おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

黒姫山に行きました② (^^♪

2017年06月17日 06時03分37秒 | いろいろな山  山行記録

 平成29年6月14日(水)

黒姫山の山頂を後にして西登山道を下ります。
大池や七つ池を経由するコース。

ちらっとガスの切れ目から古池か?

 

峰ノ大池分岐から北斜面を下ります。
下り始めは笹が濃い。
すぐに雪が現れました。登りでは全く雪がなかったので
想定外でした。赤いテープがあるので問題はありません。

 

七つ池分岐では残雪の原となっており当然に
トレースなどありません。七つ池は瞬時にパス。


 

 正面には小黒姫山(御巣鷹山)が望めます。

 

 大池は透明度が高い池。
なかなか神秘的です。

 

 池を挟んで小黒姫山。

 

西登山道は、残雪の中を進みます。
スパッツも持ってきていないので踏み抜くと
靴下に雪が着いて濡れてくる・・・嫌な感じ。
途中、腰上までぼっこりと踏み抜きました。
背中に雪が入った。
赤テープはしっかりしているので助かります。
トレースなど全くなし。

 

天狗岩到着。大岩がごろごろしているところ。

こいつが根曲竹のタケノコ。
天狗岩の下あたりから雪もなくなり、たぶん、
タケノコ取りに来た人のトレースがありました。

 真南にトラバースするようになると登山道は
まるでハイウェイのように整備されていました。
笹ヶ峰分岐を右に分けて西登山道を進みます。

大ダルミ。湿原です。

湿原保護のため立ち入りはできません。
水芭蕉が咲き誇っていたようです。
わずかに数輪残っていました。

こごみ。
タケノコではないから採ってもいいのか?
タケノコ泥棒と間違えられてもいけないので採らない。

古池への分岐を過ぎるとあとは林道を一下り。

林道を時々ショートカットする登山道を下り
無事に、出発点の大橋に戻りました。

今日のルートです。

今回、新規に購入したストック(UL トレイルポール
を使用いたしました。軽さは抜群ですが、強度的には
極めて不安です。登りの使用ではまず問題ないのですが
下りでストックにうっかりと荷重がかかると大きく
タワミます。3~4回ほど「やっちまったか!」と
思うほど大きくたわみました。もうちょいと力が加わった
ら間違いなく曲がっていたと思います。
また、ストック先端のプロテクターゴムも早々と1つ
お山に奉納してしまいました。消耗品と考えるしか
ないようです。

 

ところで・・・・・
ここは、山スキーのコースとしてもメジャーです。
今度は、スキーで来てみよう。

帰りに信州そばを食べました。
熱々天ぷらでノンアルビール・・・・・・。
頼んだらノンアル、ありませんでした。残念無念。
しかし、そばが超大盛り・天ぷらもかぼちゃだのサツマイモ
だのボリュームたっぷりで満腹・大満足でした。

 

さてさて、次はどこへ行こうかな。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒姫山に行きました① (^^♪  | トップ | おにぎり3種・1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろな山  山行記録」カテゴリの最新記事