贔屓のひきたおし

歌舞伎や他の芝居を見て感じた感想を綴っていきます。
お話の中心はたぶん海老蔵さん。とても好きなので・・・。

ちょっとうれしいこと

2007-01-29 22:00:28 | つぶやき
今日はちょっとうれしいことが二つありました。
歌舞伎にも海老蔵さんにも全然関係ないことなんで、
ここに書くのもちょっと気が引けるのですが・・・。

一つは、テニススクールのクラスが進級したこと。
コーチが「来月から一つ上のクラスに行ってみますか~?」と言って下さって、
着いていけるか不安もあるのですが、頑張ってみる事にしました。


もう一つは、ある懸賞に応募していたところ、
無事抽選にあたり、今日賞品が届いていたこと!
応募葉書に思いをいろいろ書いたのが
良かったのかなぁなんて勝手に思ってます。

小さなことでも、自分なりに一所懸命やっていると
運が向いてくるものだと、うれしい思いのこみ上げてくる夜となりました。

雑誌『Goethe(ゲーテ)』3月号

2007-01-24 22:00:01 | 海老さまFile
今朝、朝刊を見ていてびっくり。
いきなり海老蔵さんの顔のアップ写真が目に飛び込んできたのです。

何事??とよく見てみると、『Goethe』という雑誌の広告。
「市川海老蔵 前人未到」と記事のタイトルがあります。

早速仕事の帰りに書店に寄って購入してきました。
表紙が海老蔵さんで、
中にも約10ページに渡りカラーのインタビュー記事と写真。
昨年11月の猿之助丈に習った『四の切』への思い、
12月の『紅葉狩』のこと、オペラ座公演のこと等など。
伝統を受け継ぐ者の気負いと意気込みを感じる内容です。

成田屋公式HPにはまだお知らせが載っていませんが、
ぜひお近くの書店で手にとってごらんになってください。

幻冬社 『GOETHE』3月号 700円
(分類としては、男性誌売場においてあると思います。)



大阪松竹座の舞台写真

2007-01-23 22:44:35 | 海老さまFile
松竹座に行ったお友達に、
海老蔵さんの舞台写真を買ってきてもらいました。

1月20日時点で4枚。
『勧進帳』から富樫一人の写真が1枚、
弁慶との写真が2枚、
四天王も一緒の詰寄り場面の写真が3枚です。
『毛抜』の写真は無かったそうです。

團十郎さんと一緒の写真が3枚も出ているのは、
同じ舞台に立てる海老蔵さんの歓びの表れのような気がします。

「文藝春秋2月号」に海老蔵さん登場

2007-01-11 21:02:32 | 海老さまFile

1月10日発売の月刊誌「文藝春秋2月号」の「日本の親子100人」に海老蔵さんの文章(実際にはご本人の話を聞き書きしたものと思われる)が載っています。

父・團十郎さんの病気が判ったときのこと、それに対して自分がどう感じたか、今何を考えているかなどを海老蔵さんが率直な言葉で語っています。海老蔵さんファン必読です。

歌舞伎関連では、他に松たか子さん、寺島しのぶさんがそれぞれ、松本幸四郎さん、富司純子さんとのことを書いています。

大阪松竹座の海老蔵さんレポ

2007-01-08 23:23:19 | 海老さまLive
1月6日(土)に大阪松竹座に行ってまいりました。
朝、体温を計ったらなんと37.8度の熱。
実は、前日からなんとなくだるく、全身あちこちの関節が痛かったので、
風邪かな~と覚悟はしていたのですが、38度近い熱とは・・・・

でもこんなことでくじけてはいられません!
体温計と保険証持参で、だるい体に鞭打って、出発しました。

風邪薬が効いたのか、
新幹線内での爆睡が効いたのか分かりませんが、
新大阪につく頃には熱も36度台後半まで下がり、
なんとか元気が出てきました。

でもそんな体調での観劇だったので、
あまりしっかり観ることは出来ず
感想も簡単なものになりますが、ご容赦ください。

まず昼の部の【勧進帳】。
藤十郎さんの義経がとても福々しく、
花道を出てきたときは博多人形のような美しさでした。

海老蔵さんの富樫は、名乗りからとても落着いた雰囲気でした。
確実にこの役を自分のものにしているという印象を受けました。
少し残念だったのは、弁慶との山伏問答の後半。
海老蔵さんは、テンポを速くして緊張感を高めようとしたのかもしれないのですが、観ている方には富樫が少しイライラいるように感じてしまいました。
團十郎さんの弁慶が、富樫のテンポアップに釣られず、
自分のペースを保っていたので余計にそう感じたのかもしれません。

團十郎さんは、お声の調子もだいぶ戻られたように思います。
11月の仁木弾正を演じられたときは、まだ本調子ではないと感じていました。
声量は充分なのですが、お声がいつもの美声とは違っていたので・・・。
今月もまだ私の大好きな「美声」まではいっていないのですが、
それでも先々月よりはずっといいお声になっていました。
少しお風邪を召されているのか、
咳き込みを我慢されている様子も見受けられました。
引っ込みの直前も肩で息をされているようで、
体力的にはまだ少しお辛そうです。
無理をなさらず、楽日までがんばって頂きたいと切に願います。
弁慶自体は、滋味溢れるいい弁慶でした。

