ひまわり ぶんこ

読書は人生の道しるべ 旅は人生をひらく 

100の言葉 田中角栄 日本人に贈る人生と仕事の心得

2017-07-09 | 



『100の言葉 田中角栄 日本人に贈る人生と仕事の心得』を読みました。


現代において なつかしむ政治家とは・・・ 今、出てきてほしい政治家とは・・・? と居酒屋 喫茶店談義をすると
多くの方が名前を挙げられるのが、 田中 角栄 です。

なぜでしょうか。 力強さ、思い切りの良さ、圧倒的な成果 色々理由はあるでしょうが、

 

やっぱり イメージは強烈なんだと思います。 そんな 田中 角栄の言葉を まとめたのが本書 

中でも私が気になった言葉をまとめます。

「世の中は白と黒ばかりではない。敵と味方ばかりでもない。 その間にある中間地帯、グレーゾーンが一番広い。 真理は常に中間にある。」

 

 

「大事なのは数字と事実だ うそか本当か調べればすぐにわかる。 根拠に乏しい屁理屈はたちどころに化けの皮がはがれる」

 

 

「本当の雄弁は相手の心をとらえる 聞く人が今日はよかったなと思う話をする。 それが本当の雄弁と言うものだ。」

 

「人生で重要なのは「間」だ 猪のように一本調子なのはうまくいかない よく人間を観察しなければならない」

 

 

「一番大切なのは何よりも人との接し方だ。 それは戦略や戦術と違う。人間は関係なく、男でも女でも好きな人は好きなんだ」

Amazon 『100の言葉 田中角栄 日本人に贈る人生と仕事の心得』