贔屓のひきたおし

歌舞伎や他の芝居を見て感じた感想を綴っていきます。
お話の中心はたぶん海老蔵さん。とても好きなので・・・。

滝沢演舞城、炎上

2006-03-23 18:43:46 | 芝居の周辺
炎上・・・・というのは大袈裟ですが、
昨夜、新橋演舞城で火事がありました。
昨夜のNHK・民放のニュース、今朝のワイドショー、朝刊でも
取り上げられてましたので、ご存知の方も多いでしょう。

いろいろな情報を総合してみると、
開演後約30分、
タッキーが舞台中央のセリに乗って高く上がり、
セリの下側からナイアガラのように花火が流れる落ちるシーンで、
その火が防火シートから跳ねたのか、奈落にまで飛び、
地下においてあった小道具に燃え移ったらしい。

すぐにスプリンクラーが作動し、
演舞場職員の人も消火活動に当たったので、
30分で鎮火したとのこと。

外に避難してきた観客の人たちの話しは、
「特殊効果の煙かと思った」
「演出の煙にしては、焦げつくような臭いで変だと思った」
「タッキーの顔が見えなくなるほど煙がでたので、やりすぎだと思った」
などなど。

昨日の夜の公演、今日の昼夜公演が休演となりました。
演舞場によると、
振替公演の予定はなし、払戻しは4月25日まで可能のとのこと。
一方ジャニーズ側では、「振替公演は未定」と発表しているそうです。

「未定」ということはまだ期待が持てるのか・・・・・?
払戻ししないで、待ったほうがいいのか・・・・・?

そうなんです、実は私、今夜の公演を見る予定だったんです~
しかも、か、な、り、いいお席で!!! 

水浸しの舞台・奈落の後始末、
使えなくなった小道具の再手配などを考えると
公演中止も止むを得ない・・・というのは分かるけど、
実際これが自分に降りかかってくる事となると、
そんな簡単に割り切れない。

振替公演やってくれ~。
無理してもやってくれ~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どれみ)
2006-03-23 21:30:52
残念ですね。私も五月歌舞伎を予\約したばかり。。。ひとごとではありません。
返信する
今回の教訓 (hikitaoshi)
2006-03-25 14:35:28
どうしても観たい公演は、あらゆる事態(火事さえも!)を想定して2回分のチケットを購入しておいたほうがいいって事ですねー。それにしても新橋演舞場初の火災、初の休演の日にぶつかってしまうとは・・・・・とほほほ。
返信する
演舞場の小火について (舞台研究会より)
2009-11-10 09:50:55
この火事では2重の大事故に成ってしまい約3ヶ月も舞台機能が使用不能に成ってしまったそうです
ビルの劇場ですのでスプリンクラーの作動は見事でしたが高性能な舞台機構の中枢部に水が掛かってしまい盆と迫の機能作動させる電気系統装置が大故障起こしました
修理に約2ヶ月機構の作動テストに1ヶ月要したそうですよ
私共はこれがもし歌舞伎座様だったらと思うと
木造70パーセントの歌舞伎座様幾らスプリンクラーが合ったとしても小火では済まなかったのではと思ってます
この件により劇場+体育館での火使用が前面禁止
となったそうですよ
返信する
パート2 (パート2)
2009-11-10 09:58:33
この公演企画したジャニーズ喜多川のやろう新橋演舞場に対して舞台機構修理代1銭も払ってないそうです
火を出した本人が出さんとは飽きれました
歌舞伎座様だったら物凄くどやされる所ですね
返信する