★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

「コラテラル」

2005-03-24 03:38:48 | 映画(か行)
トム・クルーズが主演??で悪役やってる映画でしょ。
アカデミーで主演男優賞取ったJ・フォックスがこの作品で助演男優賞にノミネートされてたね。
T・クルーズの作品はあまり外れないし、助演を光らせるテクニックがあるみたいだね。
2004年製作のクライム・サスペンス、120分もの。

あらすじ
ロスで12年、タクシーの運ちゃんやってるマックス。
リムジン・タクシー会社を作りたいという夢はあるが、現実は平・へい・凡・ぼん・な毎日。
ある晩、やり手の黒人女性検事・アニーを乗せ、いい雰囲気になり上機嫌。
その次の客はやり手のビジネスマン風の男・ヴィンセント。
彼はマックスに多額のチップを提示し、一晩タクシーを貸切りたいと言う。
内心嬉しいマックス。
あっさりオッケーしヴィンセントの言うがままタクシーを走らすのだが・・・
彼はプロの殺し屋・・・一晩で5人の殺害をしようとしていた・・・

以下ネタバレ注意↓(反転モード)
はっきり言って、殺し屋がT・クルーズじゃなかったらこの映画タクシーの運ちゃんの方が主役だねっ。
さすが、アカデミー賞助演男優賞ノミネート・・・です。
夢はあるが、現実しょぼいタクシー運転手を続けてる毎日・・・
まっ、それがたいていの人間の生活なんだろうけど・・・
突然殺し屋の手伝いをさせられる事になった善良な市民・・・って想像するだけでビビる大木。

ロス市警の刑事・FBIの人たち・・・影が薄い。

主役?のトム・クルーズ。
有無を言わせず、殺してしまう冷徹な殺し屋がカッコよすぎ。
この作品でヴィンセントは殺されちゃったけど、
せっかくだから「殺し屋ヴィンセント」シリーズでも作ったらいいのに。
まっ、大物俳優だから悪役ばっかりはやってられないんだろうけど。

話は、最後五人目の暗殺者がタクシーに乗せた女検事アニーだと知り、あせるマックス。
(ちなみにアニー役のジェイダ・ピンケット=スミスはウィル・スミスの奥さんらしいです)
何とかして助けようとするが相手はプロの殺し屋・・・。
あれれれ、そう考えてみると、よくタクシー運ちゃんがプロの殺し屋を撃ち殺せたな????
って事になっちゃうけど。
ただ、ロスという町は人が死んでても誰も気づかない冷酷な町らしいので・・
冷徹な殺し屋一人死んでも誰も驚かないし、何も変わらないさ・・・ということのようで。
その事を悟ってるヴィンセントだから余計、非情な行動が取れたんでしょう。

そうそう、タイトルの「コラテラル」って、「巻き添え」って意味です、
ここまでネタバレ注意↑

プロの殺し屋とプロのタクシー運ちゃんの対決でした・・・
ということで今回は
プロフェッショナル度・・・★★★☆

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nature_masu)
2005-03-25 09:22:39
初めまして。nature_masuと申します。

TBありがとうございました。こちらからもさせていただきました。又お邪魔させて頂きますね!
返信する
はじめまして(^-^) (コニ)
2005-03-25 10:54:28
↑今度見てみます。



・・にしても、トム・クルーズなんでアカデミーとれないんですかねー、そんなに悪い感じもしないんですけど・・
返信する
TBありがとうございます。 (ムツ兄)
2005-03-25 16:23:28
TBありがとうございました。ムツ兄ともうします。

こちらからもTBさせていただきます。よろしくお願いいたします。
返信する
TBありがとうございます。 (da-da)
2005-03-25 16:34:39
面白そうな映画のブログですね。今度、「エターナルサンシャイン」も観にいこうと思ってます。また、のぞかせて下さい。
返信する
TBありがとうございます。 (ばるさ)
2005-03-26 03:18:52
ばるさと申します。TBありがとうございました。



映画情報満載ですね。ちょこちょこ覗かして

いただきますね。



こちらからもトラックバックさせていただきます。
返信する
トラバいただいたので (映画観覚)
2005-03-26 12:19:26
本元のブログからトラバさせていただきます。
返信する
はじめまして (真梨子)
2005-03-27 16:45:56
TBありがとうございました。

大好きな映画に関するコメントを好き勝手に書いています(^^;

この作品は、期待して見ていただけにちょっと

(;-o-)σォィォィ・・・って感じでした。

「ビンセント」いい感じだったんですけどねえ。



私の方からもTBさせて頂きますね。真梨子
返信する
はじめまして~ (るり)
2005-03-29 11:01:38
TBありがとうございました。

ひらりんさんのブログ大好きですっ!

本格的ですね。私は、まだまだっす。

また遊びにきます~

TBさせてもらいます。。るり
返信する
こんちゃ~ (ぽんた)
2005-03-29 12:09:28
コラテラル、僕の周りでは不評だったんですがそんなに悪くなかった。主演のJフォックスもよかったし。え?助演?ま、でもTクルーズ思ったより殺し屋になってたし。路上にぶっ倒れてる男をトドメに撃つシーンなんてリアルだった。中盤中だるみで飽きたけど女検事が個人的に萌えでした。またきまーす
返信する
はじめまして (すこやか)
2005-03-29 23:50:41
TBありがとう御座います。これから毎日覗きに来ますので、宜しくお願いいたします。



「コラテラル」はアレですね、トム・クルーズが結構良かっただけに、ちょっと惜しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。