おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

山行記録  44.安達太良山  その2

2011年02月04日 15時41分27秒 | 日本100名山  山行記録

23年2月2日 東北の安達太良山に行ってきました。

東京を朝、出発。東北高速道を二本松インターまで進み、そこから安達太良高原スキー場に。

天気も良く新しいスキー靴&板のデビューにはもってこいの日です。

 

駐車場に駐車して、リフト券を購入します。

ロープウェイを登る片道であれば900円ですが、スキーの練習もしたいし1日券を購入。

情けないやら嬉しいやら、シニア割引で2700円でした。

ロープウェイに乗って一気に山頂駅に。

 

シールをセットして目指すは安達太良山頂。

すたすた歩き始めますがミスコース。五葉松平へのトレースにつられてしまいました。

しばらくしても下っているのでこりゃおかしいと思い、GPSで確認。

えらい間違いに気づき、ルートに戻ることに。

たいしてラッセルすることもなくて助かりました。

登山の基本中の基本をおろそかにした結果です。大反省でした。

ところで、途中1回転んだのですが、TLTのヒールフリーはリターンスプリングがなくて

スキーの板が戻らず、新雪の中で悪戦苦闘しました。

まだ、使い方がよくわかりません。

ほどなくルートに戻り、ぺたぺたと登ります。

ミニ樹氷ができていました。

シュカブラの雪面。向こうに山頂の乳首が見えます。

山頂直下。登山者が2名。くろがね小屋方面に向かいました。」

この辺でスキーをデポ。

アイゼンを付けました。

ここは山頂ではありません。ちょい先が山頂です。

 

山頂までのみちすがら。動画をご覧ください。

 

 

山頂到着です。雪に待見てていますが小さな祠。そして三角点。

お決まりのパチリ1枚です。

購入したばかりのオーバーグラスが大げさです。でも天気が良くて役に立ちました。

鉄山に続く稜線。

登ってきた方向を振り返る。

たぶん、先日挫折した磐梯山。

素晴らしい展望です。

 

頂上に長居はしないで下山開始。

デポ地点でスキーを装着。コツがわからず、つるつるの雪面でうまくセットできません。

やっとこさ、スキーを履いたがパリパリのシュカブラ雪面ではスーパーボーゲニスト?では

歯が立ちません。滑り降りるというより滑り落ちたというべきか。

途中、1か所だけ立ち木もなくなんとか曲がれる雪面がありましたが、やっぱり春の雪がいいな。

必死の思いでやっと下りきりました。

脚はがくがく。ぐったりでした。

でも、今日は1日券を買っています。

最低でもロープウェイにあと2回は乗らなければ元がとれません。

ゲレンデでスキーの練習をみっちりと・・・・。

しかし、大自然の雪面と整備されたゲレンデでは全く状況が違います。

山でのスキーの足しにはならなかったような。

帰りの安達太良サービスエリアにて。

ここで安達太良山の見納め。

まだ、東京への長い長い道のりが待っています。

げっそり。往復なんと623kmでした。

■今回のコースタイムです。

09:37 安達太良エキスプレス山頂駅
11:35 安達太良山頂(ずいぶん時間がかかっていますが・・・)
11:51 下山開始
12:58 ゲレンデ下の駐車場

■そして今回の費用です。

3910円 道路通行料・行き  国立府中IC~二本松IC 
4700円 道路通行料・帰り  二本松IC~国立府中IC
4700円 ガソリン代(走行距離623km。燃費17km/L・ガソリン130円/Lとして)
2700円 リフト1日券
---------------------------------------------------------------------
16010円 合計(飲食費含まず)

すいぶん費用がかかった。




日本百名山 第44座 東北・安達太良山 終わりました。


さてさて、次は、どこを目指そうか。


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山行記録  44・安達太良... | トップ | 雪の低山 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本100名山  山行記録」カテゴリの最新記事