團十郎さんは二度目の復帰後、関西では初の舞台。
客席から送られる拍手はとても大きなあたたかいものがありました。

ところで11月の演舞場で海老蔵さんの弁慶を観て、
あれ~?と思っていた部分があるのですが、
團十郎さんはそれをやっておらず、
なぜ海老蔵さんがあのような演技をしたのか
改めて不思議に感じました。

夜の部の【毛抜】

正直、「ちょっとまだ早かったんじゃないかなぁ」と思いました。
海老蔵さんが一所懸命まじめに取り組んでいるのはとても伝わってくる舞台です。
でもこの古典作品の大らかな味わいをだすには、海老蔵さんはまだまだ若い。
前髪の少年(上村吉弥さん)や腰元(扇雀さん)に迫るところなどでは、
決していやらしさはないのですが、直截的な感じ。
驚いた表情のまま極まるところは、本当にコミックのようでした。

でも初役のまだ初日から5日目。
これからまだどんどん変わっていくと思います。
後半にまた観にいくので、
どう変わったか変わらなかったか楽しみです。

大阪遠征のお得なパックをご紹介

2007-01-05 22:38:12 | 海老さまMile
今月は團十郎さんと海老蔵さんが、大阪松竹座にご出演ということで、
遠征予定のある方も多いのではないでしょうか。

初めての方もいらっしゃると思うので、
ご参考になればと思い、いつも私が利用する
JR東海ツアーズの大阪出張パックをご紹介しておきます。
一人で行かれる方にお得なパックです。

東京-大阪間を新幹線で行った場合、
格安チケットでも12,000円x2=24,000円くらい掛かります。

ところがこのお薦めの出張パックの場合、
ホテル1泊+往復新幹線(ひかり)で、なんと23,500円から!
ホテル代がまるまる浮いてお釣が来る計算です。
日帰りして疲れるより、ゆっくり一泊して帰ってきても
お財布には影響しないところがうれしいプランです。

ひかりにしか乗れない・・という制限はあるのですが、
ホテルの一人利用による割増や
乗車時間による割増がないし、
ホテルのロケーションもいろいろあるので、
私は気に入ってよく使っています。
しかも、ホームの売店などで使えるドリンク券(350ml缶ビールOK!!)も付きます!

23,500円コースのほか、ホテルのランクによって、
24,500円、25,000円,27,500円というコースもありますが、
ま、私はいつも価格重視です・・

詳細は、JR東海ツアーズのHPで電子カタログをご覧ください。(首都圏発→出張プラン)

ただ、この出張パックは7日以上前までに申し込む必要があるので、
その点だけお気をつけくださいネ。
FAXや電話でも申し込むことが出来ます。
詳しくはJR東海ツアーズの最寄の支店に直接お問い合わせ下さい。

2名以上で行かれる場合は、
おなじJR東海ツアーズの「1day大阪」(確か日帰り19,800円)とか、
1泊パック(一人20,300円~)などがお得なようです。
いろいろ調べて、お得な遠征を楽しんで来てください!

大阪松竹座の上演時間割

2007-01-04 21:23:06 | 海老さまMile

大阪松竹座の各演目の上演時間を
確認しましたのでお知らせします。

【昼の部】
毛谷村   11:00-12:10
勧進帳   12:40-13:55
封印切   14:15-15:30

【夜の部】
毛抜     16:30-17:40
山科閑居   18:10-19:40
藤娘/供奴   20:00-20:35

東京からの日帰り遠征も可能そうですね。




團十郎さん、「徹子の部屋」に

2007-01-03 18:39:32 | 成田屋合財袋
松竹の歌舞伎サイト《歌舞伎美人(かぶきびと)》からの情報です。

1月9日(火)に、
團十郎さんがテレビ朝日系「徹子の部屋」にご出演されるようです。
詳細は《歌舞伎美人(かぶきびと)》をご覧下さい。

成田屋公式サイトおよびテレビ朝日のサイトには
今日現在まだこの情報はアップされていません。


うれしい悲鳴・・新春は成田屋から

2007-01-02 12:31:48 | 海老さまFile
今日は成田屋ファンは大変です。

なんと同じ時間帯に違うテレビ局で
團十郎さんと海老蔵さんがご出演されるのです。

NHK教育   19:00~22:00 初芝居生中継
フジテレビ系  19:00~22:00 クイズ$ミリオネア

NHK教育では、團十郎さんのインタビューのほか、
勧進帳の舞台中継(録画)があるようです。

クイズ$ミリオネアでは、新聞番組欄によると、
「市川團十郎が家族総出で息子のリベンジへ」とあるので、
奥様、海老蔵さん、ぼたんさん、皆さんご出演の様子。

嬉しすぎる悲鳴です。
何とか両方とも映像ゲットしたいものです。