★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「GOAL! ゴール!」 

2006-05-31 03:38:00 | 映画(か行)
サッカー・ワールドカップもそろそろ始まるしーーーー、
この映画も見とかなきゃ・・・です。
3部作らしいので、全部見なきゃいけなくなっちゃうかなっ。
平日の夕方の回、150人くらいのスクリーンに30人くらいの入りかな。
2005年製作のスポーツ系ドラマ、118分もの。

あらすじ
メキシコ生まれのサンティアゴは不法移民でロスに住んでた。
仕事とバイトの傍ら、熱心にサッカーにも打ち込んでた・・・。
ある時、英国人の元スカウト・グレンに入団テストに誘われるが・・
父が猛反対・・・逃げるようにして旅立つサンティだった・・・

ここからネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
行き先は一応名門?ニューキャッスル・ユナイテッド。
一日だけのトライアウトに見事!失格・・・
しかし優しいグレンの働きかけでトライアウトが一ヶ月間延長に・・・。
健康診断では看護婦に一目惚れ・・・この子も優しい・・・
次第に環境にも慣れてきて実力を発揮しだすが・・・
初のリザーブリーグの試合で、ヘロヘロ出場・・実は彼は喘息持ち・・
吸入器無しで試合に出ちゃったから・・・で、、、即クビ。
でも、帰国途中のタクシーでクラブの主力選手・ガバンと遭遇・・・
高給取りの移籍組・遊び人のガバンはサンティを遅刻の口実にして・・・
見事クラブに復帰・・・
ガバンにも貸しが出来て、立派な部屋で共同生活・・・。
この辺で出てきたのかなっ・・・ミッキー・マウス声のベッカムと・・・
ジダンラウル・・・とにかく、夜な夜な遊びに付き合わされるサンティ。
プレミア・リーグの最終4試合を連勝しないと、チャンピオンズ・リーグに出れない・・・
という状況で、サンティはゴシップ記事のネタになってしまう・・
看護婦の彼女にはムッ・・とされるし・・・
同僚はケガで選手生命の危機になってるし・・・
しかし、意外と優しいニューキャッスルの監督・・・
サンティを土壇場の試合に出場させる・・・そして見事ゴーーーール。
あれだけサッカー続けるのを反対してた父ちゃんも・・・
こっそり、ロスのサッカーバー??でTV観戦してました。
そんなことはつゆ知らず・・・のサンティ・・・
ちょっと調子に乗っちゃったりもするけど・・・
彼のおかげで遊び人ガバンが改心・・・監督に詫びを入れて最終戦へ・・・
その前にサンティの父ちゃんが心臓発作で急死・・・
ロスに帰るのを取りやめ、試合に臨むサンティ・・・
いつもは個人技で点を取るフォワードだったサンティも・・・
この期に及んではしっかりパスして、エースのガバンに得点してもらってました。
最後、フリーキックを蹴らしてもらって決勝点を挙げるのは、ちょっと出来すぎ。

泣けるのは、最終戦・・・
ばあちゃんと弟がサッカーバーに試合のテレビを見に行ったら・・・
先週はあの選手(サンティ)の父ちゃんが見に来てたぞ・・・なんて言ってるくだり。
試合後、サンティに電話を入れて、その話をしてあげたばあちゃん・・・
今日の試合も天国で見ていたよ・・・なんてグレンに言われたり・・・

もう、まるでディズニー映画のように、みんないい人だらけの映画。
さすが、FIFA(国際サッカー連盟)公認のサッカー映画。
数々の試練には直面するけど・・・
着実に上に上がっていくサクセス・ストーリーだね。
今回はプレミア・リーグ編で
次回はチャンピオンズ・リーグ編・・・
ベッカムらの銀河系軍団(レアル・マドリッド)入りするのかなっ。
そして最後が、ワールドカップ編となるみたい。
ドイツ大会の実際の試合のシーンを映像化するらしいので・・・
もし日本が上位進出しちゃったら、映画にナカタとかシュンスケがとうじょうするのかなっ?
ところでサンティはメキシコ代表?で出場するのか??この答えは年末かなっ。

ところで一つだけ疑問???
いくらサッカー人口が世界一のアメリカでも・・・
ロスの町にプレミアの試合をテレビ観戦できるバーがあるとは思えないけど・・・
それほど、サッカー熱が強まってきてるのか??
まっ、FIFAランキング5位(2006.05.17現在)の実力だから、もしかして??

