poco a poco

バイオリンレイトスターター hiroの日常 (ただいま バイオリン休止中)

!!!!!

2007-02-26 | Weblog
すいません。何だかわからないタイトルで。。。
でも、今朝の我家、頭の中は二人揃ってこんな感じでした!

衝撃の事実が判明し、顔面蒼白、右往左往 

朝食を早々に切り上げ、遅刻覚悟でネットで色々調べ物を。結局やるだけやってみようと夫が出かけていきました。


さて、恥を覚悟で何が判明したか白状しますと・・・

夫が今週末に海外出張に行くのですが、今朝夫が口にした言葉。
「あのさ~、パスポートの期限があと4ヶ月なんだけど…」
私「え~!!たしかあの国の入国条件、6ヶ月以上じゃかった?」
(かつておばが住んでいて行った事があったので)
慌てて昔のハンドブックを取り出して見るとやはりそうで・・・

今から申請しても間に合わない!!
と大慌てしたわけです。
一縷の望みをかけて、ネットで調べてみると、申請をしてから交付まで6日間かかることが判明。(しかも土曜の交付はなし)
だめぢゃん

彼は、ダメもとでパスポートセンターに出かけていきました。

昨年急に海外出張に行き始めた頃は、色々と私も気にかけたりしていたのですが、最近は慣れてきた事もあり、今回は全然気付かなかったんですよね。夫もそういうところは几帳面なので、何故もっと早く確認しなかったのかと、猛省、とても自分に腹を立てていたようです。二人揃って失念するなんて、本当に信じられません。

でも会社の使っている代理店も、パスポートのコピ-を提出しているんだから(仕事なんだし)気付いてくれないと困るよなあと私は思ったのでした。(私が海外旅行で使っている所はきちんとしてくれるんです)
もちろん、いいわけであって、自己責任なのはわかっているんですけど。


さて、問題の件についてですが、
仕事でどうしても行かなくてはならないということで、色々と手を尽くしてなんとか出張前に間に合うことになったみたいです。
まだ帰宅していないので、詳細はわからないのですが。一応、一段落かな

どこかの宣伝ではないですが、
ちゃんと確認しないと・・・ですね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も似たような経験が… (きうち@篠沢教授)
2007-02-27 07:04:22
台湾に出張で行く時そういう状況下になったことがあり、査証を取得していきました。2日かかったかな…。

パスポートも****使えば、2日で発行なのですが…
類は友を? (hiro)
2007-02-27 21:56:50
きうち@篠沢教授さん、こんばんは!

なんかもう、きうちさんと聞いたら篠沢教授が思い浮かぶようになりそうです・・・^^;

何か、奥の手、あるみたいですね!
元々知っていらしたのかしら?
ま、普通に手続きできるのが一番いいんですけどね。
それにしても本人じゃないのに、焦りました

コメントを投稿