おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

山行記録  18・草津白根山

2010年04月08日 14時20分49秒 | 日本100名山  山行記録
平成22年4月7日 

日本百名山 第18座目 草津白根山に行ってきました。

草津国際スキー場が営業している間に、ちゃっかりとリフトに乗って登りなし?の計画をたてました。

前日の天気予報は、曇りでした。山での曇りとは・・・・・天気が悪いということです。




殺生駐車場のそば、ロープウェイ山麓駅です。
下のゲートは8時半過ぎまで開かずに心配しました。




上は、こんなあんばいで、ガスです。曇りと言うよりは雲の中。




山頂駅から本白根第2ロマンスリフトで一気に高度を稼ぎます。
展望もきかないため、地図・コンパスで確認して進みます。
急な登りもなく、だらだらと進み、ふとコースは正しいのかと不安になります。
雪面は、バリバリでときどきスノーシューズのあとがありますが、どこに向かっているのか
判りませんので、自分で判断しながら進みます。

ちょこっと見えました。おそらく、あれが本白根山山頂。




途中、スキーをデポしました。這松などで進みにくい。
山頂?に着きました。何も見えません。




登ってきた方向を見返す。




山頂をGPSで確認。山頂には標柱や看板・方向盤など一切の表示がありません。
「本当に山頂なんだろうか?」
百名山でこんな控えめな山頂は初めてです。それとも雪の下に何かあるんでしょうか。




スキーのデポ地点に戻ります。




トドマツコースに出ました。ここからはゲレンデスキーです。完全圧雪バーンの緩斜面。バリバリで滑りにくい。




本白根山を振り返る。やっぱり何も見えません。




ぱちり写真を1枚。




小雪が舞うこともありました。この季節に霧氷です。




リフト券は、1日券でしたので、へたくそなゲレンデスキーで遊びました。




お昼前には出発地点の駐車場に戻りました。


さて、今回の山行は

1.山に登った感じがしない。
2.山が見えなかった。
3.山からの展望もなかった。
4.本当に山頂だったのか。
5.本白根山(2171m)の他に白根山(2160m)を登る予定であったのに
  蔵王の時(刈田岳をパス)同様、行く気がしなかった。

このままでは、「ここって百名山だったの?」そんな感想です。
機会があったら、「草津白根山」の名誉回復のため、再訪し、ゆっくりと散策をしてみたいと思います。


■今回のコースタイムです。

09:00 ロープウェイ乗場(駐車場)より出発
10:20 本白根山? 山頂
10:40 ゲレンデに合流 ~ゲレンデスキー
11:30 駐車場帰着

このコースタイムは、山登りのコースタイムとは言えません。

■そして今回の費用です。

1400円 行きの道路通行料
2300円 帰りの道路通行料
2000円 リフト1日券(春スキーで安くなっているらしい)
2600円 走行距離384km(燃費17km/L・ガソリン120円/Lとして)
---------------------------------------------
8300円 合計


第18峰の草津白根山 終わりました。


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハセツネ30K | トップ | 八ツ場ダム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本100名山  山行記録」カテゴリの最新記事