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は
ジェラルド・バトラーin THE GAME OF LIVES」は1950年のW杯アメリカチームのお話。
ベッカムに恋して」もアメリカの女子プロリーグを目指すお話。

という事で今回は
サクセス・ストーリー度・・・
上手くいき過ぎ・・・だけど、
ひらりんみたいな中途半端なサッカー・ファンにはもってこいのお話でした。
おっと、サッカーなんて言ってたら、イギリスでは通じません・・・
「フットボール」と言わなきゃ・・・

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバック、感謝です。 (冨田弘嗣)
2006-06-02 03:35:59
 サッカーじゃなく、フットボールなんですね。はじめは意味がわかりませんでした。勉強不足です。その勉強不足を補ってくれるのが映画。

 全国公開にしては、秀作を観させていただきました。次も楽しみです。トラックバック、ありがとう。  冨田弘嗣
この作品は、サッカーの魅力を十分に取り入れた映画でした (たろ)
2006-06-02 10:28:59
お早うございます。

いつも弊ブログへのトラックバック、ありがとうございました。

こちらからもコメント&トラックバックのお返しを失礼致します。



この作品は、成功物語の展開はある程度予想出来ながらも、映画全体は丁寧に場面を重ねながら見応えのある映画に仕上げられており、また、中心となるサッカーの場面も魅力を感じました。

そして、登場人物それぞれの役柄も良く練られていたと思います。



また遊びに来させて頂きます。

改めまして、今度共よろしくお願い致します。

ではまた。



こんにちは (あさこ)
2006-06-02 11:01:26
ひらりんさん、TBありがとうございました。

そうそう、ディズニー映画よりも情操教育によさそう~。

少年の夢は大人が育てなあかんのやなーと思いました。

はじめまして。 (ヘリクツエラコビト)
2006-06-02 15:40:34
トラックバックありがとうございました。



本当に、いい人だらけで変な気持ちが残らない、いい映画でしたね。



サンティアゴはどこの代表になるんだ?、というのは、続編の情報を見てからずっと気になっています。



日本代表W杯上位進出しなくても、中田は3部目に出演決まってるみたいですよ。

たのしみ~!
TBどもです♪ (アイマック)
2006-06-02 23:17:43
うまくいきすぎ感はありますが、旬の映画だし、

友達さそってワイワイ見るのも楽しいですよね。



もうすぐはじまるW杯の行方が映画につながっていくのも

完結編が楽しみです~!



ベッカムらが登場した時は、観客からざわめきが起こってましたよ^^

続編は楽しみ半分不安半分。 (jack)
2006-06-03 09:31:45
おすぎさんがべた褒めでした、この作品。何かすごく意外。まぁ私は個人的にすごく気に入った作品だったので嬉しかったんですが。
TBありがとうございます (azmax)
2006-06-03 22:33:45
W杯ではサンディエゴは

メキシコ代表?アメリカ代表?

どっちででてくるか、楽しみです。
TBありがとうございます (SPT-LZ-00X)
2006-07-01 07:19:12
 TBありがとうございました。



 私は字幕版で見たのですが,吹き替え版のキャストの内,レアルの選手達はお笑い芸人達だったそうですね。パート2の時も,彼らが吹き替えするのでしょうか?
TB有難うございました (シムウナ)
2006-11-14 21:22:40
TB有難うございました。
サッカーファン待望の映画でした。
FIFA全面協力だけあって、あの選手が・・・ってな
感じで大興奮でした。
これからどんな困難があるのか楽しみですね。
ワールドカップ編では、ヒデも出演するみたいなので
これも期待しましょう!!
こんにちは (白羽の矢)
2007-05-18 12:02:57
こんにちは。いつもTBをさせて頂いてありがとうございます。

ひらりんさんもサッカーファンだったんですね。
「いくらサッカー人口が世界一のアメリカでも・・・
ロスの町にプレミアの試合をテレビ観戦できるバーがあるとは思えないけど・・・」

↑そうそう僕も思いました。アメリカはプレーする人が多くても、サッカーをTVで見る人は少ないですもんね。それなのにニューカッスルFANで埋めつくされたあんなバーは僕も有りえないと思いました。(一瞬、お父ちゃんはイギリスに来たのかと。^^;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。