おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

山行記録  79.白山  その1

2012年08月03日 18時57分25秒 | 日本100名山  山行記録

平成24年8月1日(水)

加賀白山 2702m に登る。

この北陸地方の名峰は、登山口までのアプローチが遠い。

一番東京に近いであろう平瀬道を登るルートとした。

 

前夜、東京を出発。

中央高速・松本インターから安房トンネルを越え、高山を抜け、高山清見道路経由、

東海北陸自動車道に乗り継ぎ、白川郷インターから南下。

県道451号に入り大白川ダムへ。

ここ、白水湖畔ロッジが平瀬道の登山口となる。

 

 

今日は、先日納車になったHonda N Box+でアプローチ。

CTV変速が気になった。

発進後のエンジンの高回転音がいまいちなのである。

非力なので、エンジンを回してきびきびというところなのだろうが・・・・・。

はなから、軽にパワフルな走りは求めていない。

 

登山口の駐車場の入りは1~2割というところだろう。

平日はガラガラである。

ここから登り始める。 

 

1km来たところに道標。

室堂はまだ先。

ところどころにダケカンバの大木がある。

整備された登りやすい登山道である。 

ようやく白山がその山頂を見せてくれた。

左側が御前峰、右のとんがりが剣ヶ峰。

 花が登山道のそこここに咲き誇っている。

優雅に飛び回っているアサギマダラ。

 

 大倉山の道標を過ぎて少し下ると大倉山避難小屋。

ログハウスでとてもきれい。

室内には先客が休憩していた。室内の写真は下山時に撮った物。

 遠くに北アルプスの山並みが見える。

今日の天気は最高だ。

背の高い花。

 

カンクラ雪渓の道標。

今年は雪が多いのだろうか? 

 

登山道の南側に滑らないよう注意が必要なところ。

もう間もなく室堂平か。 

 這い松も姿を現す。

白山山頂がもうすぐそばに。

 

 室堂センターが見えてきた。

白山の正面には白山神社。

なんでも富士山立山と共に日本三名山日本三霊山)のひとつであるらしい。

 

山頂へは素晴らしく整備された道。

ほどなく白山・御前峰 2702mの山頂に到着。 

素晴らしい大展望が待っていた。

まずは北アルプス。

じっと見ると穂高・槍や立山連峰まで見えるようだ。 

 目の前には見下ろす感じで剣ヶ峰。

御前峰より少し標高が低く2677m。

遠くから見ると剣ヶ峰の方が高く見えるから不思議だ。

  左:油ヶ池。

  右:紺屋ヶ池。

 その間に大汝峰2684m。

 

山頂の奥宮のお社屋根越しの遠景。

室堂センターも間近に見える。 

 

とにかく素晴らしい展望。 ↓ 大感激。

 

 

 

山頂でお決まりのパチリ1枚。

さて、次はお池周りをしながら大汝峰に向かう。

山頂から続く道を下り始める。

 

<<<続く>>> 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加賀・白山の登山 | トップ | 山行記録  79.白山  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドナルド)
2012-08-04 14:00:32
>おーちゃんさん、こんにちは。

白山はこの時期、高山植物が豊富でとても綺麗ですよね。
新車に乗って、快晴の白山たまりませんネ。
おーちゃんさんの顔も、凄い満足そうです。
返信する
Unknown (おーちゃん)
2012-08-04 16:32:24
ドナルドさん こんにちは

花の写真だけで何十枚も撮っています。
名前がなかなか覚えられません。
と言うより、花の名前を特定するのが大変で・・・・。

山行の度に「今度は整理しよう。」と思うのですが
写真は溜まるばかりです。とほほ

白山には大感激でした。
やはり天気が一番ですね。
返信する

コメントを投稿

日本100名山  山行記録」カテゴリの最新記事