日々雑感

日々の生活の中で思いついたこと、心にとめておいておきたいことなど記していきたいと思います。

北朝鮮

2017-07-06 08:03:31 | 雑感
バカ議員の一連のショーも終わり、その結果が大いに影響した都議選も終わり、
ちょっと拍子抜けするかと思いきや、北朝鮮だ。

それにしても、たいした国だ。着実に軍事大国へ成長している。
その原動力は、表面的には制裁賛成だの言っている中国、ロシアが応援しているからだと思う。

特に中国の後ろ盾は大きい。
かつて高度成長の頃の日本は技術大国だと自賛し、中国を馬鹿にしてきた。
それが、21世紀に入ってからは、日本が中国に勝っているものは見当たらなくなった。

空関係の、宇宙開発やジェット機はずっと先に行っているし、
造船は日本にはなくなってしまったと言っていいほど中国が上をいっている。
陸の高速鉄道も、自慢の新幹線は中国鉄道網から見れば、箱庭だ。
かろうじて車は面目を保っているが、近く中国に抜かれるだろう。

電気、電器製品ももはや圧倒されてしまっている。
今、日本が自慢できるのは、刀鍛冶くらいか。お笑いだ。

そんな中国に見守られて、もしかしたら、
核、ロケット、戦力だけでなく、工業のいろんな面でも、北朝鮮は日本を抜くかもしれない。

アジアでもヨーロッパでも、日本の存在は薄れていっているのに、
資源小国に加え、技術も遅れていったら、日本はどうやって生きていくのか。

本当に、中国、朝鮮からいじめられた惨めな国になってしまう、
そんなような気がする。


コメントを投稿