おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

山行記録  50.赤岳  その2

2011年06月10日 10時04分38秒 | 日本100名山  山行記録

 

平成23年6月8日  八ヶ岳山行記録 その2

最初の阿弥陀岳から次は目的地・日本100名山の赤岳に向かいます。

 

 

その前に記念のパチリ1枚。右:がれた道、せっかく登ったところを一気に下ります。

 

まずはこの小さな中岳を目指します。

 

 

中岳山頂です。これという標柱はありません。バックには今降りてきた阿弥陀岳。

右はこれから向かう赤岳。また下ってからの登り返しとなります。

赤岳への登り途中から横岳を望む。ガスが湧き上がって凄味があります。

正面にはどっしりと赤岳。最後はどこを登るんだろう・・・・・そんな壁になっています。

 

 

 

赤岳山頂直下は鎖がきちっと整備されていました。特に危険は感じません。

 

登りがてら、振り返った阿弥陀岳。ガスがかかってきてしまいました。

 

赤岳山頂です。そして三角点。

ガスで展望はありません。山頂には他に2パーティいました。

 

ぐったりしていますがお決まりのパチリ1枚は外せません。すぐ先に頂上小屋があります。

頂上小屋の少し手前で動画をとってみました。

何も見えませんが。

 

時々、ガスの切れ間に展望を得ることができます。

 

 

山頂を後に横岳に向かいます。

左:赤岳を振り返る。

右:下には行者小屋と赤岳鉱泉が見えました。

 

赤岳展望荘に到着。向こうはガスのかかった横岳。

 

小屋からは阿弥陀岳とさっきまで隠れていた赤岳(右)が見えました。

 

次は横岳。

途中、前を行くパーティに鎖場で追いつきました。お尻姿を失礼、パチリ写真に。

 

恐ろしげな縦走路ですがよく整備されています。

ほどなく横岳山頂到着。

もう後半戦ですが、まだ一山、硫黄岳を越えなければなりません。

山頂より少し下ったところから見えた阿弥陀岳。

右の出っ張りが大同心なんでしょうかね。判りません。

 

硫黄岳もガスがかかっています。鞍部に硫黄岳山荘が見えます。

右:山荘到着。

硫黄岳への登り。だだっ広い尾根筋でガスに巻かれると大変なんでしょう。

大きなケルンが順序良く並んでいます。

 

硫黄岳到着。三角点はパスしました。もう疲れた・・・・。

山頂に廃屋のような避難小屋?扉もなくて寒さは防げそうもありません。

山頂から北八ヶ岳方面。見えない。

横岳・赤岳・阿弥陀岳遠望。とことこずいぶん歩いてきました。 

 頂上を後に赤岩の頭に向かいます。

 

オーレン小屋の分岐から硫黄岳を振り返る。 

最後の赤岳・阿弥陀岳。赤岳鉱泉目指して一気に下ります。

 

赤岳鉱泉到着。

右:背後に横岳を控えて素晴らしいが、人工氷瀑跡(通称アイスキャンディ)が工事現場のようで

自然の雰囲気を壊しています。

もう少ししたら撤去するんでしょうね。

 

さあ、ゴール目指してもうひと踏ん張り。

 

北沢沿いの登山道を下る。もうばててきて楽なはずの下山路が苦痛です。

最後の林道では、ヘアピンのショートカットコースを見過ごしてガックリ。

 

やっとのことで下山しました。

疲れました。

でも、今日も充実の1日でした。

今回の山行、時々、ガスで展望が悪くなることもあったが概ね良しとしよう。

 

■今回のコースタイムです。

05:46  赤岳山荘駐車場 出発
07:40  行者小屋
09:12  阿弥陀岳
10:46  赤岳
12:18  横岳
13:12  硫黄岳
14:31  赤岳鉱泉
15:56  出発地駐車場 帰着

■そして今回の費用です。

1400円 道路通行料・行き  八王子IC~諏訪南IC 
1750円 道路通行料・帰り  諏訪南IC~八王子IC
2500円 ガソリン代(走行距離320km。燃費17km/L・ガソリン135円/Lとして)
1000円 駐車場料金
---------------------------------------------------------------------
6650円 合計(飲食費含まず)


日本百名山 第50座 八ヶ岳・赤岳 終わりました。

さてさて、次は、どこを目指そうか。

  

 

 にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村



 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山行記録  50.赤岳  ... | トップ | いままで行った百名山のリス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本100名山  山行記録」カテゴリの最新記事