彦中三八ブログ 

彦島中学校を昭和38年3月に卒業した同期生のためのブログ。 掲示板「彦中昭和38年卒同期会」にもお立ち寄りください。

五穀神社

2011年03月23日 10時05分16秒 | 神社・仏閣
唐戸の近くの田中町に五穀(ごこく)神社があります。
桃崎病院の裏隣になります。
桃崎病院は、昔は「盲腸なら桃崎病院」って、合言葉みたいになって
いましたよね。

五穀神社は


小ぶりながら


拝殿、本殿と分かれていて本格的です。
後は田中町の町民館です。今はどうか知りませんが、この田中町は町内会費を
集めない町だと聞いたことがあります。町として不動産を持っていて、
その上がりで町内会の予算をまかなえるからだそうです。


広くない境内なんですが、きっちりと稲荷神社もあります。


昔はここは田園地帯だったのですね。
亀山八幡宮のパンフレットに、この五穀神社は「境外社」だとありましたので、
五穀神社の親分は亀山八幡宮なんですね。祭や行事の時は亀山さんの
宮司さんが出向いてくるのでしょう。


林芙美子はこの田中町で生まれたんですね。
「放浪記」は二度ほど試みて、二度とも10ページぐらいで放棄しています。

読まなくちゃ、いずれ。

by K

最新の画像もっと見る

コメントを投稿