★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「20世紀少年」

2008-09-03 03:38:54 | 映画(な行)
<T836/2008/A141/S087>

今週の平日休みも、平日は駐車場無料の「ららぽーと横浜」のTOHOシネマズさんへ。
6000マイレージの一ヶ月無料パス狙いで、本日も2本鑑賞。
その2本目。
本作は3部作の1本目だから、うまく次につなげられるかがポイントだね。
大人気コミックの実写版だけど、勿論ひらりんは未読。
原作の絵にソックリなキャストを揃えた・・・というのはスポーツ新聞で見たけど。
2008年製作の本格科学冒険映画、142分もの。

あらすじ・・・今回はAllcinemaさんより引用させてもらいました。
1969年。小学生のケンヂ(唐沢寿明)は、同級生の仲間たちと原っぱに秘密基地を作り遊んでいた。彼らは、20世紀の終わりに人類滅亡を企む悪の組織とそれを阻止する正義の味方といった物語を空想しては、それを“よげんの書”に書き記し、楽しんでいた。1997年。大人となったケンヂはコンビニを経営しながら、失踪した姉キリコ(黒木瞳)の赤ん坊カンナ(平愛梨)の面倒を見ていた。その頃、巷では謎の教団を率いる正体不明の教祖“ともだち”が出現、各地で不穏な事件が起き始める。やがてそれが少年時代の“よげんの書”にそっくりなことに気づくケンヂ。20世紀の終わりが迫る中、ついにケンヂはかつての仲間たちと共に人類滅亡の阻止に立ち上がるのだったが…。


         

ここからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
1.ケンジの身の回りで怒る不可解な出来事・・・
知人の失踪・同級生の死・自宅コンビニの消失・・・

2.「よげんの書」の内容が現実になってたり・・
謎の新興宗教がはびこったり、新政党が躍進したり・・・
3.一連の事件の首謀者として手配されちゃうケンジ・・・
4.仲間と共に地下に潜り、世紀末に起きるロボット細菌攻撃を阻止しようとするケンジ。

5.とまあ、原作知らずで見てるので、オールスターキャストを楽しんでたひらりんですが・・・
謎が多すぎっ。
6.姉の子供(姪っ子)の父親が教祖の“ともだち”??

双子のいじめっ子が大人になって佐野史郎の二役も怪しいぞー・・
ロボットに乗り移って爆破したケンジは、死んじゃったの??
姪っ子は不思議な力(超能力)があるのーーー???とか、
色々なナゾを引きずって次回に続くのねーーーー。

7.第一章って事で、登場人物が多すぎて、各キャラの説明が多くなり過ぎるのは仕方ないけど、
その分、事件の展開が急すぎて、原作未読にとってはちょっときついかなっ。

●でも実はひらりん、ウィキペディアで調べてたら、
ネタバレしてて、「ともだち」の正体が・・・。
すぐに見るのをやめたけど
次作以降のワクワク・ドキドキ感が減少・・残念。
●でもまだまだ謎が沢山残ってるんだっ・・・
海ほたる刑務所・・姪っ子・・2015年??
●あと2本はたぶん見るんでしょうが、何か上乗せしてくれないとねーーーー。
脚本いじるとか、ビックリするような超大物を起用するとか・・・
●それにしても言っておきたいダメキャストが・・・
タカトシオリラジは出しちゃだめでしょう!!!

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は・・・
主演の唐沢寿明・・・これまたオールスターキャスト系「ザ・マジックアワー」にも出てたね。
ひらりん的に色気を感じない実力派女優の常盤貴子・・・ことごとく出演作はパスしてて
今回拝見したのは、井筒和幸監督の「ゲロッパ」以来かなっ。
最近、芸の幅がチョー広がってる感のある豊川悦司・・・
椿三十郎」では似合わぬ侍役でしたーーー。
 

それにしても出演者が多すぎなので一覧を載せておきましょう。
唐沢寿明       ケンヂ
豊川悦司       オッチョ
常盤貴子       ユキジ
香川照之       ヨシツネ
石塚英彦       マルオ
宇梶剛士       モンちゃん
宮迫博之       ケロヨン
生瀬勝久       ドンキー
小日向文世      ヤマネ
佐々木蔵之介     フクベエ
佐野史郎       ヤン坊・マー坊
森山未來       漫画家・角田
津田寛治       諸星
藤井隆        友民党CMのタレント
山田花子       友民党CMのタレント
ARATA         田村マサオ
片瀬那奈       敷島ミカ
池脇千鶴       アルバイトの店員・エリカ
平愛梨        カンナ
鈴木崇大       敷島ゼミの学生
三浦敏和       敷島ゼミの学生
中田敦彦       スクーターの若い男
藤森慎吾       スクーターの若い男
藤井フミヤ      ケンヂの同級生
及川光博       ロックバンドのボーカル
石井トミコ      遠藤チヨ
竹中直人       ピエール一文字
光石研        ヤマさん
石橋保        ケンヂの同級生
徳井優        コンビニの本部教職員
入江雅人       ケンヂの同級生
竹内都子       市原節子
洞口依子       木戸美津子
遠藤憲一       血まみれの男
布川敏和       ケンヂの同級生
ベンガル       オリコー商会の社長
田村泰二郎
横山あきお
不破万作
ナイトメア
田中健 (写真)
研ナオコ       ジジババ
竜雷太        チョーさん
吉行和子       諸星の母
          
