お野菜日記 -その1-

1月末、久々にチョコちゃんのお野菜(わんこ草)を栽培しました。
その時のチョコちゃん&お野菜の様子を
《お野菜日記》と題して何回かご覧にいれようと思います。(o^∇^o)

あ…、“1月末”ということでお分かりいただけるかと思いますが、
リアルタイムを端から放棄しての撮り貯めた写真による日記です   
他の記事の合間にポツポツとアップしていきますので
気長にお付き合い下さいね。(∩。∩;)ゞ


1月29日

お野菜の栽培開始です

湿った土にお野菜の種を蒔いて、種を隠すように土をかけます。

ママがチョコちゃんのために一生懸命栽培するんですよ?
美味しく出来るに決まってるじゃないのぉ
まっかせなさ~いヾ( 〃∇〃)ツ

…なぁんてね
水さえやっときゃいいんだから誰にだって簡単に出来るし、
『どうやったって不味くしようもない』ってのがホントのとこ。(^.^;)

さぁ、コレでよし…と

だ~か~ら~
カップラーメンと違いますから ヾ( ̄∇ ̄;)

発芽するまでの数日は何かでフタをして
暗めの場所に放置するだけ。


1月31日

さすがに2日じゃねぇ σ(^_^;)


2月2日

お待ち兼ねの発芽です

芽が出たらフタはもう不要。ポイッ!! (ノ ̄ー ̄)ノ ⌒~
陽当たりの良い場所に移動して、
表面が乾かない程度に水をあげるだけでどんどん伸びますよ~。


2月3日

チョコちゃんお野菜の出来具合をチェック中

芽はたくさん出たけど、食べるにはまだちょっとね。(^~^;)

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
お野菜の周りにチョコちゃんの妄執…パワーが充ち満ちてますよ。

殆ど一日中寝てばかりだった雪の一日
お野菜にパワーをあげ過ぎちゃったのかもしれませんね。プー!(*≧m≦)=3


《お野菜日記 -その2-》へ続く。

 

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 今日の姫様 2/29 陰謀と違いますぅ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (min)
2008-03-03 22:25:00
プププ・・・チョコちゃん、、
カップラーメンじゃないですよ(笑)
食べれる日がくるのが楽しみですね。
水をあげるのも 簡単そうで
忘れてしまうんですよね・・・。
お野菜日記2・・・楽しみにしていますね!!
あと、報告なんですが ブログのお引越しを
しました。今までのブログは調子が悪く
見れないかもしれませんので ココで報告
させてもらいました。
URL→http://pikomin.blog82.fc2.com/
よろしくお願いします♪
 
 
 
Unknown (リキママ)
2008-03-03 23:20:30
偶然にも、昨日ワンコサラダ(?)を買ってきました~!!
(正確には母に買ってもらいました^^;)

ものぐさな私の性格を知っているので、
すでに発芽して食べられるのをです♪
まだ、リキは食べていないのですが・・・。

チョコちゃんお味はいかがでしたか?
まだ、食べてない!?

1日にどれぐらい食べていいのかな?
ほっといたらリキは全部食べちゃいそう(TT)
 
 
 
Unknown (み~にゃん)
2008-03-04 20:40:42
RE: minさん
記事作成が追いつかないのでリアルタイム日記にすることは諦めたんですが、
あまり時期をハズしたくない記事に押されて今頃アップすることになっちゃいました
この時栽培したお野菜、もう半月も前になくなっちゃってるんですよ
ネタは相変わらず押せ押せなんですが、来週中には何とか《その2》をアップしたいな~と…
もう少しお待ち下さいね

ブログのお引っ越し了解しました~


RE: リキママさん
偶然ですね~
…と言っても、私が記事作成を延ばし延ばしにしてる間に
チョコラのお野菜はもうなくなってしまったんですが
お野菜の量、どうなんでしょうねぇ?
日によって違うけど、チョコラも食べる時はすごく食べちゃいますよ。
それこそ食べ頃に伸びたのは丸ハゲになるくらい(笑)
 
 
 
Unknown (ちぇり~)
2008-03-05 02:56:48
わぁ♪チョコラちゃん楽しみだね~(*^^*)
早くモッサモッサと伸びてくれるといいねぇ~♪
 チョコちゃんパワー!効き目ありそぉ~

簡単に生えてきますか?我が家もやってみようかなぁ~
 
 
 
Unknown (phoenix)
2008-03-05 14:48:41
おお~っ!久々ですねぇ、これ。(笑)
そうそう…マネしようと思って、まだやっていませんでした。
これ、きっと食べると思うんです!ウチのやつらも。
まぁ、時間かけたわりに一瞬で終るんでしょうけどね。。。(汗)

 
 
 
Unknown (み~にゃん)
2008-03-06 00:55:03
RE: ちぇり~さん
簡単も簡単。
種を蒔いて水さえあげておけば10日と経たずに食べ頃になりますよd(^-^)
チョコラは食べ頃になる前から食べ始めちゃいますけどね(笑)


RE: phoenixさん
久々でしょう?
『栽培容器に土を入れて種を蒔く』
ただそれだけの事を面倒臭がっていたもので(笑)
ご覧の通り4日ほどで芽が出てどんどん伸びるんですが、
食べる子は結構ムシャムシャいきますからねぇ。
しかもチョコラ、贅沢食いをするので1匹なのになくなりが早いです
 
 
 
Unknown (ブン&みわ)
2008-03-06 20:04:22
あ~お野菜だ!ブンにも作ってあげようと思っていたのに
忘れてました

やはり温度は安定している場所がいいのでしょうか?
チョコラちゃんは、ちゃんと成長するまでお利口さんに
待てるけれど・・・ブンの場合は?なのでもう少し暖かく
なってからがいいのでしょうね
 
 
 
RE: ブンちゃん&みわさん (み~にゃん)
2008-03-06 20:42:40
私も随分久しぶりに栽培しました

温度の安定は…どうでしょうねぇ?
栽培方法の説明書きには特に何も書いてありませんでしたが…。
冬場は少しだけ成長が遅くなりますからね。
北海道の寒さは東京とは比べものにならないでしょうし、
ブンちゃんに栽培してあげるのはもう少し暖かくなってからの方がいいかもしれませんね
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。