★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「デス・レース」

2008-12-03 02:38:16 | 映画(た行)
<T892/2008/A197/S120>

今週の平日休みの2本目は「TOHOシネマズららぽーと横浜」で、
ポイント使ってタダ観。
主演のジェイソン・ステイサムは・・・
前作「リボルバー」の長髪で失敗してるけど・・・
今回はいつもの、厳つい坊主頭だよーーーっ。
本作は、1975年に作られた「デス・レース2000」のリメイクらしいね。
原題も「DEATH RACE」。
「映倫 PG-12」指定付き。
2008年製作のクライム系SF・カーアクション、105分もの。

あらすじ・・・今回はAllcinemaさんから引用させてもらいました。
2012年、経済が破綻し、失業率も犯罪も増加の一途をたどるアメリカ。刑務所の運営は民間へ委託され、孤島の刑務所ターミナル・アイランドにはとりわけ凶悪犯罪者が収容されていた。この刑務所では“デス・レース”を開催し、インターネット中継によって世界中の人々を熱狂させ大きな収益を上げていた。そのレースは囚人がドライバーを務め、マシンガン搭載の改造車を駆って刑務所内のコースを3日間の行程で競い、5勝を挙げた者には自由が与えられる一方、敗者には無惨な死が訪れるという、まさしく生死を賭けたサバイバル・レースだった。そんなある日、妻殺しの濡れ衣を着せられた元レーサーのエイムズ(ジェイソン・ステイサム)は、冷酷な女刑務所長ヘネシー(ジョーン・アレン)からレース出場を強要されてしまう。

ここからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
1.実はこのレースにはフランク=フランケンシュタインという人気覆面レーサーがいたが、
レースで負傷・・・秘密裏に死亡・・・
4勝中のフランクは、あと1勝すれば刑務所から出所できる・・・から、
彼の代わりにマスクかぶって出場しろ・・・という誘い水。

2.仕方なく、マスクかぶって一日3周X三日間のデス・レースに出場・・・
フランクのクルー(クルマ整備チーム)はなかなか優秀で、頼りになりそう。
3.ところでこのレース・・・視聴者数至上主義なので・・・
各車には女性囚人をナビゲーターとして同乗させるのね・・・お色気満点の。

しかし、フランクのライバル黒人マシンガン・ジョー(タイリース・ギブソン)だけゲイなので男が同乗・・・
気に入らないと、すぐ殺しちゃうけど。
4.どんどん死亡者が出て・・・視聴者数もウナギ登り。
でも、実は女所長ヘネシーはフランクを勝たせたくなかったのね。
5.5勝してみすみす出所させるわけないし・・・
無実の罪で刑務所入りしたのも、実はレーサーだった彼をこのレースに出す為。
6.それに気づいたエイムズは、反撃を企てるが・・・
一日目はナビのオネエチャンに裏切られてたし・・・
二日目はタンクローリーを改造した巨大銃撃車「戦艦」は登場するし・・・
道路上に埋め込まれてる武器使用スイッチ踏んでも、エイムズは使わせてもらえないし・・・
最終日にはクルマの下に自爆装置付けられるし・・・
完全アウェー状態。
7.しかし、事情をライバルに密通・・・
2人して塀を爆破して、脱獄・・・
8.あれっ、自爆装置は???と思ったら、
フランクのクルーが外しといてくれて、所長の部屋で爆破・・・
9.脱獄を成功させたエイムズとジョーは
メキシコあたりでクルマの修理工の仕事を・・・
そこにナビしてくれたおねえちゃんも合流・・・
というお話。

                  

●いやーーー、やっぱし坊主頭のジェイソン・ステイサムがいいよっ。
●最初の、鉄工所閉鎖で失業???家に押し入られて妻殺害の汚名を・・・
という出だしはイマイチだったなぁ。
●度肝を抜かれる極悪レースシーンは凄かったね。
一応、元になるクルマはポルシェとか有名どころの車だったりするみたいだけど、
鉄板張りすぎてて、何がなんだか見当もつきません。
●視聴者数で儲ける為に、いろんな仕掛けを作ってる女所長の極悪さが凄すぎっ。
極悪所長役のジョーン・アレンは「ボーン~」シリーズでは、
極悪CIAでしたね。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は・・・
ジェイソン・ステイサムのおすすめ作は・・・
トランスポーター」もいいけど、「アドレナリン」がアホらしい。
ひらりんが観た「デス~」ものは・・・
 「デス・バーガー」。
 

という事で今回は・・・
デス・レース度・・・
細かいこと言うと、
見事汚名を晴らして南国に行ったのか???ただの逃亡犯か???
亡き妻はすっかり忘れて、むっちりネエチャンを後妻に迎え、
娘を育てるのか???
なーーんてことは、微塵も考えないハッピーエンドがハリウッド的で、ひらりんは好きっ。


●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
この映画を観て、ひらりん同様「やっぱり坊主頭が似合う!!!」と思ったあなた・・・
                  
バナーにポチッとクリックおねがいしまーーす。

「人気ブログランキング(映画)」   


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
極悪 (たいむ)
2008-12-04 17:29:27
ひらりんさん、こんにちは。
極悪レースのみといえそうですけど、楽しめるところがあればOKなんですよねw

素敵なテンプレですねw
赤いチェックは可愛いので大好きです!
返信する
Unknown (象のロケット)
2008-12-05 21:03:31
いつもTB有難うございます。
当方からのTBが掛かりにくい様ですが
記事は大切に反映させて頂いてます。
返信する
まだ・・・ (さくびん)
2008-12-06 14:16:27
こちらはまだ見ていません。。。
トランスポーターは大好きです!!

4つ★ですか~これは見ないと~
返信する
車、 (michi)
2008-12-07 16:58:32
>ポルシェとか有名どころの車・・・

原型がわからなくなってましたよね 笑。
どれも戦車のようでした!
ゲーム感覚で痛快な映画でした。
返信する
Unknown (むら)
2010-10-28 15:34:43
こんにちは!
TB失礼します。

>>元になるクルマはポルシェとか有名どころの車
そうだったんですね。もったいない…!
ボッコボコですものね(笑)

あと、私も「アドレナリン」シリーズ好きです。
あのアホな感じが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。