平井小学校の給食

その日の給食の食材にまつわるクイズと写真を紹介します。

10月6日の給食

2014年10月06日 | 日記
わかめごはん

豚肉とごぼうの煮物

白菜のごまあえ

ぶどうゼリー

  

 ながら食べ
<クイズ>食事中に他のことをしながら食べるのは,よくないマナーです。次の内どれがランチルーム前に,よくないマナーとして掲示してあるでしょう?

1  おしゃべりしながら食べる


2  テレビを見ながら食べる


3  逆立ちしながら食べる












クイズの答えは2です。
ながら食べのよくない例として掲示してあるのは,「テレビを見ながら食べる」,「メールをしながら食べる」,「ゲームをしながら食べる」,「本や雑誌を読みながら食べる」の四つの例です。
掲示を見ながら,「ゲームしながらごはん食べてるよ!」と教えてくれた人もいました。
ごはんを食べるときに,色々なことをしながら食べると,食べ物の味が分からないだけでなく,おなかがいっぱいになったかどうかも分からなくなってしまいますよ。
食べる時は,食べることを楽しんでほしいと思います。

最新の画像もっと見る