おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

山行記録  27.雌阿寒岳  その2

2010年07月09日 22時51分14秒 | 日本100名山  山行記録
22年7月5日 北海道の道東遠征初日、雌阿寒岳に行きました。

 

東京を朝、出発。JAL1183便、8時5分羽田発搭乗。9時55分女満別空港到着。

レンタカーを借りて野中温泉に向かいます。あいにく小雨模様。天気予報は曇りのはず。




釧北峠を越えてちらっと見えた雌阿寒岳です。


 

雌阿寒岳温泉・国民宿舎野中温泉に到着。すでに12時を回りました。急いで出発。登山道入り口です。


 

はじめは木の根の多い樹林帯の登山道。程なく3合目到着。




山頂方面です。なだらかな山頂のように見えます。




しばらくするとこんな状況。山の天気は変わりやすい。


 

下にブルーで神秘的な色のオンネトーが見えます。上はだめ。


 

這松が薄くなってきました。登山道の脇にはきれいな花がちらほら。


 

岩が多くなってきました。9合目到着です。




おおーっ!噴火口です。赤沼も見えます。




噴気が音を立ててふいています。なんかおどろおどろしい。




9合目西側はこんな感じ。これではお鉢めぐりは難しい。




大きい岩が微妙に挟まっています。これもチョックストーンというのでしょうか。




で、もうすぐ山頂です。




火口の底を覗きながら登ります。赤沼と言うよりは黄沼かな。頂上の手前です。


<<<続く>>>





にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山行記録  28.斜里岳 ... | トップ | 山行記録  27.雌阿寒岳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本100名山  山行記録」カテゴリの最新記事