おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

山行記録  74.木曽駒ケ岳  その1

2012年05月24日 17時06分40秒 | 日本100名山  山行記録

平成24年5月23日(水)

中央アルプスの木曽駒ケ岳に行った。


 

早朝、東京を出て中央道の駒ヶ根ICから菅の台バスセンターに向かう。

駐車料金500円を支払いここに車を止める。

7:00始発の路線バスで駒ケ岳ロープウェイ駅のしらび平まで。

 

駐車場とバス停から見える宝剣岳方面の山。

 

しらび平から一気に標高1000mを登り、千畳敷駅へ向う。


 

ロープウェイ車中から。

上がるにつれ、雪化粧の山が。

眼下には滝なども見える。

千畳敷駅が見えてきた。

千畳敷は、別世界。

まだ一面雪景色。

眼前に険しい宝剣岳がそびえ、アルペン的な雰囲気はテンションをあげる。

 

写真中央の鞍部が乗越浄土。

その左に突き出た岩峰が宝剣岳。


 

もたもた準備をしてさあ、出発。

 

ゲレンデを突っ切って乗越浄土へ。(本当は、ここを横切るとゲレンデの係員に怒られるらしい)

先を行く登山者。

 

 

乗越の上部は傾斜が急であるが雪は緩んでおり心配ない。

かちこちだったら怖い滑り台になるだろう。

夏道をとらず、雪渓を詰め上がると乗越浄土の少し上にでる。

 

登ってきた斜面。

上部は急で雪渓の幅が狭いため、スキーの初級者には手ごわい斜面。

今日はスキーを担いできているが帰りは別コースから下る予定。

雪原にひょっこりと宝剣岳の山頂が見えた。

 

天狗荘などのまだ小屋は閉まっている。

宝剣山荘の向こうに宝剣岳。

 

目的の木曽駒ケ岳は見えない。

まずは中岳へ向かう。

中岳を越すと木曽駒ケ岳がようやくその姿を見せる。

向こうには御岳山が遠望できる。

振り返って宝剣岳。

檜尾岳へ続く稜線も素晴らしい眺め。

 

乗越浄土の向こうには南アルプスが広がる。

 

中岳との鞍部からは駒ケ岳までほんの少しの登り。

山頂が見えてきた。

 

駒ケ岳2956m山頂到着。

お決まりのパチリ1枚。

 

<<<続く>>>

 

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の奥多摩・山菜天婦羅&... | トップ | 山行記録  74.木曽駒ケ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドナルド)
2012-05-25 09:30:49
おーちゃんさん、おはようございます。

おぉー 着々と百名山制覇目指してますね。
100座目の山は、何処を目指すのか楽しみになってきました。

木曽駒は、まだ雪深く楽しそうですね。
空も青く、最高です。

先週末の月山は、ホワイトアウトで散々でした
(*´Д`)=з
返信する
Unknown (おーちゃん)
2012-05-25 13:02:12
ドナルドさん こんにちは

いろいろ言い訳してもやっぱり100名山亡者です。
目標があったほうが良いなどと開き直るしかありません。
木曽駒はお手軽ですが良かった!

ところでこの時期の月山であればスキーでしょう!
ブログ楽しみにしていますよ。
返信する

コメントを投稿

日本100名山  山行記録」カテゴリの最新記事