ひね塾ブログ

ひね塾の日々活動内容です

英語で日本の大晦日やお正月を伝えよう

2018-12-27 17:23:16 | 水曜チーム

今日も冬休み時間の14時から16時まで。今日が年内最後のひね塾。でも、冬休みなのと、風邪も流行ってる様で、今日は全員で5人だけの小グループ。
集まったら、まずはボードゲームをちょっとやって、そして、お勉強テーブルへ。
まずは英語の歌の練習。
そして、今月のキーワードとこれまでのキーワードの復習。クリスマス前後に貰ったもの、食べたもの、行ったところ、楽しんだ事を、文にして発表する練習。日本の冬と大晦日、お正月を伝える練習。
いつもの挨拶と、それぞれに質問色々。
スナックタイム。
ペイパーワークとその読み上げをして終了。
Happy new year!と言ってお別れ。又来年!

冬休み時間のひね塾

2018-12-26 16:59:07 | 水曜チーム

今日から冬休み時間のひね塾です。14時から16時まで。もう冬休みに突入してる子から、終業式だった子まで同じ町内ながら色々。
時間を決めてお勉強テーブルへ。
まずは英語の歌の練習から。
そして、今月のキーワードとこれまでのキーワードの復習。クリスマス前後に食べたもの、貰ったもの、言ったところを文章でそれぞれ発表。クリスマスと冬に関連する言葉を上げていく。それぞれに質問色々。
スナックタイム。

それぞれのペイパーワークとその読み上げをして終了!ハッピーニューイヤー!!っとお別れ、また来年会おうね!

クリスマスパーティー第二弾!

2018-12-20 21:27:32 | 木曜チーム

木曜チームもクリスマス会な今日。黒板にお絵描きしたり、


ボール遊びしたり、そんなはじまり。
時間を決めてお勉強テーブルへ。まずは絵本の読み聞かせ。クリスマスソング。
そして、クリスマスビンゴ。
クリスマスや冬に関連する言葉を英語で書き出して、自分たちでビンゴ作成。プレゼントも用意。

デコケーキ制作!!





たくさん飾り付けしました。


ケーキを食べて、ペイパーワークとその読み上げをして終了!

クリスマスパーティー!

2018-12-19 21:08:54 | 水曜チーム

今週のひね塾はクリスマスパーティー!!

みんなが集まるまでいつものボール遊びや、ピアノや、学校の宿題をして過ごしました。
時間を決めて、メンバーの子が持ってきた英語の絵本を読み聞かせ。くまのプーさんのお話。

そして、クリスマスや、冬に関係する言葉を順番に英語で言っていって、自分で作るビンゴゲーム!
ちょこっとしたクリスマスプレゼントが賞品です。





みんなでデコケーキ作り!!
2グループに分かれて。


ケーキを食べて。
最後はペイパーワークとその読み上げして終了。

欠席多数で、少人数で質問たっぷりのひね塾

2018-12-13 20:11:22 | 木曜チーム

今日はなんと、学級閉鎖や風邪やインフルエンザやら、色々重なって2人だけのひね塾でした。
最初は学校の宿題をしたり、ボードゲームしてり。
時間を決めてお勉強テーブルへ。人が少ないなら少ないから出来ること、たくさんそれぞれに質問いっぱい。クリスマスのキーワードなど。
スナックタイム。

それぞれのペイパーワークをして、その読み上げをして、終えてからも少し時間の余裕があり、ボードゲームを少しして終了。