災害

2016-04-17 20:59:55 | Weblog
記録です。

熊本県を中心に震災がありました。14日の夜に震度7の地震発生と、地震速報のアプリで知る。

発生から1時間ほどで熊本の友人から無事の報告があって一安心した。

翌日15日のAMに電気、水のライフラインが繋がっているとの連絡があって、被害が少ないようだと思いこんでいた。また、ニュースで大手小売店などの救援物資の対応が早いようにも感じた。
しかしながら、ライフラインもいつ断たれるかわからない旨の連絡と、益城町の様子を見て、やはり被害は大きいと思った。友人への救援物資については少し様子を見ることにし、友人にも必要があれば遠慮なく言ってくれと伝えた。

16日の夜中の1時過ぎに再び大きい地震。結果的にはこちらが本震に。熟睡はしていたがアプリの着信がひっきりなしに来るので、2時30分頃に目を覚ますと大きい地震が再び襲っていた。ニュースもその様子を繰り返し放送。
友人はどうなのかとFBをのぞくと、危険なので高台に避難中とのこと。

この2回目は、尋常じゃないと直感で思い、朝一で物資を届けることに決め、買い出しリストを作成した。でも物流は混乱しているだろうから、1週間後に届くことを想定し、食べ物は保存のきくものにし、復旧作業に使いそうな消耗品に絞る。買った物は以下の画像のもの。



食品は防災コーナーにあったものをいろいろ買う。温めなくても食べられるおでん、豚汁、ハンバーグと、水で戻るドライカレー、ピラフ、青菜ごはんと缶詰パン。日用品は、使い捨てスリッパ、使い捨て防塵マスク、軍手、タオル、虫除け、紙コップ、アルコールウェットティッシュ、簡易シャンプー、ゴミ袋、ガムテープ、タバコ、焼酎、飴など。水を買ったけど躊躇して送らなかった。送らなかったことに後悔した。

全国どこにでも窓口がある郵便局へ配送を依頼。直接家に届かなくても、局留めで十分だと思った。郵便局ではいつ届くか補償しないことと、場合によっては戻ってくることを条件で受け付けてもらった。

追跡調査をしたら、多摩地区の集中局で止まってしまった。今晩になって動きがあり、受け取り局が決まり、いよいよ東京から出て行く模様。

報道をみていて、送ったものでは少なすぎると痛感。しかし今から送っても、ライフラインが復旧して不要物になるのではないかという考えもよぎる。難しい。

追っかけでアマゾンやヨドバシなどのネット販売から発送しようとしたが、在庫がなくお取り寄せ扱いで、いつ届くか不明であった。

わたしの荷物が届くまでは、国をはじめとした救援物資が広く、小さい避難場所にも行き渡ることを願いたい。


とりあえず今日は、以上です。

四月

2016-04-14 06:23:03 | Weblog
四月に入り、新年度を迎えて2週間程経過してます。なんか絶えずバタバタしており、適度にミスを繰り返し、怒り狂っている今日この頃。

一月半前から首の辺りが痛くていろんな処方を繰り返し、最近ようやく痛みが引いてきた。恐らく原因は肩凝りのようだ。
しばらく首に湿布薬を貼っていたが効果がなく、首から肩にかけて痛点を探していたら、肩であることが判明した。それからすぐに低周波治療器を購入し、入浴にも時間をかけるようにし、マエケン体操ばりに肩をグルグル回していたら一週間程で回復した。
とりあえず一安心だし、四十肩にならないように今から予防に努めたい。