おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

玉ねぎの植え付け

2017年10月01日 05時35分55秒 | 家庭菜園

昨日、玉ねぎの植え付けを行った。

9月中旬にホームセンターで購入していたが、今まで
ほっときぱなしだった。

これは玉ねぎ。
9月から11月が植え付け時。
収穫は来年の5月から6月になる。


10~15cm間隔で浅めに植え付けて、軽く土を
被覆して、おしまい。半年以上、そのまんまで
手間いらず。無精者むけの玉ねぎである。


こちらは、分葱。やっぱり球根で植えるだけ。
植え時は7月から10月。芽が出てきてから
使用したいときにその分収穫する。
来年の春ぐらいまではスーパーで買うことは
不要となるはず。(よっぽどの事がなければ)

 

玉ねぎ同様、15cm間隔で球根が隠れるくらいの
浅植でOK。あとは芽が出てくるのを待つだけである。

植えっぱなしの世話いらずの家庭菜園・・・・・。

そら豆など植えたいのだが、アブラムシ対策が
面倒なので、躊躇している。殺虫剤を使用したく
ない。自分が食べるものは、無農薬でいきたい。
自分の場合、アブラムシが付く前に薄い木酢液を
噴霧して対応するのだが、ちょっと遅れると・・・
ぞっとするぐらいアブラムシが発生する。
そりゃそうだ。
そら豆は美味しいからな。茹で立てのそら豆で冷えた
ビールをグビッといけば・・・そのまま逝っていいかも。

 

ついでにピーマン・万願寺唐辛子・なすを収穫。
これらの野菜も世話いらずで収穫が楽しめる。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吾妻小富士のお鉢巡り (^^♪ | トップ | 雨対策・レインスパッツ購入。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事