★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「大日本人」

2007-06-06 02:38:17 | 映画(た行)
<2007/A102/S53>
冒頭にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系ブログばかりなので、
ちと悔しい・・・ので・・・、
たまには、みなさん、バナーにプチッとクリックおねがいしまーーす。
「人気ブログランキング(映画)」


今週の平日鑑賞は、たけしと松本の芸人監督対決。
こちらは「川崎チネチッタ」で見た1本目。
カンヌ映画祭での評判は、
イマイチ良かったんだか、悪かったんだか、テレビのワイドショウ見ててもわからなかったね。
監督・脚本・主演が松本人志。
2007年製作のヒーロー系コメディ・・・113分もの。

あらすじ
記者の密着取材を受けてる大佐藤・・・
都内の一軒家に住む彼は、ちょっとした有名人だが、
好かれてはいない。
そんな彼の職業は・・・

ココからネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックマママウスを動かしてね)
最初に言っておきます・・・ひらりん、吉本もダウンタウンも、普通に嫌いじゃありません。
たまには、「ガキ使」見るし、「HEY!HEY!HEY!」も。
だから、松ちゃんのお笑いセンスは認めてるよ。

ところでこの映画・・・主人公の職業が大日本人・・・というヒーロー。
代々その血筋を受け継ぎ、電気を当てる事で巨人化・・・
日本各地に、たまーに出現する巨大な野獣?(獣?)を退治する。
ちゃんと給料も政府?防衛省?から貰ってるし・・・
女マネージャーがついてて、巨大化した身体にスポンサーのロゴ付けてたり・・・
記者の密着取材もテレビの深夜枠で「大日本人」の活躍を放映してるからだし・・
と、なかなかテレビ枠では作れない発想。
その大佐藤・・・
巨大化する事で近隣は迷惑・・・近隣問題・・・
大日本人としては6代目・・・4代目のじいちゃんは存命で、老人ホームに・・・
たまに面会に行ったりしてる・・・介護問題・・・
妻子はいるが、別居状態・・いや事実上・・離婚状態・・・
たまに娘と面会してるが・・・
大日本人の跡継ぎが、女では・・・というお世継ぎ問題・・・
マネージャーには、口ごもりながらも言いたい事言うが・・・
結局、視聴率の為、スポンサーやテレビ局の言いなりになってしまう・・・視聴率問題・・・
途中・・・アメリカ産の獣が登場・・・強すぎて逃げ帰ってしまった大日本人・・・
これはアメリカには逆らえない・・・って事なのか???

などなど、おっきくなったヒーロー「大日本人」を通して、
日本の社会問題を面白おかしく風刺してるのか???
4代目もおっきくなっちゃって、大日本人として戦う姿は・・・
老骨に鞭打って・・って感じで可笑しかったけど・・・
アメリカ産の獣を退治したのは、アメリカン・ヒーロー親子・・・
ココからCGではなく、実写にしてしまったのは何故???
昔ながらのウルトラマンみたいなヒーローだけに、実写にしたのか???
途中で制作費を手抜きした技は「秘密結社鷹の爪団」でも使ってたぞ。
最後、そのヒーロー親子と空に飛び立つ大日本人・・・
彼らの基地に招待され、歓談・・・
いや、ダメだし会議・・・
なんじゃそりゃ・・・
ヒーロー達も、一仕事終えて、反省会開く・・・というラストはどう???

最後の反省会も含めて、発想は面白い・・・と思うけど、
それを映像化すると、どう面白くさせられるか????
という点がイマイチ、詰めが甘い感じ。
ものすごく映像技術が進んでる現在で、
あのかぶりものヒーローを出すんだったら、
最後はかぶりものを脱いで、反省会開くくらいの根性を見せて欲しいね。
あっそうそう、登場人物・・松本人志以外、誰が誰だかよく判りませんでした。
マネージャー役が、歌手のUAだっていうのは、後で知りましたが。

ココまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は・・・
おっきくなっちゃう映画は・・・「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」のこの人


途中からCGをケチる映画は・・・「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~


という事で今回は
コメディ度・・・
資金力のある有名芸能人が作ったわりには、安っちい出来。
発想は面白いけど、映像的にはシロウト丸出し・・・という感じが、良いのか悪いのか。
次回作は「第二大日本人」になるとか、ならないとか・・・
主人公の名前は、大加藤にしてみてください。

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syobayashi)
2007-06-11 14:33:26
この映画は本当にプレビューを書くの難しかったです。


ちなみにこの作品の正式タイトルは「だいにっぽんじん」なのに劇中で大佐藤さんは「だいにほんじん」と言っています。これも何か意味があったのでしょうか・・・
返信する
Unknown (ぽむ)
2007-06-19 23:39:14
あの最後の獣は北朝鮮かなあと思いました。
拉致問題の交渉から始まった日朝の交渉も、6カ国協議でアメリカが加わり、いまや日本だけが蚊帳の外という構図とダブって見えたんですが。。。どうなんでしょうかねぇ
返信する
あたしも・・・ (ちびしろちゃん)
2007-06-22 04:59:45
最後の赤い獣は北朝鮮産と思ってました~!
北朝鮮VSアメリカみたいな。
日本は自分じゃ北朝鮮を倒せなくて
結局はアメリカ頼み・・・ってことかと。
何にしろ難解すぎてよく分からない映画でしたね。うむむ
正直、面白くなかったような・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。