あきオジの風景

写真、そして、俳句(もどき)
毎日更新しています。

葉書だすこともなくなり真夏なり  あきオジ

2012-06-29 05:54:49 | 日記
紫陽花もいつのまにか季節を過ぎてゆきますね。
湘南の海はサーファーで溢れているのでしょうね。
若いときにいっぱい経験を積み
失敗をし、立ち上がる。
その経験が豊かな老後にするのでしょうか。
でも、そう単純なものではありませんね。

・・・・・・・

店じまい気にする年になりにけり  あきオジ

それはそれはそれで歩きだし  あきオジ

泣けばいいそんなものではあるまいに  あきオジ

・・・・・

夕月のけばけばしさを秋の風  一茶

白露にまぎれ込だる我家哉  一茶

是がまあついのすみかか雪五尺  一茶

(この句がお気に入りの一つです。境涯をとりあげた一茶の句はいいですね。粗野な言葉を並べたりして新しさを出そうとしたり、弱者のしたたかさを背景にしたりするのも一茶でしょうが、このような淡々とした句が好きです。)

・・・・・・

理不尽な説明きいてテレビ消し  あきオジ

・・・・・

余裕ができたら、江戸時代のいろいろな俳人の句を取りあげてみたいですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。