西山潤        ケンジ(子供時代)
松元環季       ユキジ(子供時代)
安西壱哉       マルオ(子供時代)
矢野太一       モンちゃん(子供時代)
山田清貴       ヤン坊・マー坊(子供時代)
上原陸        フクベエ(子供時代)
澤畠流星       オッチョ(子供時代)
小倉史也       ヨシツネ(子供時代)
吉井克斗       ドンキー(子供時代)
森山拓哉       ケロヨン(子供時代)
清水歩輝       コンチ(子供時代)
田辺修斗       ケンジ(中学時代)
デーブ・スペクター
宮崎哲弥
ダンディ坂野
瀬戸陽一朗
平山祐介
木下優樹菜
辻修
岩尾万太郎
吉永秀平
西永貴文
阿藤快
柳生みゆ
畠山彩奈
石橋蓮司       万丈目胤舟
中村嘉葎雄      神様
黒木瞳        キリコ

という事で今回は・・・
キャスト・てんこ盛り度・・・
主人公達が子供の頃の記憶をすっかり忘れちゃってるところが話をややこしくしてるよね。
さてさて、これからどうなる・・・ってところで終わってるので、
犯人はアイツ・・・と、ひらりんは知ってしまったけど、
次回作を楽しみに待つとしましょう。


●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
この映画を見てひらりん同様「邦画にしてはお金かかってる(ギャラもたいへーん)」と思ったあなた・・・
                
バナーにポチッとクリックおねがいしまーーす。

「人気ブログランキング(映画)」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しってしまったのですか? (たいむ)
2008-09-11 18:30:38
ひらりんさん、こんにちは。
犯人が分かっていても、プロセスが楽しめる作品ですよね?
私もやっぱり原作を読み始めてしまっているので、確信してしまうのは時間の問題なのですが・・・(^^;
大所帯 (メビウス)
2008-09-11 21:28:26
ひらりんさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

・・↑こうして出演者を並べると、いかに大所帯かというのが一目で分かりますね。ひらりんさんもよく調べたものですw
でも阿藤快ってどこに映ってたんでしょう・・?

それに2章からはカンナが主人公ですが、そのカンナ役の平愛梨という人も大丈夫なんでしょうかね~?新人じゃなく、ブレイクしてる女優さん起用した方が話題も出るとは思うんですけど・・・・それとも若手女優の中にカンナ似の方がいなかったんでしょうかね?
まいどどうもです (くまんちゅう)
2008-09-13 09:30:07
原作読んでたので、楽しめました。
キャスト似てる度は感心しきりでした
数が多いのは仕方ないですね、
原作読んでても忘れてる人物とかいましたから
謎の多いのも同じです、全て明らかになってないまま完結しちゃってますからね
TB、ありがとうございます (ルル)
2008-09-13 09:43:00
初めまして~。
ワタシは1巻だけ読んだのですが、、
原作を全く知らないと登場人物を把握するだけでも
大変でしょうね~。

>6000マイレージの一ヶ月無料パス狙いで

たくさん観られているようなので
その日も近いのでは?
映画は時々ですが、、
また宜しくお願いします!
Unknown (jan@おろち)
2008-09-26 01:28:21
簡潔なブログで素敵です。
すら~とたくさん読ませていただきました。
また訪問させてください。
ありがとうございました。
正義の味方 (シムウナ)
2009-02-08 23:19:00
TB有難うございました。
原作の熱狂的なファンなので、5回以上も読み返しています。
実写化決定から豪華なキャスト陣に興奮しっぱなしでした。
結局9回も劇場に足を運ぶことになりました。
原作未読者にはちょっと説明不足な点がありますが、
未読者も面白かったという声もあり、3部作のスタートとしては
成功したと思います。しかし、第2章、3章の展開
次第では賛否渦巻くでしょうね、きっと。
原作とは異なる結末、新たな”ともだち”の新解釈に
期待しています。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。