おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

山行記録  78.トムラウシ  その1

2012年07月16日 05時56分47秒 | 日本100名山  山行記録

平成24年7月11日 

北海道・トムラウシ登頂。

 

10日に幌尻岳登頂後、車でトムラウシ温泉先の短縮登山道入り口に移動。

連日、睡眠不足の強行軍。

仮眠3時間ぐらいで登山の準備を始める。

 

早朝の短縮登山道入り口の駐車場。

すでに出発しているパーティもいる。

今日の朝食は、途中のコンビニで買ったミックスサンドウィッチ。

 

ところで、今回はレンタカーとしてホンダのN Boxを借りた。

今度、車をスズキのMRワゴンからホンダN Box+に変更する予定だ。

N Box は、車内泊には最悪であった。

走りは、上り坂でのパワー不足を感じる。

その他、細かな不満はいろいろあったがN Box+はフルフラットのベットスペースが

作れるはずだから、細かな不満など気にしない。

なによりゆっくり休めれば、ストレスなく登山できるであろう。

ハイカーには最適な車だと確信している。

 

話がそれてしまった。

 

登山者カードに届を入れ歩きはじめる。

笹を刈払ったはっきりとした登山道。

カムイ天上到着。

まあ、ここまでは普通の登山道。

カムイ~神

天上~空の上

素晴らしい場所のはず。

 

ところがどろどろ・ぬたぬたの極悪路。

雨でも降ったら目も当てられないだろう。

今まで登った山でも、例えば越後駒ケ岳の稜線の一部にドロドロがあったが、ここに比べれば

子供みたいなもの。

はっきり言って、この時点ではこんなとこには2度と来ないぞ・・・・と思うほどであった。

本当にひどい。

ただ時折見える眺めは、カムイ天上らしい素晴らしい十勝岳オプタテシ山縦走コース。

下は地獄のドロドロコース。

右が前トムラウシ、たぶんトムラウシは稜線の向こうでまだ見えない。

素晴らしい景色だが、足元は相変わらずどろどろ。

 

コマドリ沢の分岐に向かって下る。

途中、お花畑があるが大したことはない。

後ほど、素晴らしい花畑に出会うことになる。

急な坂を下り、少し沢を登ったところがコマドリ沢の分岐点。

沢を渡って雪の残ったコマドリ沢に向う。

コマドリ沢途中より振り返る。

軽アイゼンを持参したが、もう不要であった。

 

雪渓を登って前トム平を目指す。

どろどろ地獄を過ぎれば、素晴らしい天気と素晴らしい展望。

前トム平到着。

眼前に目指すトムラウシがやっとその姿を見せてくれた。

うーむ、遠いなあ。

 

ここからは周りに見える景色が全て素晴らしい。

雲上の楽園と言ってもよいであろう。

ひっくり返って、ぼおっと過ごせたらきっと寿命が1年は伸びる。

池塘に映った逆さトム。

これぞお花畑!

見事の一言。

こんな道が続く。

 

縦走路の分岐点到着。

テントが4張りほどあったが、いつかは自分もここに滞在してみたいと思った。

十勝岳オプタテシケ山縦走コース。

素晴らしい展望。

そして、トムラウシはもうすぐ!

 

 

<<<続く>>>

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山行記録  77.幌尻岳 ... | トップ | 山行記録  78.トムラウ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこぞっき)
2012-07-16 21:24:04
こんばんは。
北海道遠征お疲れ様でした。
Oさんの行動力には頭が下がります。
 
最高の天候に恵まれていうことなしですね。
こんな日にテン泊出来たら最高でしょうね。
定例走でテン泊、どうでっしゃろ。
返信する
Unknown (ドナルド)
2012-07-17 09:56:38
今まで登った北海道の山で、トムラウシが一番感動した山でした。

今度、コースを変えてもう一度登ってみたい山でもあります。
でも、ドロドロの登山道はちょっと勘弁かな
(笑)
でも、下はドロドロでも視界が良く幸いでしたね。
北海道遠征、お疲れさまでした。
返信する
Unknown (おーちゃん)
2012-07-17 19:18:31
まこぞっきさん

行動力と言えば・・・・・・
私は雨の中、雨具も持たずに甲斐駒・黒戸に
行く蛮人?ではありません。
綿密な計画を基に、理性的な行動をする
良識ある????ハイカーです。
そう、あなたと違って・・・・・。

と、思っていますがいかがでしょう。
返信する
Unknown (おーちゃん)
2012-07-17 19:24:03
ドナルドさん こんばんは

ドナルドさんのトムラウシレポが楽しみです。
やっぱりトムラウシは縦走してそのピークを
極めたい山だと思います。

天気に恵まれれば天国、悪天では地獄の
トムラウシだと思います。
3日間の晴れでトムラウシ縦走をしたいなあ。
返信する

コメントを投稿

日本100名山  山行記録」カテゴリの最新記事