平川石材のつぶやき

日々のつぶやき

シシリー・メアリー・バーカーのカード

2016-10-23 15:11:42 | 雑記
土曜日の朝のテレビで女子のコレクション特集があって、思い出したことが!

今から何十年も前

森永製菓のハイクラウンチョコレートの中に入っていたカードを集めるのが好きでした。



これです。

この妖精の絵が大好きで、ハイクラウンチョコをたくさん食べました(笑)




一枚づつ並べてみました。


同じものが何枚でもあるんです(^^)


お気に入りはこれ


まだまだ種類が集まらないうちに↓このカードになり、コレクションもここまででした。


いまだに処分できません。

このカードのこと、覚えてる人っているかな~

有益さんと呼ばれてる仏像

2016-10-14 17:08:08 | 雑記
佐賀の高木瀬で、有益(ゆうえき)さんと呼ばれて親しまれている仏像です。

場所は、高木瀬の父母寺







背面の刻銘には、

預修善根仙叔明鶴今泉有益禅庵主寿位 慶長二十年二月吉祥日(1615) と彫られています。

江戸初期の仏像です(袈裟を着た僧形の丸彫)。





有益さんってどんな人物だったのでしよう・・父母寺のご住職なのかお医者様なのかわかりませんが、

人々に善を尽くしていた方らしいです。



手前の六地蔵は、宝永八年(1711)辛卯

有益さんと六地蔵さんは、約100歳も違うんですね!

元祖吉野家さんの白玉ぜんざい

2016-10-09 19:21:04 | 雑記
月間プラザに載っていた吉野家さんの「白玉ぜんざい」がどうしても食べたくなり
娘たちと行ってきました(^^)



 お店の前に白玉恵比須さまがいらっしゃいます。なんと白玉を持ってますよ。


 白玉ぜんざい♪おいしかったです。 お漬物の塩加減とぜんざいがgood


 お店から見える風景です。
 川上峡の官人橋と與止日女神社が見えます。



展示場情報

2016-10-05 16:41:27 | 雑記
このタイプの展示は初めてです。


洋型ですが、落ち着いた感じだと思いませんか!?





花立・水鉢・線香皿が一体化されてます。





台座は「雲」をイメージしたデザインてす。レリーフ彫刻も上品ですね。

このあともシンブルな小型墓石を展示する予定です。