おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

榛名山に行きました (^^♪  その1

2017年01月04日 13時45分46秒 | いろいろな山  山行記録

平成29年1月3日(火)

登り初めは榛名山。
早朝に東京出発。
関越自動車道は驚くほどトラックが走っていない。
まだ、お正月で運送業務がまだなのであろう。 

ちょうど明るくなったころ榛名湖湖畔のビジターセンターの
駐車場に到着する。今日は、ここを起点に榛名湖をぐるりと
1周する感じで榛名富士~烏帽子ヶ岳~鬢櫛山~掃部ヶ岳~
天目山とめぐる計画である。 

朝バナナを飲んで出発。まずは榛名富士を目指す。
笹が下草となっている登山道を登る。ちょうど木々の間から朝日が昇ってきた。 

 眼下には榛名湖が見える。

ケーブルカーの山頂駅舎が見えると山頂はもう少し。
富士山神社の鳥居をくぐりほんの少しで山頂到着。 

榛名富士(1391m)の三角点。
お社に参拝。正月でもあり、お賽銭を入れてきちっと祈願した。

 逆光に蛇ヶ岳(だと思う)が見える。

 条件が良ければ富士山も見えるらしいが・・・
墨絵のような美しい山並みが素晴らしい。

山頂を後にし、北の榛名湖温泉に下る。
次は、烏帽子ヶ岳に向かう。
烏帽子ヶ岳は、東面がそそり立っており、登りは
きつそうだがコースタイムではさほどでもない。

小さな鳥居をくぐって烏帽子ヶ岳に向かう。

すぐに稜線到着。ここにも鳥居がある。
両脇にはお狐さん。

一のぼりで山頂下の岩場。
加護玉稲荷大明神が祭ってある。

 傾斜が穏やかな笹原となり烏帽子ヶ岳山頂へ到着。

山頂というより丘という感じ。
展望は木々の間を通して眺めることになる。 

 さっき登った榛名富士。

次は鬢櫛山に向かう。 

時々、榛名湖が見える。正面は榛名富士。

笹原に雑木という感じはほぼ変わらない。
鬢櫛山1350m山頂到着。
烏帽子ヶ岳も鬢櫛山も山頂標はなく小さな看板があるだけ。

烏帽子ヶ岳。ミニ荒船山というところか。

 南西に下る。道はやや不明瞭。

笹の踏み跡をおって道路(高崎榛名吾妻線)に降りる。
ここから鬢櫛山に入ろうとしても入口は判りにくい。

ここで前半戦の終了。後半戦の掃部ヶ岳~天目山へ向かう。

 

<<< 続く >>>

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017初登山の榛名山 | トップ | 榛名山に行きました (^^♪ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろな山  山行記録」カテゴリの最新記事