★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

「エリザベス」

2009-02-01 03:38:29 | 映画(あ行)
<T926/2009/A019/S011>

ケイト・ウィンスレットケイト・ホームズケイト・ベッキンセイルに続く
「真冬にケイト特集」第4弾。
主演はケイト・ブランシェット
彼女は近々公開のブラッド・ピット主演の「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」にも出演。
ここから何本か「ケイト・ブランシェット特集」も行う予定ですよーーー。

原題も「ELIZABETH」。
1998年製作の女王様系歴史劇、124分もの。

あらすじ・・・今回はgoo映画さんの全文あらすじを引用させてもらいましたので、
反転モードで・・・
16世紀のイングランド。国内では旧教・カトリックと新教・プロテスタントが争っていた。ときの女王メアリー(キャシー・バーク)はプロテスタントを弾圧、新教派のエリザベス(ケイト・ブランジェット)もロンドン塔に投獄されてしまう。しかし、ほどなくメアリー女王は他界。1558年、エリザベスに王位が継承される。新しい女王に、フランスのアンジュー公(ヴァンサン・カッセル)、スペイン王との結婚話が持ち上がるが、エリザベスは恋人のロバート(ジョセフ・ファインズ)と逢い引きを重ねていた。国内の財政は苦しく、スコットランドとの戦争にも敗れたイングランド。エリザベスは新教派のウォルシンガム(ジョフリー・ラッシュ)を味方につけ、国を新教に統一することを決定。これを怒ったローマ法王は英国に密使を送る。ウォルシンガムは不穏な動きを抑えるため、スコットランド女王メアリー(ファニー・アルダン)を暗殺。臣下たちは結婚により身を守るようエリザベスに薦め、ロバートにはすでに妻がいることを告げる。国内では旧教派のノーフォーク卿(クリストファー・エクルストン)が法王と結託し反撃に出ようとしていた。意を決したエリザベスはローマからの密使を探し出し、ノーフォーク卿をはじめとする旧教派を一網打尽にする。愛に破れ祖国と生きることを決意したエリザベスは、人々の前で「私は国家と結婚します」と宣言するのだった。
エリザベス(1998) - goo 映画

ここからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
1.去年観た「ブーリン家の姉妹」の続きの話なので、
宗教対立とか、隣国関係とかが、解らなくはなかったね。
2.それにしても、バージンクイーンと呼ばれるくらいだから、男に疎遠だったのかと思ったら、
即位前から、ラブラブのボーイフレンドがいたのねーーー。
3.しかし女王ともなると、外交上、政略結婚も考えなくては・・・とか言われて、
フランスもスペインも大使を送り込んで来るところが凄いね。
4.外国の侵略話は続編の「エリザベス ゴールデンエイジ」に描かれてるけど、
本作は主に内政問題・・・
反政府系のスコットランド女王一派を暗殺したり・・・
エリザベスの父親ヘンリー8世が作った英国教会に宗教を統一したり・・・
5.でもでも各国に強力な影響力のあるカトリック教会の総本山は大激怒・・・
英国に密使を送って女王の暗殺まで指示してたのねーーーー。
その密使が、「007」シリーズでジェームズ・ボンドを演じるダニエル・クレイグ
女王様のスパイが女王様に拷問受けてました・・・この作品では。
6.暗殺計画はバレ、内通者は粛清・・・
その中に、ボーイフレンドのロバート卿も入ってたのね・・・

この男・・・実は妻子持ちで、女王と不倫してた怖いもの知らず・・・
まあ、女王になる前からの恋仲だったから、心底惚れてはいたんでしょうが、
身の程知らず。
スペイン大使の懐柔策にそそのかされて、カトリックの味方についちゃったのね。
7.普通なら他の謀反人と同様処刑されるところが、
エリザベスは自分への見せしめとして、ロバートを生かす事にしたのね。
8.そして、髪を切り、白塗りメイクで、バージン・クイーンを宣言・・・
もともと色白なのに・・・・と一瞬思ったけど、
ここは、生涯を国家に捧げる・・・という意思表示でもあったのね。

●それにしても、ケイト・ブランシェットがピチピチしてたね。
若くして即位して、恋と政治に戸惑いながらも、
次第に我が進む道を見つけていく・・・
そんな女王様を上手く演じてたと思いますよ。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は・・・
この作品の前編みたいな作品は「ブーリン家の姉妹
この作品の続編は「エリザベス ゴールデンエイジ
 

という事で今回は・・・
歴史劇度・・・
結婚・お世継ぎ問題が外交関係を左右したり、
宗教問題で国内がもめてたり・・・
ほんとヨーロッパの歴史勢力図は奥が深いなーーーーー。

●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
この映画を観てひらりん同様「女王の衣装と髪型が色も形も多彩で面白い」 
と思ったあなた・・・
バナーにポチッとクリックおねがいしまーーす。

「人気ブログランキング(映画)」


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (とらねこ)
2009-02-14 15:06:18
Happy Valentine~
ひらりんさん、こんにちはー
今年もひらりんさんに、チョコ代わりにコメントを送りま~す♪
また忘れずに、ホワイトデーのお返しよろしくねーん
今年はいっぱいチョコもらったぁぁ?
ひらりんさんてば、たくさん食べて、虫歯にならないでねぇぇん

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。