おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

山行記録 11・霧ケ峰車山 その2

2010年01月07日 13時42分26秒 | 日本100名山  山行記録
平成22年1月4日

100名山第10座の蓼科山を後にして、第11座目の霧ヶ峰に向かいます。
霧ヶ峰の最高峰・車山1925mです。車山肩からほんの少々の登りです。



ここが、車山肩。




車山を望む。なだらかな山です。




ロープの張られた幅広い登山道は、積雪が少ないためかはっきり確認できます。
足跡やスノーシューの跡がしっかりとトレースされています。




頂上の気象レーダーが見えてきました。もうすぐ到着です。




車山気象レーダー観測所。こんな景色は、ちょっとがっかりします。




山頂です。お決まりの記念写真をぱちり。
(蓼科山では、寒くてセルフタイマーをセットして写真をとる余裕がありませんでした。)




先ほど登ってきた蓼科山が堂々と構えています。




レーダー観測所の向こうに小さな社があります。




そのちょっと下には、スキー場のリフトの終点で大勢のスキーヤーがいます。
リフトを使えば、山頂までは5分もかからないのではないでしょうか。
でも、ここには他に人がいません。静かな山頂でした。




下り始めるとすぐに車山肩が見えます。




すぐに車山肩に戻りました。振り返って山頂方向を眺めると小さくレーダーが確認できました。




帰りの道で霧ヶ峰を遠望。今度は季節を変えて、八島湿原などを散策してみたいと思います。



■今回のコースタイムです。

13:03 車山肩出発
13:51 車山山頂到着
14:34 車山肩帰着


■そして今回の費用です。(蓼科山も含みます。)

2000円 高速道路料金(行き:1000円 帰り:1000円 休日ETC割引!)
2680円 走行距離379.9km(燃費17km/L・ガソリン120円/Lとして)
---------------------------------------------
4680円 合計



第10・11峰の蓼科山・霧ヶ峰 終わりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山行記録 10・蓼科山  その3 | トップ | 山行記録 12・大菩薩嶺 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (長次郎)
2010-01-07 21:54:01
おーちゃんさんこんばんは。

蓼科は冬でもけっこう人入ってるんですね。
事実上の独立峰?だと登りやすいのかな?

でも寒くて長居無用はよくわかります。
私もザックからカップラーメンなんか出してるヒマがあったら早く下りたかったですもん(笑)

ちなみに私はこの2座は夏で、土日かけて美ヶ原も。
天気さえよければ槍も見えそうです。
返信する
Unknown (おーちゃん)
2010-01-08 10:41:40
長次郎さん

コメントありがとうございます。
私も美ヶ原を検討したのですが山本小屋までの
車通行が難しいようなのであきらめました。
山本小屋へのアクセスは・・・・

http://www.utsukushigahara.com/xcss/xcss.top.htm#winter-access

軽で車高は高くないし、4駆ではないし、チェーンは面倒だし。

寄る歳並み?で車運転も遠出は辛く、ましてや長次郎さんのような車で四国遠征などとても無理。九州も車で行かれたのですか?

返信する

コメントを投稿

日本100名山  山行記録」カテゴリの最新記事