝える大切さも…。

それと、登場する学校の先生たちのなんと素晴らしいこと。
学校から学ぶものは、知識や技能、集団生活だけでは決して無いことも語られています。

気丈で芯は強いが、情に篤く、
苦労を愚痴らず、明るくなる考え方をするために知恵を巡らす

そんな「がばい(物凄い)」素敵な生き方の達人に、なりたいなぁ
としみじみ思う映画でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がばい人生~☆ (クロロン)
2006-12-03 08:35:55
映画いかれたんですね~~!川に棒をさして、流れ着くお野菜・・・ってどんなんだったか興味あります~~♪昔の川はきれいだったんですね。
我が家も貧乏田舎暮らし生活を経験し、また子供の姿が主人公とダブって余計胸が熱くなっちゃったんだよね。
私もがばいばあちゃんになるぞ~~~♪(^^)
返信する
クロロンさんへ (はれっと)
2006-12-03 15:01:52
映画では、竹になっていました。

竹だと、所々に枝が出ているので、流れてくるものが引っかかりやすいのが、良く判ります。

面白かったのは、下駄の片方が流れ着いた時。
「二・三日待っていれば、もう片方も流れ着く」と、がばいばあちゃん。
その通りになって不思議がる主人公。
「持ち主はしばらく諦めきれんじゃろ。二・三日したら諦めて、残りも川に捨てるから、家に届くことになっちょる…」(^^;ゞ
人の心理を良く理解していることが、人生の達人となる一つのポイントなんですね~(^^)

母の実家が北九州の小さな駅前でした。
僕は、質素な実家の豪快な婆ちゃんと重なっていました…。
婆ちゃんから、いろんな事を教えてもらった気がします。

Going My Wayな婆ちゃんは、達者で健在です。
返信する
私は・・・・ (はるる)
2006-12-04 20:40:52
七尾のサンビームで昨日見ました。
自主上映の会のかたのお世話で見れたようです。

立山連峰が見えるところにお住まいのようですね。
同じ七尾市のようで・・・また寄せていただきます。
よろしくお願い致しますね。
返信する
はるるさんへ (はれっと)
2006-12-06 18:57:07
どうも(^^)
コメントありがとうございます。

やはりサンビームでしたか…
公式ページには載っていませんでしたので
わざわざ横浜で観てきました(^^;ゞ

ご近所ということで
よろしくお願いいたしますm(_._)m
返信する