おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

榛名山に行きました (^^♪ その2

2017年01月05日 06時05分20秒 | いろいろな山  山行記録

さて次は榛名山の最高峰・掃部ヶ岳1449mに向かいます。

別荘地の道路を上がり掃部ヶ岳と硯岩の鞍部に到着。
まずは硯岩に行こう。

おおっつ!素晴らしい眺め。
榛名富士が立派だ。

湖面の一部は氷結が始まっているのだろうか。

硯岩到着。標高1251m。
景色は素晴らしい。
岩の周りには懸垂下降の支点となるシュリンゲやワイヤーがある。
岩登りのゲレンデになっているのかしら。 

硯岩を後にして掃部ヶ岳に向かう。
丸太で階段を作って整備されているのだが
これが昇りにくくて閉口する。
階段脇に歩いた跡が道となって広がっている。
何のために登山道を整備したのか判らない。

 時々見える湖と山は形を変えて楽しませてくれる。
アルプスの壮大な眺めも良いが、こじんまりとした
この展望も一見の価値はある。

稜線が狭まって一のぼりで掃部ヶ岳山頂に到着。 

山頂でお決まりのパチリ1枚。
ここも山頂標はない。
しかし人気の山なのだろう、ハイカー数名と出会った。

杏ヶ岳(すもん)方面。
この掃部ヶ岳山頂からは榛名湖は見えない。 

さて、天目山に向かおう。

登ってきた道を下る。
登りでは気づかなかったが登山道わきに別荘がある。
硯岩分岐から榛名湖へ下る。

榛名湖畔から見える榛名富士。
確かに富士山のようだ。

天神峠に舗装道路を進む。
正面にこれから向かう氷室山~天目山が見える。

道脇の看板には「竹下夢二アトリエ」とある。
へえ、そうなんだ!
観光地の勉強をしてこなかったが山歩きでこんな発見もある。

天神峠到着。
天神峠の石灯籠。 

 氷室山へは階段が多い上り。
木々の間に先ほど登ってきた掃部ヶ岳がうっすらと見える。

榛名湖の正面に烏帽子ヶ岳。
烏帽子に見えなくもない。

 これが掃部ヶ岳。
堂々とした山容であるが実際はこじんまりとした山。




氷室山直下。
登山道を奥に進むと山頂であるがここには看板すらない。
氷室山山頂の展望もすぐれないなあ。

 榛名富士と榛名湖。いろいろと形が変わる。

坂を下って坂を上る・・・・
当たり前か。

今日の最終目的地の天目山1303mに到着。
こちら側の登山コースには人気が全くない。不人気なのだろう。 

山頂で小休止。
お年賀でいただいたブッセを食べる。

あとは、下るだけである。

また階段。
こんもりとした縦走路。
ハイキングコースとしては最高だと思う。

 七曲峠からちょっとわかりにくい榛名湖へのルートを下る。

駐車場わきに降りる。
正面には榛名富士がドーンと聳える。
小さいけれど立派だ。 

湖越しに掃部ヶ岳。
こちらも見事な山。 

ぐるっと回って駐車場に帰着。 

今日のルートです。

階段などは歩きにくいところもありますが
ハイキングコースとしてはお勧めです。
何と言っても、登った山々が湖越しに見えて
達成感があります。
大満足の榛名山でした。

 

さて、次はどこに行こうかな。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 榛名山に行きました (^^♪ ... | トップ | コンロの話 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (はなたれ)
2017-01-07 22:13:04
雪がない~
どうしよう~
返信する
明けましておめでとうございます (はなたれ)
2017-01-07 22:13:05
雪がない~
どうしよう~
返信する
Unknown (おーちゃん)
2017-01-10 05:49:42
幸?がないと困ります。
2月には泊りで神楽に行こう。
明日はよろしく。
返信する

コメントを投稿

いろいろな山  山行記録」カテゴリの最新記事