★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

「アイズ・ワイド・シャット」

2009-07-20 03:38:18 | 映画(あ行)
<T1031/2009/A116/S055>

そろそろ終了にしようかなーーと思ってる「ちょいエロ路線」特集。
本作はスタンリー・キューブリック監督の遺作で、
ニコール・キッドマンとトム・クルーズの元夫妻の共演作。
ひらりん的には、一度は見ている作品だけど、
レビュー書いてなかったし、ちょっと前に中古のセルDVDを買ったので、
この機会に再見してみる事に。
「映倫 R-18」指定作品。
原題も「EYES WIDE SHUT」
1999年製作の浮気願望系エロチック・サスペンス・ドラマ、159分もの。

あらすじ・・・今回は「キネマ旬報/walkerplus」さんから引用させてもらいました。
全文あらすじなので反転モードで・・・
クリスマス前後のニューヨーク。ウィリアム(トム・クルーズ)とアリス(ニコール・キッドマン)は結婚して9年目。7歳になる娘ヘレナをもうけ、瀟洒なアパートメントに暮らしている。その晩、ウィリアムの知人であるヴィクター(シドニー・ポラック)のパーティに出かけ、ウィリアムはふたりのモデルから誘惑されるが、ヴィクターから呼び出され、マンディというへロイン中毒になった娼婦の治療を頼まれる。その間、アリスはハンガリー人を名乗る中年紳士の誘惑を受けながらダンスを続けていた。帰宅後、寝室でマリファナでラリったアリスはウィリアムに思いがけない告白をする。以前、家族で出かけたヴァカンス先のホテルで、視線が合った魅惑的な海軍士官に浮気心を抱いだというのだ。妻を信用していたウィリアムはこの言葉に衝撃を受ける。老人の患者が急死して呼び出されたウィリアムは、妻が他の男に抱かれている妄想が頭から離れないまま、深夜の街をさまよう。娼婦ドミノ(ヴィネッサ・ショー)の誘いで彼女のアパートまでついていったが、アリスの電話でことは果たさぬまま立ち去る。次に彼はヴィクターのパーティで再会した大学の同級生でいまはピアニストをしているニック・ナイチンゲール(トッド・フィールド)を訪ね、彼から秘密の乱交パーティがあると知らされる。黒装束に仮面をつけ、仮装して郊外の館に乗り込んだウィリアム。なぜかひとりの女がすぐに立ち去るようにと忠告する。いぶかしく思う間に、彼は屈強な男に連行されるままに、居並ぶ人々の前でひとりだけ仮面を外し、裸になれと強制される。その場は例の女のとりなしでおさまったが、翌日、彼がナイチンゲールを訪ねると、彼は何者かに強制的にホテルを追い立てられていた。さらに彼には不審な尾行者がつきまとう。新聞には元ミスコンの女王がドラッグの過剰摂取で急死したという事件が出ており、彼が死体を確認してみると、それは昨晩の館の女だった。館に赴くと、「これ以上詮索するな」と脅迫の手紙が渡される。直後、今度はヴィクターに呼び出されたウィリアムは、思いがけず彼から事件の真相を聞かされた。館の女はパーティで彼が診たマンディだった。彼女はあの館に出入りする娼婦で、ヴィクターもその秘密の会員のひとりだったのだ。帰宅した彼は、眠るアリスの傍らに彼が館で使った仮面があるのを見つけ、ついに彼女に全てを告白した。娘のヘレナのプレゼントの買い物に出たふたり。アリスは夫婦の絆をもう一度確かめあおうと語るのだった。

      

ここからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
●やはりニコちゃんのスリム・ボディはひらりん好み。
●元夫婦のニコちゃんとトムちん・・・
やはりトムちんはシークレット・シューズ履かないと釣り合いが取れないなっ。
●セレブ相手の医者って設定だけど、自分自身がセレブになりきれてないトム先生・・・
妻の浮気心に動揺しまくりで、ついつい慣れぬ夜遊び・・・。
●しかし、仮装するために貸衣装を探したのはいいけど、
タクシーで乗り付けるのは、最初っからカッコ悪かったなーーー。
●それとも、高級レンタカー借りても、「わ」ナンバーでバレちゃうとか・・・
って事はないよね!!
●まあ、上には上の知っても得しない世界があるって事。
その社会からはまだ歓迎されてないから、
コワい脅しがかかったんだろうねーーー。
脅しにビビってるようじゃ、
きっと闇の乱交パーティに参加できる超セレブにはなれないって事ね。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は・・・
この二人の共演作といえば・・・
デイズ・オブ・サンダー」・「遥かなる大地へ
 

という事で今回は・・・
ニコール・キッ度・・・
ラリッて、浮気心をばらしちゃって、夫を動揺させるなんてぇぇぇ。
ある意味、女のほうが肝がすわってるのねっ。


●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
ひらりん同様「でもちょっとメガネは似合ってないようなぁぁぁ」
        
と思ったあなた・・・
バナーにポチッとクリックおねがいしまーーす。

「人気ブログランキング(映画)」


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタンリー・キューブリック (iina)
2009-08-31 09:38:48
ニコール・キッドマンとトム・クルーズは元夫妻でしたか。
そのふたりの共演作とは珍しいですね。
ひらりんさんは、買い置いたDVDを再見したのがWEB公開した時期に
なっていたのは奇遇でした。
スタンリー・キューブリック監督は、『時計じかけのオレンジ』と
『2001年宇宙の旅』等評価は高いですが、素人には難しい作品がありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。