あきオジの風景

写真、そして、俳句(もどき)
毎日更新しています。

コスモスの畑に入りぬ夕餉どき  あきオジ

2010-10-03 05:47:04 | 日記
満開のコスモス畑の夕暮れもいいですね。

・・・・・

菫ほど小さき人に生まれたし  夏目漱石

(俳句は、切りとりの世界であるし、ぶつけ合いの世界であるような気がします。そして、そこにあるのは「驚き」なのでしょうね。よく分かりませんが、そんなことを感じます。意外性を感じない俳句は、面白いかどうかもありますが、興味を引きません。その意外性を楽しむから俳句を読むのですね。この句のような句は「なるほど、これもあるか」と思いますね。でも、これも言葉の楽しみであり、それ以上の詮索はしないのがエチケットだと思うようになりました。命を掛けたような句はそれほど刺激的ではありませんね。)

・・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。