心の輪ネット

心豊かに笑顔であいさつ

別所沼のラジオ体操

2007年10月08日 | なおこの活動
20年前頃から4~5人から始まったという別所沼のラジオ体操
今朝始めて参加してきました。
6時半から始まるラジオ体操
私は自転車をこいで別所沼に向かいました。
桜並木の散歩道を、お父さんと少年が別所沼に向かって歩いている姿
ラジオ体操に行っているのかな?
一人で背筋を伸ばし、足早に向かう60歳過ぎの男性
おばあちゃんの二人連れの姿もありました。
この人達もラジオ体操をしに行かれるのでしょうか?

別所沼に着くと、ランニングコースを走っている人。
多くの人は黙々と歩いていました。
歩いている人達は、何だか怖いような感じがしましたが
「おはようございます」と声をかけると、「おはようございます」と
笑顔で返ってきました。
それで一変しました。

別所沼の遊具のある広場から、ラジオの声が聞こえてきました。
あちこちから、「おはようございます」「おはようございます」の声
セメントで出来たぞうさんの背中に置かれたラジオに向い
広場の中央は広く開き、周りにえんじを書いたように人が集まっていました。
その中に遊歩道の少年とお父さんの姿もありました。

私はラジオ体操が好きです。
昨日の自治会の運動会
小学校6年生の時に教頭先生からしっかり教わったラジオ体操
「指は軽く握る。腕を大きく・・・小さく振る。」細かいことを思い出しながら
体を動かしました。 
筋肉痛になるかな?
今日はまだ大丈夫でした。
別所沼での始めてのラジオ体操
昨日と同じように体を動かし、気持ちの良い汗がかけました。
大きく腕を振っている人、基本のラジオ体操にアレンジしている人
それぞれが15分間体を動かし終わると、それぞれ散らばっていきました。

20年前~始められた
仲町4丁目の石関さんと黒須さんにお話をさせていただきました。
最初の頃は、それぞれがラジオを持ってきて
銘々でラジオ体操をやっていたそうです。
ある日そのラジオが盗難にあい、
参加者に資金カンパを呼びかけ、集まったお金でラジオを買われたそうです。
団体を作っているわけではないので、名前は分かりませんが
永年の顔なじみとなり、行かないと心配してくださるそうです。
別所沼の近所のある人から、市役所に
「うるさい!」
と苦情が来たときもあったそうです。
「団体を作ってやっているわけでもなく、苦情を言われても・・・ね」
「小さなラジオから流れる音は、迷惑がかかるとも思えないしその人の気持ちなんでしょうね。」
「気にしないでいます。」

私のあいさつ運動と似ているなと感じました。
続けることに意義がある。
私もこの人達のように続けられるといいな!

朝の忙しい時間にインタビューに答えていただいた
石関さん、黒須さん ありがとうございました。

 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別所沼のラジオ体操⇒ (沼影T)
2007-10-16 11:25:46
「別所沼のラジオ体操」を読みました。ほんとに長い間
続けておられるのですね!もちろんボランティアとして何人かの方が推進役としてお世話をされておられるからでしょうが、会員制などでなく誰でも自由に参加できる仕組みになっているのがいいのでしょうね。若い世代の参加も実現するといいと思いますが、中高年の方々(私を含め)や
児童,生徒にもきっといい効果を与えられる場になるのではと感じました。

コメントを投稿